人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手に写真日記


by ji5isl
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2007年4月14日 土曜日

数度の塗りなおしで渋い色に
もらい物のニチモ戦艦大和
艦橋を紛失状態でのいただきもの
木製甲板に改良して艦橋も木製で製作予定
なお完成型は「武蔵」とする予定という
2007年4月14日 土曜日_a0078341_6294149.jpg
EOS-5D TAMRON AF28-75mmF2.8 A09E




中央のツツジの下の花びらのエッジ部分
レンズ収差のためか大きな水色の縁取りが入っている
SILKYPIXのレンズ収差の項目で
R側に50ほど振ると消えてなくなるが
これが正しい処理かどうかテスト中
収差補正はまだいじったことがないので・・・
2007年4月14日 土曜日_a0078341_6381079.jpg
EOS-5D TAMRON AF28-75mmF2.8 A09E

Commented by Capucci-mm at 2007-04-15 07:43
収差補正、結構多用してますよ(^o^)
でも広角の時は面倒なんで近頃あまりかけてないんですよね(^^ゞ
Commented by air at 2007-04-15 13:32 x
Nikon の現像ソフト、Capture NX では色収差補正が初めから
かかってたりします。
でも、手動でパラメータを変えてやらないとあまり役に立たない
のですが。(笑)
格収差、初めは気にしていたのですが、最近はそれもレンズの
味かなってあまり気にならなくなりました。(^^ゞ
Commented by isyota at 2007-04-15 14:56 x
収差も味の内ですが、紫フリンジはチョットですよね。
絵にも寄りますが、酷き目立つときは収差補正掛けてます。
細かな使い方は解ってませんが・・・。
Commented by ji5isl at 2007-04-15 19:48
Capucci-mmさん
使うと少しはシャープになる・・・といってませんでしたかね?
R側に50振ると消えるんですが、これだけでいいんですかね。
50も振ること自体ちょっと。しわ寄せがどこかにこないかと・・。
Commented by ji5isl at 2007-04-15 19:50
airさん
私も面倒くさいので使ったことがないんですが(笑)、
しかし、この写真の場合、めちゃくちゃ太い線で青い縁取りが
あるんですよ。クレヨンでえぞったみたいに・・・(苦笑)。
Commented by ji5isl at 2007-04-15 19:57
isyotaさん
最近買ったZUIKOの135mmが紫フリンジ出やすいんです。
そうそうこれはTele-Tessar 4/300MMJもひどかったりします。
書いてるうちに、「まぁいいか」と思えてきました(大笑)。
ズボラな性格が・・・。
Commented by cocomix2004 at 2007-04-15 21:32
武蔵ですかぁー
重厚そうな戦艦が出来上がりそうですね(^_^)
Commented by Neoribates at 2007-04-15 23:03
ブリッジは今後どうする予定なんですか?
木製のモデルは作ったことないです.重量感,重厚感が違いますよね~
Commented by ji5isl at 2007-04-16 04:50
cocomix2004さん
プラモの展示会へ行くと、塗装次第って感じです。
Commented by ji5isl at 2007-04-16 04:51
Neoribatesさん
土台はプラです。今度全木製のをアップ予定です。
名前
URL
削除用パスワード
by ji5isl | 2007-04-14 23:50 | 撮影日記 | Comments(10)