人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手に写真日記


by ji5isl
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

桂浜

坂本龍馬の銅像のある竜頭崎に、昔は灯明台があった。また火立場もあった。
南浦のイエモンさんという人が小さな番小屋で火立番をしていた。
桂浜_a0078341_19343786.jpg
EOS-5D MarkⅡ EF17-40mm F4L





時どき狸がきれいな娘さんに化けて訪ねて来るのだった。
桂浜_a0078341_1937519.jpg
EOS-5D MarkⅡ CONTAX Carl Zeiss Planar 2/135 T AEG

イエモンさんが中から戸を閉めてがんばっていると、
「イエモン、ここを開けえ。イエモン、ここを開けえ」
娘さんは夜どおし戸をたたくのであった。

写真 龍頭岬
桂浜_a0078341_19383992.jpg
EOS-5D MarkⅡ EF17-40mm F4L

そして夜が明けると彼女はもとの狸の姿にもどって、
城床の奥へとぼとぼと帰って行く。
イエモンの名は何となくおかしい。山内一豊は猪右衛門というのである。
(山田一郎著「南風帖」より)

写真 本浜、正面左は龍王岬
正面右に見える桂浜荘辺りが浦戸城跡
桂浜_a0078341_19393637.jpg
EOS-5D MarkⅡ EF17-40mm F4L

さて、この城床とは一豊が土佐に入国時に長宗我部の城で
開城に当たり長宗我部氏の旧臣が「浦戸一揆」と呼ばれる抵抗を行い
結局273人が斬首、その首が塩漬けにされ大阪に送られた
なんとも皮肉な民話で面白い
桂浜_a0078341_19502186.jpg
EOS-5D MarkⅡ EF17-40mm F4L

写真 赤い祠は海津神社とある
桂浜_a0078341_1951336.jpg
EOS-5D MarkⅡ EF17-40mm F4L

写真 龍王岬展望台、早高神とある
桂浜_a0078341_19513923.jpg
EOS-5D MarkⅡ EF17-40mm F4L

地理・歴史的面を意識して撮りに行きましたが
思いっきりすべりました(><)

撮影:2009年12月12日

Commented by qchan1531 at 2009-12-14 09:09
桂浜ってやっぱりいい景色の素敵な海岸ですねえ。
海もどーんと広いし。
気持ちよさそうです。
ハンドルネームの件失礼いたしました。
お詫びいたします。
Commented by tabikiti at 2009-12-14 09:42
龍王岬展望台
行った事ありませんがにー

今週末は初雪が舞いそうなぐらい冷え込むそうでつ^^
Commented by ji5isl at 2009-12-14 23:02
qchan1531さん
>ハンドルネームの件失礼いたしました
謝る事でもないです、間違ってるわけでもなく。
桂浜、歩いてみると思ったより低い小山、と言いますか・・・。
Commented by ji5isl at 2009-12-14 23:04
tabikitiさん
先月初めて行きまして、この日二度目 (^^ゞ
ところで水族館って昔は浜の真ん中辺りになかった?
周りに店もあったような気が気がするんですが。
Commented by seiya at 2009-12-15 12:17 x
2枚目の写真、一瞬びっくりしました。
木の枝位置が一瞬、龍馬さんがピースしているように見えて(笑)

景色も素晴らしいのですが私はアイスクリンのほうに心奪われました(笑)
沖縄で一度食べたことがあるのですが、北海道には無いのですよ。
Commented by ji5isl at 2009-12-15 23:07
seiyaさん
ん~幕末にはピースのサインはまだ伝わってなかったかも (^^ゞ
アイスクリーンはやはり高知名物なのでしょうか。そうとも看板に書いておりますが (^^ゞ
夏にはあちこちで随分と見られます。
この日、ここのを食べましたが評価はやめておきます。
名前
URL
削除用パスワード
by ji5isl | 2009-12-13 20:13 | 史跡・観光・場所 | Comments(6)