人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手に写真日記


by ji5isl
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

土佐藩主 山内家墓所

ちと古い話になりますが、「龍馬伝」の第一話で
父・八平と兄・権平が御廟所番に出仕していた所がここ、と言う事になります
歴代の土佐藩主のうち容堂(第十五代 豊信)のみここにいません
容堂は → ここ
土佐藩主 山内家墓所_a0078341_22323689.jpg





土佐藩主 山内家墓所_a0078341_22333036.jpg

墓所"黒門"
土佐藩主 山内家墓所_a0078341_22335180.jpg

現在公開してない、残念
確認したら特別公開日は9月頃、広報は6月頃の予定だとか
しかし覗いたら気持ちいいくらい広々としてますが
土佐藩主 山内家墓所_a0078341_2234493.jpg

そのまま左手(東)に目をやると、まぁ大きな墓石が
子供の墓とのこと、十基くらいあるのでは、結構奥まで続いていました
土佐藩主 山内家墓所_a0078341_2234195.jpg

記録に撮ってたんですが、五基くらいで引き返してきた
何書いてるかわからむ(><)
土佐藩主 山内家墓所_a0078341_22343464.jpg

土佐藩主 山内家墓所_a0078341_22345043.jpg

Canon EOS-5D MarkⅡ、 EF17-40mm F4L

ところで、筆山中腹である墓所を探していたところ
「山内一豊の入国に伴って土佐入りした」家老のご子孫、と云う方にお会いしました
楽しいひと時をすごしました、まぁこんなことがあるのね (^^ゞ

高知市筆山にて
撮影:2010年5月3日

Commented by al17 at 2010-05-10 08:13
お早うございます^^
良い感じで温存されてますね~
公開日が又楽しみになって来ましたね。
歴代の子孫にお会いできてラッキー!!
でしたね。お写真も流石にいつもホレボレです♪
Commented by ゆずぽん at 2010-05-10 13:42 x
ありましたね!お墓を守る立ち番のシーン。
暑い日も雨の中も・・・ただ、守る。
当時の人々の藩主に対する畏敬の現れでしょうか?
大切に守られていたんですね。
Commented by ji5isl at 2010-05-10 21:50
al17さん
最近墓場専門で回っておりまする。
Commented by ji5isl at 2010-05-10 21:51
ゆずぽん さん
確認の意味もあって、昨日は第一話を通してまた見てしまいました (^^ゞ
Commented by qchan1531 at 2010-05-11 06:38
TBありがとうございました。
やはり ji5islさんの写真には深みがありますね。
広角のよさもわかりましたが、私にはどう捉えてよいか
わかりませんでした。
飛行機の写真よりも集中力がいるのは不思議ですが、
やはり"人"だからでしょうか。
Commented by ji5isl at 2010-05-11 22:01
qchan1531さん
> ji5islさんの写真には深みがありますね
ないない、とくにここは。
連休中に墓所を八ヶ所も回りました。どうせなら「墓所撮り
は一流」と言われるくらいになりたいものです。
なんか足りません(><)
Commented by qchan1531 at 2010-05-13 21:29
十二分に一流とおもいます。
(自分が撮るとなおさらにそれがわかる)
だけど人がなんと言おうと、
ご自身が一流と思えるかどうかなんですよね。

止まっているんだから、ピントは楽勝!なんて思ったりするのですが、実はぜんぜん違うところが、
写真の辛さであり、面白さであります。
いまのところ、まだこんなことを言っている余裕がありますが...
Commented by ji5isl at 2010-05-14 00:17
qchan1531さん
そんなことはないない、恥ずかしい。
もっと練習、もっとプロのも見なきゃですね、引き出しを多
く、と思います。
いつも励みになります、ありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード
by ji5isl | 2010-05-09 22:42 | 幕末関連 | Comments(8)