人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手に写真日記


by ji5isl
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「坂本龍馬・中岡慎太郎」特別展 3館合同企画 その2

北川村現着!
(↑クリックでエノカマさんの記事にリンク)
すでに周辺を撮っているので今回あまり写真をアップしてません
リンクを貼ってますので是非そちらを

さて、中岡慎太郎の生きていた時代
彼の生まれ育った柏木から野友側、つまり現在の国道(太平洋)側
あるいは高知へ出るためにはこの「烏ケ森越えルート」を辿るしかなく
中岡慎太郎が7歳の頃から学問のために片道1時間半をかけて往復したとされる
現在、柏木・野友側とも「向学の道」としての案内板がある
写真は野友側の上り口付近
慎太郎が育った環境を知る上では立ち寄っておきたいポイント
観光バスがまず入らない場所です (^^ゞ
昨年来られていたエノカマさんも立ち寄ってなかったらしい
「坂本龍馬・中岡慎太郎」特別展 3館合同企画 その2_a0078341_0215843.jpg
EOS-5D EF24-105mm F4L IS




慎太郎館への旧道を通ると
慎太郎が少年時代に飛び込んだと言う断崖の上を通る
写真向こうに見えるは2006年3月開通の高規格道路「慎太郎街道」
観光バスはこの高規格道路を通る
写真は巻ノ淵にある展望台
「坂本龍馬・中岡慎太郎」特別展 3館合同企画 その2_a0078341_0442487.jpg
EOS-5D EF24-105mm F4L IS

中岡慎太郎館
(↑クリックで周辺が見えます)
今回「3館合同企画」の一つ、ちょっと私には難しい (^^ゞ
「坂本龍馬・中岡慎太郎」特別展 3館合同企画 その2_a0078341_0454051.jpg
EOS-5D EF24-105mm F4L IS

松林寺跡・中岡家墓地
(↑クリックで前回撮った記事へジャンプ)
慎太郎の遺髪埋葬墓地、両親、姉、妻の墓がある
「坂本龍馬・中岡慎太郎」特別展 3館合同企画 その2_a0078341_0463047.jpg
EOS-5D EF24-105mm F4L IS

中岡慎太郎生家
(↑クリックで前回撮った記事へジャンプ)
現在のものは売渡証文などの資料を基に復元されたもの
「坂本龍馬・中岡慎太郎」特別展 3館合同企画 その2_a0078341_0471757.jpg
EOS-5D EF24-105mm F4L IS

周辺は、他に下記にアップした記事があります (^^ゞ
「贈正四位 中岡慎太郎先生碑」
「中岡慎太郎之像」

撮影:2007年8月25日

Commented by Capucci-mm at 2007-09-05 10:02
当時はもっと嶮しい山の中、それも細道だったんでしょうねぇ(^o^)
Commented by isyota at 2007-09-05 16:32 x
おや、1D出動ですか。
そう言えば最近自分のは出番がほとんどありません。
1系やっぱ、シャッター音が良いですよね。
24-105と相性が良さそう。
最近のカメラ雑誌に載ってたのですが、まだ1Dで撮っているプロがいるんですね。
Commented by ji5isl at 2007-09-05 19:03
Capucci-mmさん
中岡慎太郎を知る意味でも、この地の厳しさを知るのが肝でしたので・・・。
Commented by ji5isl at 2007-09-05 19:04
isyotaさん
すべて5Dでした(汗)。訂正しました。
1D・・・充電はするものの撮影機会が・・・。
Commented by ゆずぽん at 2007-09-10 21:46 x
時間さえあればここから歩いて烏ヶ森を越えてみたかった・・・。
でもすごく急坂だし、木と草だらけで迷ってしまったかも(笑)
Commented by ji5isl at 2007-09-10 22:20
ゆずぽんさん
私は1分ほど踏み込んで(笑)写真を撮ってます。
歩いた気にはなります、大笑。
名前
URL
削除用パスワード
by ji5isl | 2007-09-05 00:26 | イベント | Comments(6)