勝手に写真日記


by ji5isl

<   2011年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

高知県

a0078341_22303126.jpg
EOS-5D MarkⅡ EF70-200mm F2.8L IS USM 開放

高知県高知市にて
撮影:2010年5月30日

by ji5isl | 2011-06-28 22:32 | スナップ/City

Green that emits light

a0078341_3462277.jpg
EOS-5D MarkⅡ TAMRON AF28-75mmF2.8 A09E 開放

小雨でジュクジュクの湿気の中、緑が映える一帯がありました

...使えるのは1枚だけだった(><)

県立図書館にて
2011年6月26日

by ji5isl | 2011-06-28 04:02 | 風景・自然・動物
今日の「土佐一条家」講座は難しかった、と言うか・・・
全く知識がないところに深掘りした話をいきなり
一体何の話をしているのやらでさっぱり ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ アラアラ
a0078341_0282073.jpg
iPhone4 ProCamera

さて、ここでも史談に頼んであった本が入荷

南寿吉著「龍馬を見抜いていた男 樋口真吉伝」
発行日 2011年3月15日
写真真上、肩から下が写ってる方が著者
樋口真吉は、龍馬が幡多に土木工事に行ったとき
また暗殺される直前に安全な宿の世話の依頼をした、で名の出る人物
戦前には幡多に龍馬の手紙も残ってたとの話があり
どのような交流があったのか、残念なところ

鈴木典子著「池道之助日記」
発行日 2011年5月25日
後藤象二郎、中濱万次郎らの長崎行きに連れ添った人物
著者は池道之助5代目に当たる方だとか

ところで発行されて共に間もないのですが
「池道之助日記」の記事中に「樋口真吉伝」の記事の引用があるのには驚いた

とにかく、両方ともこれまでになかった本です

by ji5isl | 2011-06-27 00:27 | 本・備忘録に
いわゆる邪馬台国土佐にあった!って話
その気になってます、私 (^^ゞ
a0078341_19145074.jpg
iPhone4 ProCamera


more >>
by ji5isl | 2011-06-26 19:00 | 本・備忘録に
旧魚梁瀬森林鉄道施設 重要文化財指定記念
シンポジウム&見学会
報告書

シンポジウムには出られませんでしたが
翌日の見学会に紛れ込んでました、いい見学会でした~♪
んで、報告書はあるだろうと思ってましたが
一般の自分らには手に入らんと思ってました
配布しよったらしい、入手 (^^ゞ
a0078341_18502780.jpg
iPhone4 ProCamera

そう言えばこの林鉄撮影、今日年の7月に中断したまま ( ̄Д)=3

by ji5isl | 2011-06-26 18:41 | 本・備忘録に
日中は雲が多かったもののいい天気でした
夏だぁ~と思わせるような・・・雲のせいでしょうか
ところで今 22:00 土砂降り ( ̄Д)=3
a0078341_221529.jpg
EOS-5D MarkⅡ TAMRON AF28-75mmF2.8 A09E F10


more >>
by ji5isl | 2011-06-25 22:27 | 撮影日記

ひよこクラブ

同僚に「ひよこクラブかっ!」と
それが何か ( ̄Д)=3
a0078341_1265739.jpg
EOS-5D MarkⅡ TAMRON AF28-75mmF2.8 A09E 開放

SILKYPIX → iPadアプリPhosterでやろうにも
もう一つ自由度が(><)
結局フォトショップで文字入れ
まぁお遊びソフトだからねぇ ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

鳴門市にて
撮影:2011年6月19日

by ji5isl | 2011-06-24 01:37 | 人物・ポートレイト

準 PAPER

晩飯が済んだらそのまま寝ておりました、牛です、牛!
夜中の3時に目が覚めてゴソゴソ
・・・もう5時、もうひと眠り出来るか (^^ゞ

さて、やりだすと面白いiPhoneアプリの「Phoster」
いかんせんiPhoneだと画面が小さくて不便
今iPadでやってみたらユニバーサルやった、使える♪
めんどいのは写真の受け渡し ( ̄Д)=3
a0078341_513556.jpg
iPhone4 ProCamera

鳴門市にて
撮影:2011年6月19日

by ji5isl | 2011-06-22 05:07 | 人物・ポートレイト
今回は爺婆ともに (^^ゞ
弟夫婦が家を買って半年以上になりますが、両親は初めて
ひどい話やとは弟、もっともな話で...
親兄弟とは言え「おきゃく」がないと動かん土佐人を実感、苦笑

一週間前より目鼻立ちがはっきり~
a0078341_0111411.jpg
EOS-5D MarkⅡ ZUIKO 85mm 1:2 開放


more >>
by ji5isl | 2011-06-21 01:05 | 人物・ポートレイト

婆、準生後17日目

a0078341_2141150.jpg
EOS-5D MarkⅡ TAMRON AF28-75mmF2.8 A09E 開放

母と書くべきでしょうか...

鳴門市にて
撮影:2011年6月19日

by ji5isl | 2011-06-20 21:47 | 人物・ポートレイト