勝手に写真日記


by ji5isl
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:本・備忘録に( 20 )

『単なる常識家、中立主義者が「右翼」だの「平和の敵」だの
と言われるのが、言霊の世界である。
しかし、問題はそういう言葉を投げつける人間の方が、
論理的に見て本当の「平和の敵」であるケースが多いと言うことだ。』
「あとがき」より
a0078341_9293560.jpg
iPhone5 ProCamera,myFilm

by ji5isl | 2012-12-16 09:31 | 本・備忘録に

My 読書月間

「伝達というのは、子供に対しては正しい知識を伝える教育であり、
大人に対しては正しい情報を伝える報道という意味だ。」
a0078341_20353878.jpg
EOS-1D TAMRON AF28-75mmF2.8 A09E 開放

いい本に出会うとこんなに楽しいものとは (◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)


more >>
by ji5isl | 2012-01-02 21:00 | 本・備忘録に
今日の「土佐一条家」講座は難しかった、と言うか・・・
全く知識がないところに深掘りした話をいきなり
一体何の話をしているのやらでさっぱり ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ アラアラ
a0078341_0282073.jpg
iPhone4 ProCamera

さて、ここでも史談に頼んであった本が入荷

南寿吉著「龍馬を見抜いていた男 樋口真吉伝」
発行日 2011年3月15日
写真真上、肩から下が写ってる方が著者
樋口真吉は、龍馬が幡多に土木工事に行ったとき
また暗殺される直前に安全な宿の世話の依頼をした、で名の出る人物
戦前には幡多に龍馬の手紙も残ってたとの話があり
どのような交流があったのか、残念なところ

鈴木典子著「池道之助日記」
発行日 2011年5月25日
後藤象二郎、中濱万次郎らの長崎行きに連れ添った人物
著者は池道之助5代目に当たる方だとか

ところで発行されて共に間もないのですが
「池道之助日記」の記事中に「樋口真吉伝」の記事の引用があるのには驚いた

とにかく、両方ともこれまでになかった本です

by ji5isl | 2011-06-27 00:27 | 本・備忘録に
いわゆる邪馬台国土佐にあった!って話
その気になってます、私 (^^ゞ
a0078341_19145074.jpg
iPhone4 ProCamera


more >>
by ji5isl | 2011-06-26 19:00 | 本・備忘録に
旧魚梁瀬森林鉄道施設 重要文化財指定記念
シンポジウム&見学会
報告書

シンポジウムには出られませんでしたが
翌日の見学会に紛れ込んでました、いい見学会でした~♪
んで、報告書はあるだろうと思ってましたが
一般の自分らには手に入らんと思ってました
配布しよったらしい、入手 (^^ゞ
a0078341_18502780.jpg
iPhone4 ProCamera

そう言えばこの林鉄撮影、今日年の7月に中断したまま ( ̄Д)=3

by ji5isl | 2011-06-26 18:41 | 本・備忘録に

「土佐民話の会」の本

台風だからと読書を決め込んでたんですが
2度寝で15時頃までイビキかいておりました
その後はなんか不快指数が高いせいか集中力もない
結局読んだのも10ページ程度(><)
・・・家にいるとこんなもんですが

さて今日も備忘録として
a0078341_057443.jpg



more >>
by ji5isl | 2011-05-30 01:34 | 本・備忘録に
画人 河田小龍
別府江邨著、編集者宇高随生
「画人 河田小龍」刊行会事務所 宇高随生
昭和41年発行

凄い本があるもんだと・・・
借りようと思ったら禁帯出(><)
a0078341_2334536.jpg
iPhone4 ProCamera


more >>
by ji5isl | 2011-05-29 00:40 | 本・備忘録に
「江藤新平の土佐路」
原田英祐著(高知県安芸郡東洋町)
平成23年3月29日 私家版 303頁
頒布価 2,000円

先般の土佐史談会の歴史散歩でのバスツアーで
歴史家の方のご紹介で入手 (^^ゞ
地図・写真ありで実録に迫る資料の集大成と言った内容で
氏の研究調査はもちろん、こういった本として残されることは実に貴重
実に実に実に素晴らしい!!
a0078341_23483926.jpg
iPhone4 ProCamera

史談会の方かと思われますが、本自体は史談とは関係ないようです
入手については、史談でお問い合わせされれば骨はおってくれるかもしれません
または私のブログへ鍵コメでご連絡先を

ところで、土佐史談ではご入会、会員を募集しております → こちら

江藤新平の"土佐路"に関連する私の記事は → こちら

Readme (^^ゞ




by ji5isl | 2011-05-19 00:12 | 本・備忘録に
田野町の郷土資料の表紙に採用されました (^^ゞ
高知県出身初の内閣総理大臣、ライオン宰相こと「濱口雄幸」伝の抄録
写真はこちらの1枚目
a0078341_23374198.jpg
EOS-5D MarkⅡ TAMRON AF28-75mmF2.8 A09E 開放

各市町村様、ご採用をお待ちしております ワハハ

by ji5isl | 2011-03-22 23:29 | 本・備忘録に
ニューイヤーGALAコンサート 2011
(財)富山市民文化事業団

本年1月8日に行われた上記のコンサートで私の写真が採用され
パンフレットとその模様を送っていただきました
わずかな写真ですが、名前まで掲載いただきました
ご招待状もいただいておりましたが、さすがにちょっと (。´□`・。\)トオイノデ

>関係者様
ありがとうございました
a0078341_1344392.jpg
iPhone4 ProCamera

しかし知る人もなき縁遠い富山、富山でのおはなし (^^ゞ
感慨深いものがありますが

by ji5isl | 2011-02-16 23:46 | 本・備忘録に