人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手に写真日記


by ji5isl
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

画像表示装置の交換

かねてより懸案中だった画像表示装置を交換
これに伴ってキャリブレーターも入れ替え
さて、どないなもんでしょうか???
おいしそうに見えますでしょうか (^^ゞ
画像表示装置の交換_a0078341_2344381.jpg
EOS-5D CONTAX Carl Zeiss Distagon 2.8/21 T





ひろめ市場の「安兵衛」の餃子とチャーシュー丼
画像表示装置の交換_a0078341_23274517.jpg
EOS-5D CONTAX Carl Zeiss Distagon 2.8/21 T

キャリブレーション後に各RGBをどのくらい調整したかトーンカーブで表示されるが
R(赤)の自動調整度合いが極端に高い
どうりでいままで緑被りがひどかった (><)
下記はほぼデフォルトに近い色具合
画像表示装置の交換_a0078341_23281951.jpg
EOS-5D EF24-105mm F4L IS

画像表示装置の交換_a0078341_23285321.jpg
EOS-5D EF24-105mm F4L IS

さて、キャリブレート後は妙に何もかも軟調に表示されてちょっとキモイ (^^ゞ
つまり中間調の表示が改善されたようで
赤系、特にオレンジ色なんかは・・・オレンジ色(笑)
最近いじりまわっていた「コントラスト」と「コントラスト中心」は
まったく無用の調整だったようで、最近処理したやつは黒のしまりがない (><)
画像表示装置の交換_a0078341_2337557.jpg
EOS-5D EF135mm F2L F2.8

Commented by Capucci-mm at 2008-04-30 08:06
全然違うでしょ?私も最初はびっくりしました、
今まで目をつぶってレタッチしてた感じだった(^^;;) アセアセ
ところが仕事場のhueyが壊れたかな?変(T_T)
Commented by ji5isl at 2008-04-30 08:51
Capucci-mmさん
会社のPCで見るとかなりオーバー気味だったのですが、自宅とか
わらない。いい感じ~♪
ただグラフィックボードがショボイ。Dell サーバーのPCなので、グラ
フィックボードが特殊で簡単に変えられないのがネック (><)
Commented by isyota at 2008-04-30 15:16 x
大分良くなったような感じですね。
特にグリーンの発色が良い感じですね。
自分のディスプレイもキャリブレーションなんてしてないし自信ないのですが・・・。
Commented by qchan1531 at 2008-04-30 19:03
いやいやうまそう。箸をもってつまみそうになっちゃったなんて、オーバーですかね。Distagonのヌケここにありって感じですね。白がすきっとしましたね。
Commented by ji5isl at 2008-05-01 01:14
isyotaさん
なんかテキストやマウスポイントが赤っぽいような(><)
もう一台PCつないでまして、キャリブレーションとってないそちらで
見ると画面はまっかっか、まるで夕焼けニャンニャン(笑)。
赤が問題なんだなぁ。でも緑はいい感じっス。
Commented by ji5isl at 2008-05-01 01:31
qchan1531さん
このレンズはメチャクチャよいですよ~♪
覗いただけでそのよさに驚きます。結構扱いやすさもありますし。
今度レポート記事をと思ってます。
名前
URL
削除用パスワード
by ji5isl | 2008-04-29 23:25 | 機材紹介 | Comments(6)