人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手に写真日記


by ji5isl
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

家路

家路_a0078341_22442626.jpg





以前仕事場だったところから靴を脱ぎ家に上がる
親父はすでに仕事を引退し、今は模型作りに黙々と精を出している
作業台はすでに片付けられていて
帰り着けばホッと一息つく瞬間でもある
家路_a0078341_22583732.jpg


Canon EOS-5D, CONTAX Carl Zeiss Planar 1.4/50 T

Commented by Capucci-mm at 2008-06-19 08:46
艦橋・・・・凝ってますね更に整形されてる??(@_@)
Commented by isyota at 2008-06-19 14:28 x
仕事を引退されても、打ち込める趣味があるって事は良いことですよね。
細かい部品も総て手作りなんでしょうか。
Commented by mamijeen at 2008-06-19 17:20
あの大きな船ですね
完成した時は達成感ありそうです
35/1.4干渉する場合ありなのですね。ん〜
いい写りは21と100ですか。出来ればMFは標準域がいいなぁ
ちょっと検討してみます。その前に 稼がないと。。
ウチのplanar1.4/50 ピンぼけ量産してます ^^;
Commented by ji5isl at 2008-06-19 19:50
Capucci-mmさん
写真の今やってる模型(木)は私がもらってきた奴です。
なんと昭和34年作。目の色変えて手直ししてるようです (^^ゞ
Commented by ji5isl at 2008-06-19 19:58
isyotaさん
以前に木ですべて作ったのがあります。最近はプラモの甲板を木で
作ったり色々アレンジしております。
だれかれに見せたがるので、こちらは恥ずかしいやら、申し訳ない
やらで・・・。
Commented by ji5isl at 2008-06-19 20:04
mamijeenさん
あの大きな・・・これは大和ではないようです(笑)。
完成すると展示会に運ばされるわ、ボケるのも心配で、延々と黙々
と造り続けてくれればいいのですが (^^ゞ
G.ZUIKO 55mm F1.2なんか安いし買得ではと。面白いレンズと
は言いませんがF1.2が安価に楽しめます (^^ゞ
Commented by qchan1531 at 2008-06-19 23:45
こりゃあでかいなあ。いい趣味ですね。blogのお仲間に自作で飛行機のモデルを作る方がいらっしゃいますが、本と尊敬しちゃいます。ji5islさんは作らないの?
Commented by ji5isl at 2008-06-20 05:05
qchan1531さん
模型展示会では色々面白いものがありまして、ジオラマなんかは
非常に興味をそそるものがありますね。↓傑作です
実際にあった「ドレー機不時着事故」
http://ji5isl.exblog.jp/5651257/#5651257
手を出すと大変なことに (^^ゞ
まぁーこれほど根気はありませんね。
Commented by qchan1531 at 2008-06-21 06:06
あえてこちらに書きますが、「ドレー機不時着事故」
確かにすごいですね。でもji5islさんの腕も相当なものかと。。。
ところで。。。5DでPlanarとかM42もので撮るときは完全Manual露出なのですか。FA43なんかはきっとそうなんだろうけど、絞りこみ測光とかじゃあないんですよね。
Commented by ji5isl at 2008-06-21 08:26 x
qchan1531さん
絞り込み測光になりますね。で、絞るとみずらいのでほとんど開放
付近(笑)。
間もなく高松ホテルを出ます。撮る間なかったなあ、さすがに。
Commented by qchan1531 at 2008-06-21 08:57
おっとお仕事中でしたか。失礼。
でも巷では、5Dの後継とD700のうわさがヒートしてきましたね。気がついてみると私のLINK先ji5islさんはじめ、けっこう5Dの方が多くなってます。
Commented by ji5isl at 2008-06-21 11:12
qchan1531さん
今高知着。高速使って高松市内→高知で約2時間。飛行機だと東京に着いてますわ。
5Dはつなぎで買ったつもりが今やメインに。New5Dでも不満が解
消出来そうにない・・・。NikonがCanonを大いに刺激してくれるとい
いのですが。
Commented by qchan1531 at 2008-06-22 05:50
そうなんですか。
5Dというカメラは、ドーンと包容力のあるような、
いいカメラだなあと思うのですが、
やはり手にするといろいろ想いがあるのですね。
ナイコンさんは、オリンピックがらみでしょうか。
怒涛の攻めという感じもします。D300の箱にフルが入るんかい?いや入る、入るわけない。みたいな熱いトークが。。。
ここでさらりとPENTAさんがコンパクトなのにフルサイズとか
出したらおもろいんだけど。。
Commented by ji5isl at 2008-06-22 08:56
qchan1531さん
5Dに限らないんでしょうが、よさこいやスポーツではレスポンスの悪
さは致命的ですよね。まじめに撮ると視野率も。
天気の悪いと気に撮ってると動作しなくなるときがあります。小雨で
傘を取っ払って撮ってると・・・ですが。
1D系ならこんな不満はないですし・・・。この1と2はNew5Dでも無
理でしょう。PENTAのコンシューマー機ならなおさら。
Nikonは興味なくなっちゃいました。せめてCanonの尻を叩いて貰
いたいと (^^ゞ
名前
URL
削除用パスワード
by ji5isl | 2008-06-18 23:03 | スナップ/City | Comments(14)