人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手に写真日記


by ji5isl
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2008年11月6日 木曜日 柚子の果汁

先日北川村で立ち会った柚子の収穫からできた果汁です
文字は先日ご案内したとおり太美吉っつぁん
判子は太美吉っつぁんのブログ仲間で「絵手紙いろは印 ブログin (印)彫ってます」さん
印の記事はこちら → 幻屋さんのはんこ
2008年11月6日 木曜日 柚子の果汁_a0078341_202830.jpg
EOS-5D SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM 開放

太美吉っつぁんのところにいたらちょうど生産者N氏が持参してきた (^^ゞ
この場で受け取った判子をラベルに押し、ラベルを貼って完成!
1本分けていただいて帰って来ましただ
さあさあ今から夕食ですがに

Commented by Capucci-mm at 2008-11-07 08:41
鍋に使ってみたいっす(^^ゞ
Commented by al17 at 2008-11-07 15:35
うわぁ〜お二人とも名コンビとなりましたね^^
素晴らしいです〜!!
それにしても 絞り立ての柚子美味しそうね。
Commented by isyota at 2008-11-07 17:34 x
これからの鍋の季節にグッドタイミングですね。
百年物は酸味と香りが重厚なんでしょうね。
Commented by photo_ehime at 2008-11-07 17:51
気合いはいってますねぇ(笑)
Commented by ji5isl at 2008-11-07 19:36
Capucci-mmさん
最近やたらと柚子ポン酢使うんですが、果汁そのものは初めて。
柚子しょうゆで雑魚飯とか・・・
うん、これ絶対うまそう (^^ゞ
Commented by ji5isl at 2008-11-07 19:39
al17さん
太美吉っつぁんがTBのやりかたがわからんというので教えに行って
ましたがね (^^ゞ
歴史ある柚子の村のものですから ♪♪
Commented at 2008-11-07 19:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ji5isl at 2008-11-07 19:41
isyotaさん
なぜ100年物はあんなにも酸味、香りともに凝縮したものになるん
でしょうね。まーかじったらすごかった (^^ゞ
Commented by ji5isl at 2008-11-07 19:42
photo_ehimeさん
楽しくやらせてもらってますがに (^^ゞ
Commented by mamijeen at 2008-11-07 21:46
二人のブログ拝見しました
すごいなぁ
書 ん〜  いいですね
やさしいです。
Commented by ゆずぽん at 2008-11-07 22:32 x
拝見いたしました。
とても素晴らしいです。「気合の手搾り」がまた、良いです。
お知らせくださり ありがとうございました。
Commented by ji5isl at 2008-11-08 03:32
mamijeenさん
写真とは関係ないですが、全て「写真活動」の副産物です (^^ゞ
知り合いも増えて楽しんでおりまする。
Commented by ji5isl at 2008-11-08 03:42
ゆずぽんさん
我が家の「柚子ぽん」は北川のものかと思ってたら馬路のでした。
原産は北川のものかも (^^ゞ
さすがに馬路のはよく売れてるようで、出荷するにも馬路へ出した
方が値がいいようです。
なお、実生100年物・・・
背かが高いので収穫に苦労する割りに農協の引き取り価格は安い
ようで、実生からの収穫は段々敬遠されてるようです。更に価値が
出そうですが。
ところで、柚子は植えてから実がなるのに15年くらいかかるそうな。
Commented by ji5isl at 2008-11-08 03:52
Capucci-mmさん
スマートフィルタ???
シルキー・プロにあるんでしょうか。見てみよう (^^ゞ
Commented by kawasemi247 at 2008-11-08 10:26
はじめまして 太美吉っつぁんところから来ました
絵手紙いろは印のカワセミです いろいろ紹介ありがとうございます
なんだか てれくさいです。
ji5isl はコールサインですか 私も高知にいた頃は アマチュア無線してましたよ もしかして空で合ってたかもしれませんね。
リンク頂きました よろしくお願いします。
Commented by 幻屋 at 2008-11-08 16:37 x
この前はわざわざ北川村まで取材しに来て下さってありがとうございました。いい写真で載ってますね。
現物より写真の方がいいかも^^
また何か力を借りることがあるかもしれませんがその時はどうか宜しくお願いします。
Commented by ji5isl at 2008-11-09 07:41
幻屋さん
こちらこそ楽しませてもらいました。
柚子の写真はまだ出す予定です。慎太郎がらみですが (^^ゞ
Commented by ji5isl at 2008-11-09 18:04
kawasemi247さん
はじめまして。
太美吉っつぁんからしつこく噂は聴いております (^^ゞ
無線-釣り-写真、と来ております。
釣りも本業に近いとか(笑)。
名前
URL
削除用パスワード
by ji5isl | 2008-11-06 20:12 | 撮影日記 | Comments(18)