人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手に写真日記


by ji5isl
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

聖神社 高知県高知市仁井田字聖

上空に笙や篳篥の雅楽を奏しているような音がしている
こんな処に音楽の聞こえるのはおかしい、と思った
あまり面白いので足を止めて聞いているうちに、ぱったり止んだ・・・
聖神社  高知県高知市仁井田字聖_a0078341_2381547.jpg

- 松原の怪異 -
桃葉こと田中貢太郎「日本怪談実話」より





前の松原には笑い婆や天狗が出るとか
神社前の楠の老木を伐ろうとすると血が出るとか
色々言われている場所で・・・とある

現在でも心霊スポットに挙げる方がいるようです
聖神社  高知県高知市仁井田字聖_a0078341_239421.jpg


聖神社  高知県高知市仁井田字聖_a0078341_2395675.jpg


聖神社  高知県高知市仁井田字聖_a0078341_2310760.jpg


聖神社  高知県高知市仁井田字聖_a0078341_23102083.jpg


聖神社  高知県高知市仁井田字聖_a0078341_23103368.jpg


聖神社  高知県高知市仁井田字聖_a0078341_23104525.jpg


聖神社  高知県高知市仁井田字聖_a0078341_23105979.jpg


聖神社  高知県高知市仁井田字聖_a0078341_23111475.jpg


聖神社  高知県高知市仁井田字聖_a0078341_23112931.jpg


聖神社  高知県高知市仁井田字聖_a0078341_23114418.jpg


聖神社  高知県高知市仁井田字聖_a0078341_23115930.jpg


田中貢太郎 1880年高知県三里村(現高知市三里)生まれ
この聖神社のすぐ近くの生まれ
小説家、随筆家
大町桂月、田山花袋、田岡嶺雲に師事

Canon EOS-5D,CONTAX Carl Zeiss Planar 1.4/50 T

Commented by Capucci-mm at 2008-06-16 07:52
ひぇぇぇぇ・・・・って、自宅も同じようなものですだ(^^ゞ爆
Commented by ji5isl at 2008-06-16 08:35
Capucci-mmさん
ひぇぇぇぇ・・・・心霊スポットっすか????
(^^ゞ
Commented by isyota at 2008-06-16 17:50 x
ひぇぇぇぇ・・・・、この写真を見ててゾクゾクって来ました。>*0*<キャアアッ。
奥の暗闇に何かが写っている様な・・・・・。
狛犬の赤が爽やかですね。
Commented by ji5isl at 2008-06-16 20:41
isyotaさん
なんと・・・isyotaさんにも見えるのですね。
この赤が誘い水になっているようです・・・ゾワゾワ・・・。
Commented by hayabusa47 at 2008-06-16 22:10
ひぇぇぇぇ~夜中に一人でトイレに行けなくなる(爆)

親父が亡くなってしばらくの間、
実家のトイレの白熱電球が時々切れるんじゃないかと思うぐらいチカチカしてました。
トイレで倒れて救急車で入院したんですよね(^^:
清めの塩を置くようにしてからは普通に戻りましたが、なんだったんでしょう?
Commented by ji5isl at 2008-06-16 22:27
hayabusa47さん
ひぇぇぇぇ・・・・ホントにトイレに行けなくなるゥゥゥ~
ってマジな話、季節の変わり目はトイレも要注意ですね。私の身近
にも何人か・・・。
Commented by qchan1531 at 2008-06-17 00:56
みごとな表現ですね。解説も臨場感たっぷり。雨模様なのも音まで聞こえてきそうです。特に2枚目の赤,5,6枚目の緑の鮮やかさと濡れた質感,8枚目の暗さの表現、コントラスト表現の巧みなji5islさんならではですね。またまたyahooあたりに呼ばれちゃいますよう。。。
Commented by ji5isl at 2008-06-17 21:42
qchan1531さん
いつも恥ずかしいばかりの(笑)お褒めの言葉有難うございます。
しかし・・・一番気に入ってるのが1枚目だったりします、わはは。
最近ちょっとおかしい(今までの自分なら)ような切り取り方を最近し
ております。
これが(と言ってもわからんと思いますが)面白くて (^^ゞ
Commented by ゆずぽん at 2008-06-20 22:48 x
こんばんは!
モノクロとカラーの見せ方が効果的ですね~♪
神社とか鳥居ってなんとなく好きです。
神聖なちょっと空気が違うようなところなんかもあったりして(笑)
Commented by JI5ISL at 2008-06-21 08:29 x
ゆずぽんさん
違う空気がありましたよ。
神社が絵になりやすいですね。
今高松です。間もなく出ますが、撮りながら帰れないのが残念。
名前
URL
削除用パスワード
by ji5isl | 2008-06-15 23:22 | 史跡・観光・場所 | Comments(10)