人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手に写真日記


by ji5isl
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アオスジアゲハ

アオスジアゲハ(青条揚羽)
Graphium sarpedon
アオスジアゲハ_a0078341_22455722.jpg
EOS-5D MarkⅡ EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM 1/250 F5.6 320mm域





完全な日の丸写真 (^^ゞ

場所が生息地としての指定地域に近かったので
国の特別天然記念物のミカドアゲハかと思って興奮したのですが
よく見かけるヤツらしい(><)

日本では本州以南に分布、本州中部以北では多くないとある
夏ごろに水辺で群れを成して給水しているのはオスらしい
確かに水辺でよく見かける蝶の軍団がおります (^^ゞ

シャッタースピードが1/250~320でも翅はブレます
これが動きが早くて移動しまくりで撮りづらい
これも特徴らしい・・・
アオスジアゲハ_a0078341_23134296.jpg
EOS-5D MarkⅡ EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM 1/320 F5.6 320mm域

高知市塩屋崎町西ノ丸公園
撮影:2009年5月10日

Commented by isyota at 2009-05-13 16:30 x
アオスジアゲハだってあまり見られませんよ。
大変ですよね蝶は動きがランダム過ぎ。
EF100-400mmのⅡの噂がまだ出ませんね。
Commented by hayabusa47 at 2009-05-13 21:28
こんばんは。
ひらひら飛ぶ蝶をよく撮れましたねえ。
僕なら最初からあきらめて、撮ろうと思わないっす(^^:

今日、職場の会議があって記録写真撮るように頼まれ、1D系に24-70mmつけて振り回してきました。
ちょっと恥ずかしかったデッス
Commented by al17 at 2009-05-14 19:46
あらっ素敵ですねぇ〜^^
もうアオスジゲハちゃんが舞っているのですね。
夏模様ですね。蝶は超動きが有って撮り難いですが
流石にお見事ですね。
あきちゃんちの蝶も探して遊びに来させても良いですか?
宜しくお願い致します。あったかなぁ。。。(笑)
Commented by ji5isl at 2009-05-15 02:03
isyotaさん
本州中部以北・・・は少ないようです (^^ゞ
蝶でも飛び方色々ですね。こいつはまったくじっとしてくれ
ません(><)
>EF100-400mmのⅡの噂がまだ出ませんね
絶対買えない状況になったので(苦笑)、この際出ない方が
精神衛生上いいんだけど (^^ゞ
Commented by ji5isl at 2009-05-15 02:08
hayabusa47さん
ミカドアゲハかと思ってテンションが上がってました (^^ゞ
見つけたらネタのために極力撮ろうと思っております。
>ちょっと恥ずかしかったデッス
職場で披露すると無駄に仕事が増えるんですよね、ただでホームページに使わせろ、だって(><)
ごねて金もらいました、当然。
Commented by ji5isl at 2009-05-15 02:10
al17さん
青筋たてて飛んでました。
色々撮ってますね、名前を調べるのに助かります (^^ゞ
名前
URL
削除用パスワード
by ji5isl | 2009-05-12 22:48 | 風景・自然・動物 | Comments(6)