勝手に写真日記


by ji5isl
カレンダー

<   2011年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

「土佐民話の会」の本

台風だからと読書を決め込んでたんですが
2度寝で15時頃までイビキかいておりました
その後はなんか不快指数が高いせいか集中力もない
結局読んだのも10ページ程度(><)
・・・家にいるとこんなもんですが

さて今日も備忘録として
a0078341_057443.jpg



more >>
by ji5isl | 2011-05-30 01:34 | 本・備忘録に
画人 河田小龍
別府江邨著、編集者宇高随生
「画人 河田小龍」刊行会事務所 宇高随生
昭和41年発行

凄い本があるもんだと・・・
借りようと思ったら禁帯出(><)
a0078341_2334536.jpg
iPhone4 ProCamera


more >>
by ji5isl | 2011-05-29 00:40 | 本・備忘録に
本年度のよさこいもあと2ヶ月チョットに
そろそろ片付けんと (^^ゞ

第1回から出場し続けている上町よさこい鳴子連
今は小中学生中心とか、可愛いのはもちろんですが踊りも非常にうまいです
れっきとした上位チーム!.....イマサラデスガ
数年後には他のチームでバリバリ踊ってるんでしょうね
a0078341_1423221.jpg


で、こちらは >>
by ji5isl | 2011-05-27 01:26 | よさこい祭り

大石、村田墓所等の標柱

準備中のところを見つけたので記念に (^^ゞ

大石、村田ともケシカランコトニ「龍馬伝」には全く出なかった様に思うが
大石圓(まどか)、圓は諱で通称は弥太郎、大正五年まで生きた
土佐勤王党結成にかかわり、盟約書の起草を手掛けた同党幹部である
村田忠三郎は以蔵等と共に京での数々の暗殺に加わった人物
土佐勤王党の獄で岡田以蔵等と共に打ち首、享年二十六歳
大石は野市町、村田は吉川村、現香南市出身

ところで土佐勤王党は武市半平太が一人作ったようにも言われるが
構想は他の人物で、党首に半平太が座ったもの、との話もある
a0078341_648917.jpg
iPhone4 ProCamera

なお昨年のGWに二人の顕彰碑、生家、墓所を取材ずみ
記事の方が追いついてなくて q(`Д´●)

撮影:2011年5月24日

by ji5isl | 2011-05-25 06:59 | 幕末関連
簡単に言えば・・・
地震の原因になるプレートの動きの化石ってとこでしょうか
ヒダは砂、泥の堆積の繰り返しによってできたもので
プレートの動きで押し付けられ45度にひん曲がったものだとか
先の東日本大震災の海底での動きを見るようなもんかもしれません
a0078341_1242585.jpg


more >>
by ji5isl | 2011-05-21 12:44 | イベント
もう先週になりますが
土佐史談会「郷土歴史散歩」に参加してきた模様を少し
a0078341_2349396.jpg


more >>
by ji5isl | 2011-05-20 23:50 | イベント

母の日にiPad2を

母の日を機会に兄弟3人で両親にiPadを
iPadに写ってるのは、先月2歳になった徳島にいる初孫の動画
a0078341_23313372.jpg
iPhone4 ProCamera


more >>
by ji5isl | 2011-05-19 23:57 | イベント
「江藤新平の土佐路」
原田英祐著(高知県安芸郡東洋町)
平成23年3月29日 私家版 303頁
頒布価 2,000円

先般の土佐史談会の歴史散歩でのバスツアーで
歴史家の方のご紹介で入手 (^^ゞ
地図・写真ありで実録に迫る資料の集大成と言った内容で
氏の研究調査はもちろん、こういった本として残されることは実に貴重
実に実に実に素晴らしい!!
a0078341_23483926.jpg
iPhone4 ProCamera

史談会の方かと思われますが、本自体は史談とは関係ないようです
入手については、史談でお問い合わせされれば骨はおってくれるかもしれません
または私のブログへ鍵コメでご連絡先を

ところで、土佐史談ではご入会、会員を募集しております → こちら

江藤新平の"土佐路"に関連する私の記事は → こちら

Readme (^^ゞ




by ji5isl | 2011-05-19 00:12 | 本・備忘録に

第14回プラモデル展示会

第14回プラモデル展示会 ~いろいろかいろ~
土佐模型クラブ・フリーダム・さぬきモデラーズ
平成23年年5月8日~15日
いの町 紙の博物館

非会員にもかかわらず、ご厚意でうちの爺も展示させていただいておりました
ご関係者様、厚く御礼を申し上げます
本人は日章旗を持って走り回りたい気分だったとろう思います
a0078341_0313144.jpg
EOS-5D MarkⅡ EF17-40mm F4L 開放


more >>
by ji5isl | 2011-05-17 00:59 | イベント

スタイラスペン

スタイラスペン、4本目の浮気 ( ̄Д)=3
a0078341_22251299.jpg
iPhone4 ProCamera

iPhoneと同時に買ったブツがアホで
試用する機会があったプリンストンテクノロジー PIP-TP2Bを即購入
及第点は付けられるんでしょうが文字を書くには滑らかさがない
んで、「iPhone×iPad クリエイティブ仕事術」見て買ったのが
コレ → Pogo Sketch
個体差があるとしてもヒドイ!こんなん買われん

いきおい腹立ちまぎれに買ったのがスマートペン ブラック PBJ-92
いや、これなかなかのものです
プリンストンのものよりペン先が柔らかい分感度が1.5ポイント上がった印象
これなら文字書き用でも常用出来そうです

iPad、ノート代わりに持ちだして使わないと運用が進みません
指先で書くのは習慣上チョット慣れんッス、DNAの叫びかも (^^ゞ

そんなことで、コレお勧めです

>1.5ポイント上がった印象
私の勝手な感想です ( ̄Д)=3

by ji5isl | 2011-05-14 22:28 | 機材紹介