勝手に写真日記


by ji5isl

<   2006年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

2006-08-30 Wed

不動産屋の折り込み広告の写真
超広角レンズを持っているおかげで撮らされて、いや、・・・してもらっている写真。最終的には印刷屋が修正してくれるし、本業でもかわいがってもらっているのでお気楽。ゴーストが2箇所入っている。脚立に上っての手持ちなので、ハレ切りも限度はある。ホースをどけようとして水が・・・。面倒くさいので後は印刷屋に(笑)。門扉の取付も印刷屋らしい(大笑)。
a0078341_1205217.jpg
EOS-5D SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 F9.0 1/80 ISO200

修正前の写真 >>
by ji5isl | 2006-08-30 01:31 | 撮影日記

2006-08-28 Mon

よさこいで携帯電話の裏蓋をなくした。気が付いたのはよさこいが終わって3日後。で、このまま使っている・・・いや、セロテープを貼った。アホなネタで恥ずかしい(大笑)。
このレンズではここまで寄るのが精一杯。
SILKYPIX Developer Studio 3.0 Beta 8/22版
a0078341_2226461.jpg
EOS-5D EF50mm F1.8Ⅱ AWB F3.5 1/50 ISO200 蛍光灯下
現像時露出補正+1.2 コントラスト+0.15 他デフォルト
by ji5isl | 2006-08-28 22:38 | 撮影日記
「後記」と言うよりは最後の愚痴
「腕で撮れ!」とは言うが、いいカメラじゃないと「撮れん物は撮れん!」。プロじゃあるまいし。で、いいカメラ、レンズが欲しくなるわけです。
IS(手ブレ防止)ON、AF(オートフォーカス)
a0078341_1455449.jpg
EOS-5D EF70-200mm F2.8L IS F3.2 1/60 ISO800

続きは長い駄文です >>
by ji5isl | 2006-08-27 19:13 | よさこい祭り
2006年8月11日 梅ノ辻競演場 21:00~終演
さて2006年の「本祭」最終時間。
コンテストに応募するわけでもなく「かっこいい写真が撮りたい!」の一念でシャッターを切っているが、踊り子さんたちの「笑顔」につられてシャッターを切っているほうが実は多い。派手なパフォーマンスよりも、はっとするようなきれいな衣装よりも、芸能人並みの「こじゃんと」きれいな人よりも、この「笑顔」、やっぱり。(>桑島君へ わかる?) まぁ「女の子ばっかり撮りゆー」と揶揄される所以でもあるが。
(この記事、以下すべてEOS-5D EF70-200mm F2.8L IS USM)
a0078341_825033.jpg


続きを読む >>
by ji5isl | 2006-08-26 08:30 | よさこい祭り
2006年8月11日 梅ノ辻競演場 20:00~21:00
残り時間が短くなり、やはり躍動感のある「動体ブレ」を意識して試した。絞り優先でISOをコントロールしていたが、照明のばらつきも著しいのでちょっと無理。シャッタースピード優先で1/125あたり。結構絞り込まれるので、ピントのことを考えるとこのモードの常時使用がが無難かも。しかし1/125でも思ったよりぶれない。1/100前後で動的に試すのがいいかもしれない。またIS(手ブレ防止)の効果は大きい。
(この記事、以下すべてEOS-5D EF70-200mm F2.8L IS USM)
a0078341_16159.jpg
F3.2 1/80 ISO400 Av

続きを読む >>
by ji5isl | 2006-08-25 01:30 | よさこい祭り
2006年8月11日 梅ノ辻競演場 19:00~20:00
「何枚撮ってるか」よく聞かれる。「本祭1日目」が約10.4GBで1,072枚、「本祭2日目」で約17GBの1,522枚。「枚数」と言うより「ショット数」と言った方が正確で、うっかり足元向けて切ったシャッター数もカウントに入る。メディアはMDの6GB×1枚、1GB×2枚にポータブルストレージ。2日目はこれにCF4GBを加えた。なお、目の前を通るチーム全部を同じ感覚で撮るとこの3倍くらいの覚悟は欲しい。
(この記事、以下すべてEOS-5D EF70-200mm F2.8L IS USM)
a0078341_044959.jpg


