人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手に写真日記


by ji5isl
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

龍馬公園 高知県南国市才谷

久しぶりにカラーマネージメント(CMS)
ツールをいじったらエラーで色がおかしなことに
困った・・・困った・・・

長岡郡植田郷才谷村
現南国市才谷
龍馬の生まれた坂本家の本家である
豪商「才谷屋」の出身地であると言う
龍馬公園 高知県南国市才谷_a0078341_1193986.jpg
EOS-5D EF24-105mm F4L IS





坂本家四代目八兵衛守之が高知で質屋・酒造業を創業
この八兵衛守之の墓碑は大濱であると言う
才谷村「大濱」氏との関係もあり奥が深い
龍馬公園 高知県南国市才谷_a0078341_1201081.jpg
EOS-5D SIGMA 12-24mm F4.5-5.6

1853年(嘉永6年)当時は街道もあり
龍馬(19歳)が江戸へ剣術修行向かうのに通ったとの話もある
当然その頃はこの公園の影も形もないが・・・
龍馬公園 高知県南国市才谷_a0078341_1202745.jpg
EOS-5D SIGMA 12-24mm F4.5-5.6

龍馬公園 高知県南国市才谷_a0078341_1204395.jpg
EOS-5D SIGMA 12-24mm F4.5-5.6

坂本家の家系図が紹介されているが
この公園の奥に坂本家二代目、三代目の墓がある
龍馬公園 高知県南国市才谷_a0078341_121770.jpg
EOS-5D EF24-105mm F4L IS

自然堂とは
下関にかまえた新居から採ったとある
龍馬公園 高知県南国市才谷_a0078341_121249.jpg
EOS-5D EF24-105mm F4L IS

龍馬公園 高知県南国市才谷_a0078341_1213943.jpg
EOS-5D SIGMA 12-24mm F4.5-5.6

龍馬公園 高知県南国市才谷_a0078341_1221118.jpg
EOS-5D EF24-105mm F4L IS

平成六年度美しいまちづくり推進事業
才谷龍馬公園整備事業植樹 とある
龍馬公園 高知県南国市才谷_a0078341_1224441.jpg
EOS-5D EF24-105mm F4L IS

写真左手に植樹
あるのはご覧のものだけ
龍馬公園 高知県南国市才谷_a0078341_123713.jpg
EOS-5D EF24-105mm F4L IS

日差しが強く汗の滲む日になった
新緑に囲まれての為か緑カブリがひどかったが
SILKYPIXの「風景」でそこそこマッチした
撮影:2007年4月29日

Commented by air at 2007-05-01 07:17 x
おはようございます、新緑が綺麗ですね!

緑が多いときの緑被りってホント困ります。
ただ、Nikon機だともっと酷いかも知れません。^-^;

PS.COLOR HELIAR 75mm F2.5SL の中古がありまして
購入しようかどうかと非常~に悩んでます。(笑)
Commented by Capucci-mm at 2007-05-01 08:29
↑また何か物欲の御仁が(^^ゞ笑
Commented at 2007-05-01 10:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by isyota at 2007-05-01 16:55 x
色は気にしたらキリがないような・・・。なので自分は結構適当。
緑は色出しが難しい様な気がします。
ラストから2枚目の新緑が良いなぁ。
Commented by superadamas at 2007-05-01 18:20
龍馬ですねー
高知の海岸を思い出しました!
それにしても、「青」が凄い!
くっきりでてますね(^_^)
Commented by ゆずぽん at 2007-05-01 21:08 x
すごいいい天気で、光がまぶしかったですね。
きっと調節もむずかしいのでしょうね。
龍馬がなんどもくぐっただろう門(?)が名残にあるのですね。
Commented by ji5isl at 2007-05-01 23:47
ひえ~airさん、そのあたりのマクロを持ってないわけで、
マクロはやらないからと言い聞かせて我慢しております~。
目の前になくてよかった(;´Д`)ハァハァ
Commented by ji5isl at 2007-05-01 23:49
Capucci-mmさん
で、こちらも安心して増やせるってワケです・・バキッ!!☆/(x_x)
Commented by ji5isl at 2007-05-01 23:50
鍵コメさん
日曜日は結構近くまで行きましたがに・・・。
Commented by ji5isl at 2007-05-01 23:52
isyotaさん
いままでそれなりにやっていたわけで、
これがにっちもさっちも行かなくなった不安・・・大きいです。
多少バイトも関連してくるし・・・。
Commented by ji5isl at 2007-05-01 23:58
ゆずぽんさん
書き方が悪かったですゴメンナサイ。訂正いたしました。
龍馬がいた頃には門も公園もありませんでした。
竜馬が通ったであろう道、もっと見てくるんでした。
中岡慎太郎が立ち寄ったであろう高知市内の場所も
撮影の予定です。
期待に添えないかもしれませんが・・・お待ちください。
Commented by photo_ehime at 2007-05-02 06:52
ほぅ、こんなところがあるんですねぇ。
チェックです。ありがとう。
Commented by ji5isl at 2007-05-03 08:16
photo_ehimeさん
かなりマニアックなところです・・・(´ω`)/^
名前
URL
削除用パスワード
by ji5isl | 2007-04-30 21:25 | 竜馬がおった! | Comments(13)