人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手に写真日記


by ji5isl
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2009年12月5日 土曜日 龍馬学講座他

2009年12月5日 土曜日 龍馬学講座他_a0078341_23214916.jpg
Sharp SH-07A





先日に記事でふれた藤並神社跡
現在県立図書館と県立文学館があるところです
2009年12月5日 土曜日 龍馬学講座他_a0078341_2322758.jpg
Sharp SH-07A

↓ しかし色、画質とも悪すぎる(><)

・・・それはさておき

現在龍馬研究の第一人者、松岡先生の講演があり行っておりました
土佐史談会『龍馬学十講座 -龍馬のすべて-』
第8講座目「龍馬・中岡の死とその背景」
県立文学館ホール(無料)

史実にもとづくリアルさ、実にすばらしい講座でした。
また、先日青山文庫でお会いした事を覚えてくださっていて
先生からお声掛けいただき感激でした

なお、この講座は春頃に本になるようです
2009年12月5日 土曜日 龍馬学講座他_a0078341_2322206.jpg
Sharp SH-07A

宮地佐一郎「中岡慎太郎全集」・・・買ってしまいまスた
この出費はいたいのですが(><)
2009年12月5日 土曜日 龍馬学講座他_a0078341_2322356.jpg
RICOH GR DIGITAL Ⅱ

先般この「南学」に関する本を探したんですが全くヒットせず
こんな珍しい本があろうとは・・・
初版昭和12年、16年改訂版、当時の振込用紙も付いていたり
これも本としては結構な出費でした(><)
2009年12月5日 土曜日 龍馬学講座他_a0078341_23225649.jpg
RICOH GR DIGITAL Ⅱ

Commented by ゆずぽん at 2009-12-06 00:16 x
こんばんは!いい講座ですね~^^
龍馬と中岡の死とその背景・・・実に良い~~~☆
しかも、中岡全集を手中にされたとは・・・くぅ~~~うらやまし><
よく有りましたね~私もほしいですがオークションでも
かなり高くて・・・(涙
南学読本も すごいですね!土佐の志士を語るに
「土佐南学」は欠かせないのでしょうね♪
Commented at 2009-12-06 00:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ji5isl at 2009-12-06 09:12
ゆずぽんさん
本がたまっちゃって。
そろそろいい加減にしないと (^^ゞ
全集、買えるとも、買おうとも思ってなかったです。
いざとなれば売れるかなと。でこの際。
Commented by ji5isl at 2009-12-06 09:13
鍵コメさん
メールしました。
Commented by isyota at 2009-12-06 18:42 x
もう、龍馬に関しての先生の域に達しているのでは。
ホント高そうな本ですね。
Commented by hayabusa47 at 2009-12-06 22:41
こんばんは。
相変わらず勉強熱心ですねえ。
最近は本なんて雑誌ぐらいしか見ません(^^:
Commented by al17 at 2009-12-06 23:51
こんばんは〜^^いつも感心なのは お写真だけ
じゃ無くて 根っからの歴史ファンでもいらして
龍馬研究もこうしてねぇ。。。うんうん。
掘り下げていらっしゃる所が叉凄いお写真にも
深みが感じられる由縁なのですね。素敵です(*^_^*)
Commented by ji5isl at 2009-12-07 00:29
isyotaさん
中岡慎太郎の書いた手紙等々読むのにはこれしか手がなく・・・
高かったス。
Commented by ji5isl at 2009-12-07 00:30
hayabusa47さん
1DⅣが遠のきつつあります(><)
Commented by ji5isl at 2009-12-07 00:30
al17さん
読んでおかんと撮れませんし。
名前
URL
削除用パスワード
by ji5isl | 2009-12-05 22:28 | 撮影日記 | Comments(10)