勝手に写真日記


by ji5isl
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:Distagon 1.4/35 ( 42 ) タグの人気記事

幕末の志士のフィギアが欲しい (^^ゞ
a0078341_2394515.jpg


more >>
by ji5isl | 2010-06-28 23:42 | 本・備忘録に | Comments(10)
大河ドラマ「龍馬伝」
今日の第21回「故郷の友よ」で半平太もとうとう逮捕・入牢に
召捕り方のシーン今一でした、実際に伝わる話の方がカッコいいと思うのですが
作りなおいてもらえんろーか (><)
a0078341_2295733.jpg
EOS-5D MarkⅡ CONTAX Carl Zeiss Distagon 1.4/35 T MMJ 開放


more >>
by ji5isl | 2010-05-23 21:29 | 撮影日記 | Comments(8)
土佐山内家宝物資料館で「土曜講座」として色んな講座が開かれております
その中の「古文書講座・初級」(全4回)に行ってきました
これが実に、実に、実に、実に面白いっ!!
歴史講座もあります、無料です、是非とも覗かれてみては
a0078341_21311078.jpg
EOS-5D MarkⅡ CONTAX Carl Zeiss Distagon 1.4/35 T MMJ 開放

第一回目は「古文書とは何か~くずし字の辞書の引き方」でしたが
↑ の「御」のくずし字をご覧あそばせ
くずして行った先の字は「り」やら「く」やらわからんがに(><)
どうも慣用句やら前後で判断するらしい
昔の人の国語能力ってすごいんですね、現代人にはきついでしょう

復習にはこのお二人にお付き合いいただきました
龍馬は漢文は苦手だとのことで (^^ゞ

なお、古文書=「こもんしょ」と読むとのことでスた

by ji5isl | 2010-05-22 21:49 | イベント | Comments(8)
この1年ほどブラックばかり飲んでいた缶コーヒーですが
銘柄に関係なく、最近おまけの付いたコーヒーばかり買っております
1歳になった甥っこのおもちゃになればと思いつつ
今説明書き見たら「対象年齢6歳以上」だって、頑張ってシリーズで集めたんだけど
a0078341_06468.jpg
EOS-5D MarkⅡ CONTAX Carl Zeiss Distagon 1.4/35 T MMJ 開放

by ji5isl | 2010-05-19 23:42 | 撮影日記 | Comments(6)

続・ツバキ色々

昨日、今日と曇天、テンションが上がりません
a0078341_22251271.jpg


more >>
by ji5isl | 2010-01-11 22:18 | 風景・自然・動物 | Comments(6)

2009年5月29日 金曜日 訃報

ここ数年来お世話になってる方が昨日の夕刻亡くなったと
本日、訃報が届きました

高知のデザイン業界では大変存在感のある方で温かい笑顔の似合う方でした
単なる素人のサンデーカメラマンである私を取り上げていただき
人生に大きな示唆と可能性を示してくれました
まだ齢51と聞いております、驚愕とともに痛惜の念に絶えません
ご生前のお姿を偲び、謹んで哀悼の意を表します
a0078341_23464395.jpg
EOS-5D MarkⅡ CONTAX Carl Zeiss Distagon 1.4/35MMJ

ブログは数日お休みします

寺田寅彦記念館にて
撮影:2009年5月23日

by ji5isl | 2009-05-29 23:48 | 撮影日記

キコちゃん

a0078341_23361225.jpg
EOS-5D MarkⅡ CONTAX Carl Zeiss Distagon 1.4/35MMJ

フクロウが好き (^^ゞ

徳島県板野郡藍住町にて
撮影:2009年4月12日

by ji5isl | 2009-05-09 23:38 | 人物・ポートレイト | Comments(18)

甥の奨(しょう)です
a0078341_1164567.jpg
EOS-5D MarkⅡ CONTAX Carl Zeiss Planar 1.4/85MMJ


more >>
by ji5isl | 2009-04-13 23:57 | 人物・ポートレイト | Comments(10)
by ji5isl | 2009-04-10 22:11 | 史跡・観光・場所 | Comments(6)
長宗我部家の遺臣である一領具足ら二七三名の首は
塩漬けにされ大阪の井伊直政のもとへ送られた
その胴体が埋葬後に石丸塚としてこの地に祀られている
a0078341_013563.jpg
EOS-5D MarkⅡ CONTAX Carl Zeiss Distagon 1.4/35MMJ 開放


more >>
by ji5isl | 2008-12-29 00:17 | 幕末関連 | Comments(6)