勝手に写真日記


by ji5isl
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

もみじ・もみじ・もみじ

a0078341_0233530.jpg
EOS-5D MarkⅡ EF17-40mm F4L




a0078341_0234978.jpg
EOS-5D MarkⅡ CONTAX Carl Zeiss Planar 1.4/85 T MMJ

a0078341_024217.jpg
EOS-5D MarkⅡ CONTAX Carl Zeiss Planar 1.4/85 T MMJ

a0078341_0241697.jpg
EOS-5D MarkⅡ CONTAX Carl Zeiss Planar 1.4/85 T MMJ

a0078341_0243047.jpg
EOS-5D MarkⅡ CONTAX Carl Zeiss Planar 1.4/85 T MMJ

a0078341_0244311.jpg
EOS-5D MarkⅡ CONTAX Carl Zeiss Planar 1.4/85 T MMJ

a0078341_0245624.jpg
EOS-5D MarkⅡ CONTAX Carl Zeiss Planar 1.4/85 T MMJ

最後から2枚目のものは
高知地方気象台 生物季節観測用標本木
イロハカエデ(Acer palmayum)

高知城にて
撮影2009年11月23日

Commented by qchan1531 at 2009-11-28 08:39
プラナーで標本木ってすごいなんというか、アカデミックな
感じしますね。
ji5さんならではだとおもいます。
そうそう、先日blogお仲間の方の5DIIをさわりました。
50の1.2がついてましたが、カメラ!って感じしましたね。
Commented by ji5isl at 2009-11-28 22:53
qchan1531さん
5DIIにはやはり50/1.2が似合いますでしょうか。
>カメラ!って感じしましたね
カメラって言うと、中学校時代に友人が持っていたNIKON F2
を思い出します。ちょっと触らしてもらっただけでしたが、
あのシャッター感触、未だに忘れられません。あれがそのま
まデジにならんものかと。
Commented by isyota at 2009-11-29 16:49 x
そう言えば、モミジとカエデの区別も分かり難いですね。
ラスト、背景の青い丸ボケが赤いモミジを引き立てていますね。
Commented by qchan1531 at 2009-11-29 22:02
JI5さん、いいこというなあ。
私もF2あこがれました。あの高い位置のシャッターボタンとか、組み合わせのズーム(深度表示線がカラフルなやつ)とか?
Commented by ji5isl at 2009-11-30 00:18
isyotaさん
葉のとがった部分が3枚のものをカエデと・・・ネットで見てそ
う思ってたのですが、Wikipediaでは違うようです。
秋冬の区分、ツバキとサザンカの違い等々迷う事がいっぱい
ありますね。普段聞く中にはいい加減なのも多いような(><)
Commented by ji5isl at 2009-11-30 00:21
qchan1531さん
確かに深度表示線は派手だったような。
でもNikonで撮った事ありません。覚えてるのはF2の感触だけ
ですね。この一点だけで、時々手元に置きたくなりますが・・・。
Commented by seiya at 2009-11-30 14:06 x
プラナーともみじ見事にマッチしてますね。

F2ですが良いカメラですよ。
私は元々ニコン使いでしたので(笑)
歴代Fの中でF2が一番好きです。(世間一般ではデジも含めてニコンのフラッグシップ機の当たりは奇数番号と言われてますが。。。)
F2にモードラ、最高でした。
今でも入手しずらいF2のアクセサリーだけは手元に置いています。
程度が良いチタンがあればいつか買おうと思っています。
Commented by ji5isl at 2009-12-01 05:03
seiyaさん
マジでF2は買っておきたい衝動に駆られるんですが・・・
1Vも、RSと当然未稼働で防湿庫ですし。
まぁ触る喜びは違いますが。
by ji5isl | 2009-11-27 23:42 | 風景・自然・動物 | Comments(8)