人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手に写真日記


by ji5isl
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2009年11月1日 日曜日 ゆず狩り体験

正面奈半利川をはさんで北川温泉がある
その昔、中岡慎太郎が庄屋見習いの時に奮闘した碑がある
”こしま”と読む
2009年11月1日 日曜日 ゆず狩り体験_a0078341_0174265.jpg





今年も昨年同様にゆずの収穫の体験に
体験・・・とあえて書くのは手を抜くことを前提だからっス ハクジョウスルト
今日は雨で中止、お弁当はちゃっかりいただきました
2009年11月1日 日曜日 ゆず狩り体験_a0078341_6171395.jpg

↑ 撮ってるのはこれ ↓ かしら、釣られて撮ってみました
2009年11月1日 日曜日 ゆず狩り体験_a0078341_6173565.jpg

2009年11月1日 日曜日 ゆず狩り体験_a0078341_6215548.jpg

2009年11月1日 日曜日 ゆず狩り体験_a0078341_623364.jpg

50年越えの古木からの実生のゆず、無農薬
2009年11月1日 日曜日 ゆず狩り体験_a0078341_6244970.jpg

2009年11月1日 日曜日 ゆず狩り体験_a0078341_6265241.jpg

昨年同様に太美吉っつぁん と,新しくお二人のブロガー
tosakintaro さんと、rose-springs さんが参加

中止と決めていたのは私とオーナーのN君
太美吉っつぁんも足を滑らせながらもぎっておりましたが
まぁtosakintaro さんとrose-springs は雨の中よくやっておりました
お二人の誠実な人柄が、・・・私は4個ちぎっただけです(><)

上記ブロガーさんと写真がリンクしております、是非ご覧に (^^ゞ
↓ 奮闘中のtosakintaro さん
2009年11月1日 日曜日 ゆず狩り体験_a0078341_6393124.jpg

100年越えのゆずの木、昨年もこのカットを
2009年11月1日 日曜日 ゆず狩り体験_a0078341_6394922.jpg

2009年11月1日 日曜日 ゆず狩り体験_a0078341_6411152.jpg

栗も貰いました
2009年11月1日 日曜日 ゆず狩り体験_a0078341_6413318.jpg

2009年11月1日 日曜日 ゆず狩り体験_a0078341_6415394.jpg

なお、摘んだゆずは全部貰って帰りました
手伝いになってないっス (^^ゞ

責任とって3日には再度入ることに

※なお、1枚目はトイモード、また一部極端な処理をしてます
Canon EOS-5D MarkⅡ、EF17-40mm F4L

Commented by tosakintaro at 2009-11-02 09:58
流石ですね!僕の写真と全然違いますね!当然でしょうけど。
ji5islさんにはいっしょにするなとおこられますが。
明日はがんばっていってらっしゃいませ。
Commented by al17 at 2009-11-02 14:38
実生の柚子 良いなぁ。。。
どんな美味しいポン酢やドリンクが出来る
事でしょうねぇ。。。羨ましい限りです。
お写真も素敵ですよ〜^^
Commented by photo_ehime at 2009-11-02 17:56
柚子ですかぁ・・・いいなぁ。
鍋が美味しい季節ですねぇ。
ミカン畑とはちょっと違いますね。
北川村かぁ。
モネのついでに行ってみようかな。
Commented by Neoribates at 2009-11-02 19:32
そうそう,昔の職場で絞ったゆずをよくもらいました.
同僚の実家がそちらでしたんでね.
柚畑,いい香りするんだろうなぁ.
Commented by ji5isl at 2009-11-02 21:42
tosakintaroさん
>ji5islさんにはいっしょにするなとおこられますが
携帯と一緒にするなって話で、私と、ではないっス。
このカメラで撮れば誰でも似たよなものです。是非一台 (^^ゞ
Commented by ji5isl at 2009-11-02 21:45
al17さん
無農薬ですのでゆず玉は傷みが早いです。
すぐ加工するならいいんでしょうが、長く置けないので扱い
に困ります。私は二個だけ貰ってきました。
Commented by ji5isl at 2009-11-02 21:46
photo_ehimeさん
今、いっぱい落ちてますよ (^^ゞ
Commented by ji5isl at 2009-11-02 21:49
Neoribatesさん
高知の方に貰ったんでしょうか。
香りはあまり・・・、でも黄色がすごく綺麗です。
ミカンのそれとは随分違います、です。
Commented by qchan1531 at 2009-11-03 00:05
何気に最後の一枚、いつもながらうまいですね。
表情がいいですよ。プロだわ。
私は自分が写る写真は好みませんが、ji5islにだったら、
撮ってほしいとおもいますね。
どうやったら、こんなお写真が撮れるのでしょうか。
Commented by ji5isl at 2009-11-03 08:08
qchan1531さん
また恥ずかしい事を。
絵になる人ならん人ってありますね。でもまったく絵になら
んってことはないだろうから、その瞬間を探すのが面白いでしょうね。
この写真、単に山にかかるモヤを撮ろうとしたらそこに立っ
ていただけの話で、彼の笑顔がいいんですね、2枚目も彼の笑
顔のいいところが出てるかと。彼は絵になりますねー。
Commented by rose-springs at 2009-11-03 12:11
先日はお疲れ様でした。
北川村は昔の古い石垣がいたるところに残っていて、時代が変われば、かつては、かなり栄えた村だったんだろうと思われました。
地元の方より北川村に通われているji5islさんにとっては、もう第二の故郷のようなものですね(*^-^*)
Commented by isyota at 2009-11-03 16:30 x
今が柚子の収穫時期なんですね。
1枚目の雨に煙る山が印象的ですね。
高知からの鰹のたたきに付いてきた柚子ぽんが美味しかった。
Commented by ji5isl at 2009-11-03 20:58
rose-springsさん
私、4個しかもいでないので体力あまってたかも(><)
今日気が付いたのですが、あのお宅の前の道は旧森林鉄道の
軌道ではなかったのかと。それはともかく・・・
>かなり栄えた村だったんだろうと思われました
全く逆でして・・・
藩制時代には北川はかなり厳しい生活をしていたようです。
それはそれは・・・。
牛馬も通行出来なかった時代があり、山深く日照の問題もあ
り、日陰にも強く、また場所柄塩などに事欠く事も多かった
ようで、だからこそ中岡慎太郎が柚子栽培を推奨した経緯が
ありまして・・・。
地元の方には申し訳ないですが、だからこそその歴史に興味がわく部分がありまして・・・。
ケーキありがとうございます、大好物です (^^ゞ
遅い時間帯になりましたが今から味わいながらいただきます。
Commented by ji5isl at 2009-11-03 21:02
isyotaさん
日本一の柚子の産地ですだ、多分 (^^ゞ
今日帰ったらカツオのたたきでしたが柚子でなくレモンでした(涙)。
ふざけた話でスだ(><)
名前
URL
削除用パスワード
by ji5isl | 2009-11-01 23:50 | 撮影日記 | Comments(14)