人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手に写真日記


by ji5isl
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

高知市立 龍馬の生まれたまち記念館 高知市上町2丁目

龍馬の生まれたこの高知市内の幕末関連の史跡はあまりに「お粗末!」だが、「龍馬の生まれたまち記念館」で当時の街の生活の模様に触れることで、すっかり市内の幕末関連の散策はまってしまった。最近休みのたびに龍馬の生まれ育ったこの辺をうろついている。史跡は碑があったり案内板があるのみで、また市内には碑・案内板すらない志士たちも多いが、当時に想いを偲ばせながらの散策も楽しい。ただ、幕末関連に興味がありそこそこ関連書物を読んでないと、ただの観光ではかなり厳しいかも。
写真は観光ボランティアガイドによる館内の案内。団体について聞いてまわった(笑)。
もうちょっと資料増やして欲しいね。ちょっと寂しい。
高知市立 龍馬の生まれたまち記念館 高知市上町2丁目_a0078341_20545770.jpg
EOS-5D Voigtlander ULTRON 40mm F2 SL ISO500





「撮影禁止」とあるもの以外は撮影は可能との事で数枚撮影。他の掲載は自粛。
写真は、龍馬宅内のはなれをイメージした部屋。
高知市立 龍馬の生まれたまち記念館 高知市上町2丁目_a0078341_218235.jpg
EOS-5D Voigtlander ULTRON 40mm F2 SL ISO100
Commented by ShikokuBoy at 2007-01-21 23:47 x
いやあ,よく知らないレンズばかり。龍馬の生まれたまち記念館というのは知りませんでした。室内でこの写り。素晴らしいですね。
Commented by isyota at 2007-01-22 14:37 x
ウルトロン出番が多いですね。
龍馬は高知生まれなんですね。
2枚目が良いですね、着物に写っている笹?の影が利いてます。
Commented by ji5isl at 2007-01-22 22:03
ShikokuBoyさん、明るいレンズと組み合わせると更に楽ですよ。
Commented by ji5isl at 2007-01-22 22:06
isyotaさん、すぐに12-24に逃げたがるのをやめて、ちょっと強引にでも・・・と使ってます。腕上がるかなぁ。
名前
URL
削除用パスワード
by ji5isl | 2007-01-21 21:11 | 竜馬がおった! | Comments(4)