2010年5月4日 火曜日 帰還
2010年 05月 04日
一人ドライブの帰り(苦笑)、一旦やり過ごしたものの
1) 某氏へのお土産に龍馬空港の夕景を2枚撮って再び帰路に
2) なぜか、これがなぜか・・・ご贔屓のお客さんがいて車を降りて挨拶
家で吸えないタバコ吸ってるだけだとか (^^ゞ
3) と、轟音がしたと思ったら一機飛び立ったのであわてて荷台のカメラをとる
慌てて付けたのがEF300mm、ピントが合わんわ、シャッターが切れんわで
4) 挨拶もそこそこに撤収、カメラを片付けた途端またまた轟音
海上からライトが近づいてくる、今度は冷静にEF70-200を付ける
冷静に・・・と書いたものの、設定もくそもない、シャッター切るだけでスた
AIフォーカスの設定だけはしたものの
ピントが合う、ずれるの繰り返し、所詮5D系かと
ところで、頭上を機体が通過したのち
引き裂かれてボロボロの空気が落ちてきたような感覚が
これ、現場にいた上記の知人も同じ意見でして ウマクイエマセンガ
実はこの後立て続けに二機下りてきた
一機はこれ ↑ より小さいジェット
ジャンボ以外に大小があるとは知らなかった、ハズカシナガラ
もう一機はボンバル、これがなかなか寄って来ない、遅いがやね
んで、今度は着陸時のテイル狙いでEF300mmを付ける
またシャッターが切れん!
・・・今度は電池切れでスた、この二機は眺めてただけ(><)
朝、いつも三機が空港にいるとか
テールを見ながら高知へのご帰還か、と思うとなんか愛着が湧きそうですです
1D系でも夜の飛行機はライトにAFが惑わされること多いでッス(^^:
離着陸のスケジュールを知っておかないと、飛行機撮りはうまくいきませんわ。
私も撤収時の判断で悩みます。
切れないってのが一番困りますよね、レリーズ優先の設定が良いかなと。
暗闇の中でのAF性能は測距輝度で決まるんですよね。
そんな空気感があるんですか。......\(><)シぎょぇぇぇ。
全体に色のトーンというか調子って言うんですかね、
がすごくいいです。
1枚目。 まことにji5isl様らしい、1枚。
空港をぼかすとはなんと贅沢な。
と思わせて、2枚目ダシ。
3,4枚目はJALの新鋭機ですかね。
カナダのCRJだとおもいます。
5枚目からの4枚も、とてもいい組ですね。
4枚だからこその
押し引き・構図のバランスだとおもいます。
(私には撮れません)
個人的には7枚目の一枚が好きです。
ボロボロの空気。それがJETの後ろ流です。
飛行機が通過してしばらくすると
(ドラマで)ちょっと刀をふりおろしょたような、
シュパンシュパンって音がしませんでしたか?
次回はぜひそのボロボロの空気を表現してくださいませ。(私の理想の一枚でもあります)
取りあえず寄ってみたらネタが拾えたのでラッキーでした。
しかし諧調にムラが出るわ、飛行機のライトがWって写るわ
でなかなか難しいですね。
>3,4枚目はJALの新鋭機ですかね
よく見分けるなぁ―、こんなので。
>個人的には7枚目の一枚が好きです
このシーンは5枚目の土手からロングで狙いたいところで、
その見事なショットをどこかで見た覚えがあります。
或いはフェンスにひっついて撮るか、ってとこでしょうか。
まぁいずれにしても一瞬のことで、カメラ取り出すのがやっ
とでした。
>ちょっと刀をふりおろしょたような
そうそうそんな感じ、面白い現象というか不思議な感覚でし
た。タイムラグは結構ありましたね。
音はどうだったか、似た感じだったかも。
>ボロボロの空気を表現してくださいませ
何か降ってきたかとおもいましたよ、私には無理(><)