続きを読む >>
by ji5isl | 2006-08-25 00:49 | よさこい祭り
2006年8月11日 梅ノ辻競演場 18:00~19:00
昨年、某写真掲示板に芸能人の写真を投稿したら「芸能人の写真は肖像権違反だ!プロダクションに告発した!」の旨。昨年のよさこい祭りでの高知東生さんと高島礼子さんの写真である。管理人でもあるまいに、海援隊か陸援隊にでもなって世の中の掃除をしているらしい(・・・最近幕末の本を読んでいるので・・・ちょっとかぶれすぎ。)。「よさこい写真コンテスト」の公募、また写真撮影も一般に公然と行われている事実、公の目のふれるところに自らを晒しているわけで、頭から第三者に「これはダメ」と言われる筋合いのものではないと思うがどうだろうか。本人も手を振っているわけだし(苦笑)。なお、この「肖像権」に関するコメントは一切ご遠慮ください。問答無用で削除いたします。友人の弁護士にも聞きましたが「出さない方が無難」とのことで、専門家でも答えが出ないものを素人が議論しても。掲載は商用利用はしてないので問題ないとの判断からです。※掲載している画像につきましては、ご本人あるいは関係筋からのご依頼、また法律に触れると判断された場合、当局のご指導に従う所存です。
(この記事、以下すべてEOS-5D EF70-200mm F2.8L IS USM)
a0078341_21284690.jpg


続きを読む >>
by ji5isl | 2006-08-24 21:47 | よさこい祭り
2006年8月11日 梅ノ辻競演場 17:00~18:00
「よさこい祭り」って色んな要素があって撮影の対象として本当に面白い。ポートレイト、スポーツ、記録、記念写真、ファッション・・・風景としてもそう。すべての要素を満たせれば一番なのだろうが、各ジャンルを意識しながらの撮影も実に楽しい。が、毎年シャッター切るのに精一杯でいかにも中途半端。そろそろ反省期間に。
(この記事、以下すべてEOS-5D EF70-200mm F2.8L IS USM)
a0078341_434686.jpg


続きを読む >>
by ji5isl | 2006-08-24 04:58 | よさこい祭り
2006年8月11日 梅ノ辻競演場 16:00~17:00
さてこの梅ノ辻競演場、長さは350m~400mくらいだろうか。スタートとなる南詰め付近には、東側に土佐中・高等学校、反対側正面に市立潮江中学校があり、校門内が待機所(・・と聞いたが確認してない)となっている)。そのスタート地点のさらに南には、出番を待つ地方車が5~6台は待機できるほどのスペースがあり、出口は電車通りながらも移動用のバスの待機が可能で、競演場としてはかなり環境がいい。
(この記事、以下すべてEOS-5D EF70-200mm F2.8L IS USM)
a0078341_23385553.jpg


続きを読む >>
by ji5isl | 2006-08-23 00:21 | よさこい祭り
2006年8月11日 梅ノ辻競演場 15:00~16:00
梅ノ辻競演場は、はりまや橋から南へ徒歩10分、鏡川を南へ渡ってすぐにある。「竜馬がおった」頃の「潮江(うしおえ)村」入り口にあたる。なお、現在「潮江」のつく地名は高知にない。なぜこの「梅ノ辻競演場」かと言うと会社が「梅ノ辻」にあり、また「潮江」に生まれ育ったから・・・といえば聞こえもいいが、手軽なところで済ませてるってことに。
(この記事、以下すべてEOS-5D EF70-200mm F2.8L IS USM)
a0078341_23561346.jpg


続きを読む >>
by ji5isl | 2006-08-22 00:52 | よさこい祭り