勝手に写真日記


by ji5isl
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
高知県立美術館で開催中の「造形集団 海洋堂の軌跡」展(7月17日まで)の関連企画で2006年6月17日から9月3日まで「土佐の模型文化展」が開催される。いきさつは聞いてないが、おそらく「土佐模型クラブ 2006展示会」のながれで、これにもうちの年寄りが「戦艦大和」を展示。開催初日の翌日6月18日の高知新聞朝刊に展示開催の記事が「戦艦大和」の写真入りで掲載された。模型の大きさ、昨年からの大和ブームのおかげで、本人もさぞや満足だろう。
7月1日にうちの年寄りと観覧。自分のメインは「造形集団 海洋堂の軌跡」展である。

受付で出品者である旨をつげ、出品物に限りと言う条件で撮影の許可をもらって撮影。
(以下すべてEOS-5D CONTAX Carl Zeiss Distagon 1.4/35MMJ)
a0078341_1265760.jpg


続きを読む >>
# by ji5isl | 2006-07-09 02:09 | イベント | Comments(0)

2006-07-08 sat

レンズ沼に吹き荒れる嵐も落ち着きつつ、両手両足に持ったレンズのテストに繰り出すべく、まずは機材の撮影からと朝も7時から撮影開始。合間に「土佐模型クラブ 2006展示会」記事用の写真現像処理も。気が付いたら午後4時過ぎ。あきらめて記事の続きを書く。

先般大騒ぎして買ったCarl Zeiss Jena DDR Pancolar 1.8/80。写真撮らずにレンズの写真撮って悦に入って一日が終わった。
a0078341_23454089.jpg
EOS-5D CONTAX Carl Zeiss Distagon 1.4/35

現像処理SILKYPIX Developer Studio HIMAWARIテスト版。
「ノスタルジックトイカメラ」なるモードが出来ていたのでこれを適用。んー、もうちょっと派手に希望。・・・ちょっと中途半端。
# by ji5isl | 2006-07-08 23:31 | 撮影日記 | Comments(0)
シリーズ最後の記事として、うちの年寄りの「大和」。
ニチモ1/200(土佐模型クラブさんのHPより・・苦笑)。
甲板を木製に改造、ボート、手すり、空中線等をオリジナルに付加らしい・・・。本人に聞くも、ゴニョゴニョと口ごもって説明にならない(苦笑)ので、これ以上の聞き取りは中止、以下不明。最終日、撤収のため陳列より出したところを撮影。

数段絞り込んでいるが、撮影角度によりコントラストに随分と差が出た。コントラストが強く見える写真は1段軟調に、弱く見えるのは1段硬調にしてあるが、それでもコンストラストの差は詰まってない。妙に扱いにくいレンズだ。

本体が大きいだけに、他の記事よりも写真のサイズを上げた。
(以下すべてEOS-5D CONTAX Carl Zeiss Distagon 1.4/35MMJ)
a0078341_21525192.jpg


続きを読む >>
# by ji5isl | 2006-07-08 22:07 | イベント | Comments(0)
模型の分類に難がありますがご容赦を。
ぼかす事しか念頭になく、ピンボケを量産。ピントをあれだけ入念に合わせたつもりがあってない(苦笑)。この撮影の後、久しぶりにEF50mmF1.8Ⅱを使ったが開放でビシバシ合う。AFも使えるし楽でいいじゃないか。
以下、カメラレンズは共通 EOS-5D CONTAX Carl Zeiss Distagon 1.4/35MMJ

角度を変えて数枚のカットを撮ってみた。
a0078341_2081771.jpg


続きを読む >>
# by ji5isl | 2006-07-08 20:44 | イベント | Comments(0)
自分はかろうじてガンダムがわかる程度である。ただただレンズDistagonのテスト撮影に励むのみであった。

この記事の写真はすべてEOS-5D CONTAX Carl Zeiss Distagon 1.4/35MMJにて撮影。
うまくボケの効いた物も数点撮れた。
a0078341_1630324.jpg


続きを読む >>
# by ji5isl | 2006-07-08 16:40 | イベント | Comments(0)