人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手に写真日記


by ji5isl
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

仁淀川町別枝のしだれ桜

- 中越家のしだれ桜 -
仁淀川町別枝のしだれ桜_a0078341_11492770.jpg
EOS-5D MarkⅡ SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM




仁淀川町別枝のしだれ桜_a0078341_1151163.jpg
EOS-5D MarkⅡ CONTAX Carl Zeiss Planar 2/135 T AEG

仁淀川町別枝のしだれ桜_a0078341_1151204.jpg
EOS-5D MarkⅡ CONTAX Carl Zeiss Planar 2/135 T AEG

仁淀川町別枝のしだれ桜_a0078341_11513426.jpg
EOS-5D MarkⅡ TAMRON AF28-75mmF2.8 A09E

仁淀川町別枝のしだれ桜_a0078341_11514773.jpg
EOS-5D MarkⅡ EF24-105mm F4L IS

仁淀川町別枝のしだれ桜_a0078341_1152026.jpg
EOS-5D MarkⅡ EF24-105mm F4L IS

仁淀川町別枝のしだれ桜_a0078341_11521347.jpg
EOS-5D MarkⅡ EF24-105mm F4L IS

この日あいにくの天気で桜の写りはもう一つでしたので
↑ の方では思い切った処理をしてます (^^ゞ
仁淀川町別枝のしだれ桜_a0078341_11523299.jpg
EOS-5D MarkⅡ EF24-105mm F4L IS

”秋葉まつり”で有名な吾川郡仁淀川町別枝のしだれ桜
ここは旧高岡郡仁淀村で池川町・吾川村・と合併、現在吾川郡仁淀川町

愛媛県との県境で、つい先ごろまで愛媛の行き帰りしか通った事がありませんでした
先日の記事”ひょうたん桜”で初めて旧吾川村地域へ
また旧仁淀村地域は2月の”秋葉まつり”で初めて (^^ゞ
なお、恥ずかしながら池川町は通った事ぐらいしかありません、多分

別枝庄屋跡 中越家のしだれ桜
樹齢約200年、秋葉まつりの「練り」もここに入ります
秋葉まつり「中越家」での模様

仁淀川町別枝のしだれ桜_a0078341_11524647.jpg
EOS-5D MarkⅡ EF24-105mm F4L IS

- 市川家のしだれ桜 -
撮影のこの日、最初にお邪魔したのは実はここ
たまたま出ておられたご主人とお話しする機会があり
満開は2~3日前だったそうで「上(中越家)は満開で見頃やろう」と (^^ゞ
咲き始めはピンクで、やはり段々白くなるとの事でした

ちょうど高知市内平地で桜は満開を迎えていた頃です
ご主人によると、ここら辺りで海抜300mくらい
上(中越家)で500、下のダムで200くらいとの事でした
この寒い地区で満開を迎えてるわけですから
しだれの開花は一般に早いんでしょうか

秋葉まつり「市川家」での模様

仁淀川町別枝のしだれ桜_a0078341_1152585.jpg
EOS-5D MarkⅡ TAMRON AF28-75mmF2.8 A09E

仁淀川町別枝のしだれ桜_a0078341_11531253.jpg
EOS-5D MarkⅡ TAMRON AF28-75mmF2.8 A09E

仁淀川町別枝のしだれ桜_a0078341_11532612.jpg
EOS-5D MarkⅡ TAMRON AF28-75mmF2.8 A09E

- 大石家のしだれ桜 -
ここの桜は中越家のしだれの子供って聞きましたがどうなんでしょう
市川家と中越家の中間に位置します
秋葉まつり「大石家」での模様

仁淀川町別枝のしだれ桜_a0078341_11534251.jpg
EOS-5D MarkⅡ CONTAX Carl Zeiss Planar 2/135 T AEG

仁淀川町別枝のしだれ桜_a0078341_11535686.jpg
EOS-5D MarkⅡ CONTAX Carl Zeiss Planar 2/135 T AEG

近くに渓谷があり、秋には紅葉も楽しめそうです
また武田勝頼伝説もあり、仁淀川町は魅力いっぱいです

撮影:2009年3月28日

Commented by isyota at 2009-04-04 14:24 x
これまた、しだれ桜の古木で素晴らしいですね。
また、古い割には花付きも良く手入れされているんでしょうね。
写真的には市川家のしだれ桜のTOPが好みです。
Commented by mamijeen at 2009-04-04 18:40
スゴい迫力です
ズームインでやってたのってココかなぁ
何々家の枝垂って言ってましたが

2/135なんか良さそうですね〜。買えませんが。。。
Commented at 2009-04-04 18:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ji5isl at 2009-04-04 21:54
isyotaさん
高知市内よりかなり遅いと思ってたので下見のつもりだった
んですが。
見苦しい枝がまったくなく、かなり手入れされてるんでしょ
うね。この地域から枝わけ(?)をして少しずつ広がってる
ようです。
広角で撮ってるのもあるのですが、出来が悪くて(><)
Commented by ji5isl at 2009-04-04 21:59
mamijeenさん
ズームインでやってたのかしら。
紹介はたいてい「××家のしだれ桜」ってやってますね。
いずれも歴史的に重要なポジションにあるお宅のものでし
て、で、「××家の~」を冠するようです。
Commented by ji5isl at 2009-04-04 22:00
鍵コメさん
明日は晴れるといいですね。
こちらも今日は雨で、明日は天気の予報です。
Commented by ゆずぽん at 2009-04-07 22:27 x
どっしりとしてて、でも繊細で・・・
桜花の雨降る・・・ってかんじですね。
う~ん・・・桜枝垂れ花火のような感じにも。
まさに、花神が宿っているようですね^^傑作ポチッ!
Commented by ji5isl at 2009-04-09 00:34
ゆずぽんさん
今年天気のいい日に桜撮れませんでした(><)
>花火のような感じにも
言われてみれば・・・。
ここ、高松行くくらい時間かかるんです (^^ゞ
今年やっと来ました。
名前
URL
削除用パスワード
by ji5isl | 2009-04-04 11:55 | 史跡・観光・場所 | Comments(8)