人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手に写真日記


by ji5isl
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

WEB上と現像時の表示との違いについて

現像処理ソフト「SILKYPIX」での色具合と
sRGBで出力したWEB上の写真の表示の違いがこれほどあります
ソフト上では作成したモニタープロファイル設定で
パソコンのプロファイルも同様にしております
WEB上と現像時の表示との違いについて_a0078341_13103630.jpg




Windowsならこんなものだとのアドバイスもいただきましたが
どうも消化できずにおりまして・・・
左が「SILKYPIX」または「Photoshop」の表示
右が「Windows画像とFAXビューワー」またはWEB表示

どちらが好ましい画質かはこの際別にして
「これだけ違う」と言う点で見ていただければ・・・
色味の違いは表示の明るさに起因しているようなので明暗さを見てもらえればと

消化できないのは・・・
なんか設定を間違っているような、でないような

自己満足の世界ではあるのですが
人にあげなきゃならん写真があるので困るんですが・・・
「Photoshop」で見てくれるわけないし

Commented by Capucci-mm at 2008-05-18 13:56
>「Windows画像とFAXビューワー」またはWEB表示

それ、違ってて当然です(^^;;) アセアセ
しかしビスタならsRGBはちゃんと「Windows画像とFAXビューワー」
で表示しなけりゃならんのですが、なんせビスタ使った事が無い^^;
WEB表示に関してはビスタでも無理でしょう。
どうしてもちゃんとブラウザで見るのならSafari使ってください。
私はMozilla Firefox 3 Beta 5にICCプロファイル当ててます、
が、それも一般的では無いのでSleipnirのIEエンジンでも見て
違和感無いようにしてます。
普段は好みでSleipnirでネットしてますが(^^ゞ
Commented at 2008-05-18 14:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Capucci-mm at 2008-05-18 14:02
ちなみにSafariはアドビRGB対応だそうです(^^)
Commented by Capucci-mm at 2008-05-18 14:13
追記です、それにしてもちょっと違いすぎますね。
ぱっと見、「Windows画像とFAXビューワー」またはWEB表示の
方は色が飽和してるようにも見えます、今はちゃちいノートですが^^;
これ、やっぱプロファイルつっか、キャリブレーション失敗のような
気もしてます(大汗)
Commented by Capucci-mm at 2008-05-18 14:24
仕事場のメインPCに移動しました(笑)
とりあえずFirefox 3で見たけど当然いっしょです、当たり前ですね(^^ゞ
なんか・・・よくわかりませんが「SILKYPIX」または「Photoshop」
の方はアドビRGBで、それをsRGBで見たような飽和感???
う~ん、よくわかりません、申し訳ない^^;
Commented at 2008-05-18 14:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-05-18 14:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by isyota at 2008-05-18 14:46 x
厳密に比較したことはないのですが、確かにSilkyはアンダー気味ですね。
カプチさんが言ってるようにブラウザに寄っても違う様ですね。
最終的にはプリンターとのプロファイルを合わせるのが良いのかなよ思っております。

コメントのアップがスムースに行かない、URLを削除すると良いのですが。
Commented at 2008-05-18 18:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ji5isl at 2008-05-18 18:22
Capucci-mmさん
会社ではVistaですが、時間を空けてみると色の記憶が定かでない(><)
真剣にVistaに変えようかと思っておりました。早速Firefox 3でtrue表示すると「SILKYPIX」上とまったく同じ表示になります。
ガンマは1.8にしております。色味より明るさが問題なのでこの辺でしょうかね。
なお、アドビRGBとsRGBではあまり変化はありません。
Commented by ji5isl at 2008-05-18 19:26
isyotaさん
自己満足で色合わせても、相手側で、少なくても近い
表示でないと意味ないですし・・・。
またその相手もおそらくばらばらの表示でしょうし、落
としどころをどうするかですね (^^ゞ
Commented by enokama at 2008-05-19 02:13
また「龍馬~」の施設ができたんですね・・・
でも、ひらがなはちょっとね。。。
Commented by ji5isl at 2008-05-19 12:41
enokamaさん
慎太郎、半平太の名がないのは失礼極まりない!!!
半平太は当時、武道で土佐を代表するような先生だったわけで、ど
こかの教育施設等々で冠してもらいたい気がするんですが、どうで
しょうかねー (^^ゞ
名前
URL
削除用パスワード
by ji5isl | 2008-05-18 13:23 | 雑ネタ | Comments(13)