勝手に写真日記


by ji5isl

<   2010年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

雨の潮江西ノ丸公園

ネタがないので帰り道に・・・撮ってみた
ソレダケノコトデスガ
a0078341_23343735.jpg
EOS-5D MarkⅡ CONTAX Carl Zeiss Planar 1.4/50 T MMJ 68番台


more >>
by ji5isl | 2010-10-31 23:38 | スナップ/City | Comments(4)

真覚寺日記、龍馬の項

真覚寺日記の龍馬に関する記述の項
「土佐群書集成第三十五巻 真覚寺日記 十」 P9~12
「晴雨日記 五」 P16~21
龍馬暗殺翌年1868年1月21日の日記
土佐群書集成の方は翻刻

宇佐浦 真覚寺八代住職・井上静照が
安政元(1854)年~明治元(1868)年まで綴った日記

表題に「地震日記」とつけ、地震を伝えるために始めたと言われる
地震が少なくなり、のち「晴雨(せいう)日記」として続ける
これらを「真覚寺日記」としたもの
a0078341_2271758.jpg
iPhone4 ProCamera

なお左の方は日記のコピー、つまりくずし字なので読めません
読むなら土佐群書集成の方を

by ji5isl | 2010-10-31 22:12 | 本・備忘録に | Comments(0)

高知県立図書館にて

a0078341_946994.jpg
iPhone4 ProCamera

撮影:2010年10月30日

by ji5isl | 2010-10-31 09:52 | スナップ/City | Comments(0)
今回の講座は虎太郎ちゃん (^^ゞ
a0078341_22113385.jpg
iPhone4 ProCamera


more >>
by ji5isl | 2010-10-30 22:01 | イベント | Comments(0)

iPhone キーボードだス

NTTドコモから「GALAXY S」が出ました
iPhoneへの追撃、自信満々のドコモ社長のインタビューでしたが
まぁよくもiPhoneに似せたもので
恥ずかしくないのかと思うのは私だけでしょうか
しかもサムスン製、他人のふんどし ( ̄Д)=3
いや、選ぶ側は選択肢が増えるだけいいんですけどね
a0078341_0405768.jpg
iPhone4 スクリーンショット


more >>
by ji5isl | 2010-10-28 23:53 | 携帯電話/Mobile | Comments(2)
by ji5isl | 2010-10-26 23:00 | 竜馬がおった! | Comments(6)

芸西村のお龍

龍馬亡きあと、その恋人お龍はこの土佐の地に一時身を置いておりました

「龍馬が生前持っていた六連発のふところ拳銃で雀を打つのを楽しみとし
遊びつかれては泉に行き、水を飲んでは憩ふという有様であった
流れまかせに身は浮草の どこで花咲くことでやら
と言う唄をよく唄った」

a0078341_23505983.jpg
EOS-7D Tokina AT-X 107 DX Fisheye F4.0


more >>
by ji5isl | 2010-10-25 23:46 | 竜馬がおった! | Comments(4)
by ji5isl | 2010-10-24 17:38 | 撮影日記 | Comments(6)
山内宝物資料館で行われてる「古文書講座」ですが
館長さんによる中級が始まりました
古文書のみならず、色々歴史の話が聞けるので面白いです
さて、初回の昨日は昭和大正、明治とさかのぼりまだ容易でしたが
次回テキストがこれ 汗汗;
「くずし字」の辞典ですが、iPhone用で出てくれれば、ねぇ
a0078341_8201188.jpg
iPhone4 ProCamera

iPhone4用のソフトProCameraですが
これは測光、ピント位置を別々に指定できるソフトなので使っております
リサイズの件もありすべて一度SILKYPIXを通してまして
色具合等々はその時にいじっております
たまにEOSで撮ったやつをiPhoneでいじっておりますが ( ̄Д)=3

天気悪いですね、撮りに出てはおりますが写欲が・・・
さて、今日は文学館での展示説明へとお祭りを撮りに
お祭りの屋台が楽しみで (^^ゞ

撮影:2010年10月23日

by ji5isl | 2010-10-24 08:28 | イベント | Comments(2)

「くずし字」辞典

山内宝物資料館「古文書講座」での推薦の辞典
「くずし字解読辞典」、「くずし字用例辞典」
児玉幸多 (編集) 東京堂出版

初級へ参加の時点で買っておかないといけなかったのですが
続ける自信がなくて決心がつかず今になって購入
着いてるのに先ほど気づいて開梱、明日から中級ッス
a0078341_23411354.jpg
iPhone4 ProCamera

実はこの2週間で20冊近く本を買ってまして、病気
そろそろえ―加減にせんと (><)

by ji5isl | 2010-10-22 23:43 | 本・備忘録に | Comments(2)