勝手に写真日記


by ji5isl
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

坂本龍馬彰勲碑

故阪本龍馬先生彰勲碑
a0078341_23195237.jpg
EOS-5D MarkⅡ CONTAX Carl Zeiss Planar 1.4/50T AEJ 59番台 開放





鬼頭良之助こと森田良吉らが世話人になり
大正5年11月10日 高知市柳原に設置された坂本龍馬彰勲碑
坂本龍馬記念館のWEBには大正4年7月建立とある

土方久元の龍馬を弔う七言絶句、板垣退助の撰文が刻まれている
a0078341_23192566.jpg
EOS-5D MarkⅡ CONTAX Carl Zeiss Planar 1.4/50T AEJ 59番台 開放

以前の記事で書いたが、この鬼頭良之助こと森田良吉は
宮尾登美子著「鬼龍院花子の生涯」で侠客のモデルとなった実在の人物
a0078341_23261553.jpg
EOS-5D MarkⅡ CONTAX Carl Zeiss Planar 1.4/50T AEJ 59番台 開放

龍馬がよく連れまわったと言われる継母伊与の弟の息子の龍太郎も
のちの北代幹美として親族代表として名を連なれている
a0078341_23322444.jpg
EOS-5D MarkⅡ CONTAX Carl Zeiss Planar 1.4/50T AEJ 59番台 開放

現在この碑は桂浜にあるが
横に並んで細川潤次郎の和歌を刻んだ「忠魂護皇基の碑」がある
建立の経緯はまだ調べてない

ところで細川潤次郎は大変優秀な人で
土佐藩藩士で蘭学者、Wikipediaによると
1870年に平民に苗字を許す規定を提案したのはこの人で
また、日本の近代法導入の功績に関して
江藤新平と並んで高く評価されている、とある

とこしへに国守るらん なき魂の皇后の 宮のゆめに誓ひて
a0078341_23352377.jpg
EOS-5D MarkⅡ EF17-40mm F4L

a0078341_23361286.jpg
EOS-5D MarkⅡ EF17-40mm F4L

ところで、これらの碑の知名度は極端に低く寄りつく人がほとんどない
写真左が正面上がり口、右に行くと龍馬像、といった場所にある
個人的には市の中心に戻してもらいたい
a0078341_2352659.jpg
EOS-5D MarkⅡ EF17-40mm F4L

来た、来た、来たぁー
逃げられないようにそっと寄ってガイドの押し売りを (^^ゞ
銅像が建立された年をご存知なほどの方でしたが
やはりこのような碑があったとはご存じなかった、との事
a0078341_23553083.jpg
EOS-5D MarkⅡ EF17-40mm F4L

さて、全国的に知名度の高い当地ご出身の宮尾登美子さん
また映画でもヒットした彼女の「鬼龍院花子の生涯」や「陽暉楼」
もっと県の観光事業発展にうまく使わせていただいたらどうなんだろう
県・市の観光部、もうちょっと何とか (><)

桂浜にて
撮影:2009年12月12日

Commented by qchan1531 at 2009-12-17 11:15
3,4m枚目のピン位置が見事ですね。
1.4の開放で微動だにせずってところでしょうか。
教養のない私は、"世話人"あたりにピンを持って行きそうです。
失礼しました。
Commented by isyota at 2009-12-17 17:37 x
龍馬伝もあと半月ほどで始まりますね。
「鬼龍院花子の生涯」はあの夏目雅子が出演してたんですよね。
Commented by mamijeen at 2009-12-17 18:56
MFでピントがあわないって。
ファインダでピンきてても PCで見るとピンアマって事ですよね
そう言う事おこるんですね。なんか不安になってきた
初期玉の評価気になるなぁ
Commented by ji5isl at 2009-12-17 21:42
qchan1531さん
1枚目は甘いですね。
3・4枚目は少々ずれても気にならんところです (^^ゞ
4枚目は「幹美」で取りたいところでしたが、そこまでこだわ
ってもしゃーないかと思って結構適当っス (^^ゞ
社会に出て、私は教養のないのがコンプレックスでした。
んで、ここ数日法律の本を読んでおりまして、今、基礎編。
まだ憲法にも入っておりません(笑)
Commented by ji5isl at 2009-12-17 21:46
isyotaさん
夏目のおねーさん、きれいだったなぁ。
あんなおねーさんが欲しかった 涙涙
実は、予告編で流れてたタンカ切るシーンの土佐弁に違和感
があってまだ見てないんです。怖かったし(><)
Commented by ji5isl at 2009-12-17 21:48
mamijeenさん
MFで合わないなんて思っても見なかったので。
ひどい話です (><)
初代1DはAFでピントが合わなかったです。
気付いたのは買って二年半後。
コレもひどい話 苦笑
Commented by neoribates at 2009-12-17 23:07
桂浜,懐かしいでつ.
龍馬顕彰碑を任侠の徒がたてるというのもなんともいえないですね.プラナー,いつ見てもよいですなぁ~
Commented by ji5isl at 2009-12-19 01:15
neoribatesさん
任侠の徒・・・労働争議や米騒動で活躍されてまして、
当時の任侠の徒と云うのは本当の男気が合ったんでしょうね。
Commented by ゆずぽん at 2009-12-20 17:08 x
とこしへに国守るらん なき魂の皇后の 宮のゆめに誓ひて・・・

↑これはかの有名な逸話? 田中光顕が龍馬の写真を示したという
皇后さまの「瑞夢」のことでしょうか?^^
知られざる顕彰碑がたくさんあるのですね~
龍馬ゆえに 多いですね。来年、もっと増えたりして・・・
Commented by ji5isl at 2009-12-20 19:31
ゆずぽんさん
銅像よりこちらの方が先ですし、あちらはある意味ただの見
世物的銅像で、本来の顕彰を示すのはこちらです。
>皇后さまの「瑞夢」のことでしょうか
そうでしょ。細川潤次郎も和歌を刻んでるのが意外でした。
by ji5isl | 2009-12-16 23:25 | 竜馬がおった! | Comments(10)