人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手に写真日記


by ji5isl
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

よさこい祭り2006「本祭 1日目」 2/9

2006年8月10日 梅ノ辻競演場 14:00~15:00
撮影は99%がRAWにて撮影で現像処理に結構時間を使っている。JPGでの撮影はメモリ不足で過去に一回使った程度。現像処理も今はほぼ99%がSILKYPIXで、EOS-5Dの場合、ここ最近にテスト版のHIMAWARIに搭載されたTaste項目の「ファインストリート」設定後にColor項目を「記憶色1」を基本にしている。好みから行くとこの設定で「色温度」は高過ぎるようで、「茶色っぽい」カブリがなくなるまでマイナス側に振っている。で、たまに「色偏差」を±1~2、DR拡張を1.5位。後は「露出」微調整との兼ね合い。「WB 微調整」はVer2になってから使ってない。「よー使わん!」がです。
よさこい祭り2006「本祭 1日目」 2/9_a0078341_2339039.jpg
EOS-5D EF200mm F2.8LⅡ 開放 ISO100




よさこいの場合、色合わせの基本にしているのが踊り子さんの肌の色。衣装の色がたまにとんでもなく派手な色になるが、技術的に「そこまでよーせん!」。日焼け・・もかまわず薄ピンク色に。見事はまると快感!・・もちろん自己満足の世界ですが。
以下4点、EOS-5D EF200mm F2.8LⅡ 開放 ISO100 SILKYPIX
よさこい祭り2006「本祭 1日目」 2/9_a0078341_2352164.jpg
よさこい祭り2006「本祭 1日目」 2/9_a0078341_23522578.jpg
よさこい祭り2006「本祭 1日目」 2/9_a0078341_23523458.jpg
よさこい祭り2006「本祭 1日目」 2/9_a0078341_23524367.jpg
EOS-1Dの現像処理は上記に書いた設定ではとんでもない色に。本当に1D対応かと疑いたくなる。「露出」、「WB」とも撮影時を基準にしたが彩度が低いので「ファインコントローラ」を初めて使った。どうも着色しているような・・・・。さて、上の5Dと色調が随分違うが、Canon DPPだとどーなるか気になる。
以下、EOS-1D EF135mm F2L F2.2 ISO100 SILKYPIX
よさこい祭り2006「本祭 1日目」 2/9_a0078341_072784.jpg
よさこい祭り2006「本祭 1日目」 2/9_a0078341_0737100.jpg
よさこい祭り2006「本祭 1日目」 2/9_a0078341_074615.jpg
よさこい祭り2006「本祭 1日目」 2/9_a0078341_736334.jpg
よさこい祭り2006「本祭 1日目」 2/9_a0078341_7361274.jpg
よさこい祭り2006「本祭 1日目」 2/9_a0078341_7362055.jpg
よさこい祭り2006「本祭 1日目」 2/9_a0078341_7362899.jpg
よさこい祭り2006「本祭 1日目」 2/9_a0078341_7374446.jpg
よさこい祭り2006「本祭 1日目」 2/9_a0078341_7375266.jpg
よさこい祭り2006「本祭 1日目」 2/9_a0078341_7375964.jpg
よさこい祭り2006「本祭 1日目」 2/9_a0078341_73852.jpg

Commented by Capucci-mm at 2006-08-16 12:59
こんにちは(^o^)
本場のよさこい、いいなぁ(^^;)
知り合いの連もそちらに毎年出向いてます!

人肌ってホントに難しいッス、私もずっとSILKYPIXですが、衣装の色と悩みまくりですね~(-_-;)
仕方なくレイヤー使うときも多々あります(^^ゞ
Commented by JI5ISL at 2006-08-16 14:00 x
カプチさんこんにちは。
ブログの立ち上げはすべてカプチさんの真似から始めましたので、ご本人に来ていただいて大変うれしいです。
なかなか写真の内容までは真似できませんが、カプチさんのアクティブさがいい刺激になっております。まじめな話。で、「よさこい」で、質はともかく量は何とか充実できそうです(笑)。
今後ともよろしくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード
by ji5isl | 2006-08-16 00:13 | よさこい祭り | Comments(2)