人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手に写真日記


by ji5isl
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「画人 河田小龍」別府江邨著

画人 河田小龍
別府江邨著、編集者宇高随生
「画人 河田小龍」刊行会事務所 宇高随生
昭和41年発行

凄い本があるもんだと・・・
借りようと思ったら禁帯出(><)
「画人 河田小龍」別府江邨著_a0078341_2334536.jpg
iPhone4 ProCamera





昨年の土佐史談会の歴史講座で聴いた
「『野根山二十三士屯集事件』の首領清岡道之助が
河田小龍に依頼して書かせたナポレオン」と言われる画を見つけた
講師の方が画の所有者を探していたので早速連絡

「高知県杉崎町」の方の所蔵とあるが
簡単にしか調べてないが高知県に杉崎町はないのでは・・・あったらスマソ
他の本に「須崎市の方が所蔵」とあるので杉崎町は須崎市の間違いか
「画人 河田小龍」別府江邨著_a0078341_0123115.jpg
iPhone4 ProCamera

さて、武市半平太の道場(現高知市)の近くには
岩崎弥太郎の叔父で師匠でもある岡本寧浦(龍馬伝ではベンガル)塾があり
小龍も寧浦の門下であり交流もあったはずで
田野学館出身の清岡道之助、同館に剣術の出張教授として出向いた経歴のある半平太
ここら辺の人間関係どーなってるのでしょう、興味あるところですが
「画人 河田小龍」別府江邨著_a0078341_0333281.jpg
iPhone4 ProCamera

編者の宇高随生氏は小龍の孫
「画人 河田小龍」別府江邨著_a0078341_0132047.jpg
iPhone4 ProCamera

ところで、本の備忘録としてこうして記事にすると便利なのですが
最近Evernoteなるものを使い始めまして
こちらに本の表紙だけでも撮ってEvernoteに放り込んでおけば便利で
また、記事にしたものをクリップして流し込むと1枚にまとめられるので更に更に便利
チェックボックスの挿入も可能で
読んでない本、入手したい本はこの機能を使ってチェックできますしねぇ

・・・と、これも備忘録として書いちょきます(^^ゞ

撮影:2011年5月27日

名前
URL
削除用パスワード
by ji5isl | 2011-05-29 00:40 | 本・備忘録に | Comments(0)