人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手に写真日記


by ji5isl
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ZUIKO85/2.0 とPlanar85/1.4

「EOS 5D Mark II マニュアル露出による動画撮影を可能にする
ファームウェア公開に関するお知らせ」
のメールがCanonより来ておりました、朗報ですね (^^ゞ
-------------------------------------------------------
ZUIKO85/2.0 とPlanar85/1.4_a0078341_21244137.jpg
GR DIGITAL Ⅱ





今回はGRでまあまあきれいに撮れました (^^ゞ

さて、前回の記事の続きでフードの話
Planar100、135(径違い)に買ったフードをPlanar85用に追加発注
本日届いたのが写真右側
八仙堂さんで購入、WEBの説明には
「110mm以上のレンズでないとケラレる可能性」を指摘されてるが
視野率の悪い旧5Dで軽くテストした結果では大丈V

こちらも大丈夫だろうと、径違いでZUIKO 85/2.0用に買ってみた
このレンズの径は49mm、ちょっと心配だったので
開口径が大きくなる58mm径と49→58mmステップアップリングで構成
これもケラレなしでスだ (^^ゞ

なお、下敷きにした本は
本日届いた『坂本龍馬―隠された肖像』山田一郎著
ローカルな話満載でおもしろい

Commented by isyota at 2009-05-28 17:18 x
動画時はPモードしか使えなかったのですね。これからは絞りを利かした動画が撮れますね。
八仙堂、自分もヤフオクで買ったことがあります。
標準のフードはどこでも売っているのですが、望遠系はないんですよね。
ねじ込み式の金属フードは貴重です。
Commented by ji5isl at 2009-05-28 22:51
isyotaさん
径以外は同じ規格で、85・100・135mmと合うので、欲こ
いて135にはもう少し長いのを求めてしまいますが・・・。
安くて質感もよく、撮ってて気持ちいいです。
お付き合い有難うございます。
名前
URL
削除用パスワード
by ji5isl | 2009-05-27 21:26 | 機材紹介 | Comments(2)