勝手に写真日記


by ji5isl
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

第12回 老人保健施設「優」・「長浜病院」納涼祭 続編

a0078341_234613.jpg





掲載は前記事に書いた出演順にて
a0078341_23464173.jpg

a0078341_234724.jpg

a0078341_23472175.jpg

a0078341_23474294.jpg


a0078341_054528.jpg

a0078341_06139.jpg

a0078341_063337.jpg

a0078341_065622.jpg

a0078341_072575.jpg

a0078341_074324.jpg

a0078341_081086.jpg

a0078341_095777.jpg

a0078341_0101641.jpg

各チームが続けて2回踊りましたが
”とらっく”の1回目に”帯屋町筋”のオネーさん
2回目には”十人十彩”の踊り子さんが数人これに加わりました (^^ゞ
”とらっく”は各チームの踊り子さんに人気のようで
時々最後列に他の踊り子さんが入ってるのを見かけます
a0078341_0104367.jpg

a0078341_0115799.jpg

a0078341_0121854.jpg

a0078341_0123759.jpg

a0078341_01383.jpg

a0078341_0142434.jpg

最後の総踊りを今回はカラーで
a0078341_0145329.jpg

色出しはチームによってバラバラ、統一感がありませんが(><)

さて、本祭の失敗からいくつか確認しながら試してみた
AFはAI SERVOからONE SHOTへ、絞り値はまたまたF3.2~3.5で
ピントの歩留まりは上がったが、AFポイントが顔以外だと甘くなる
当然のけぞるポーズだとアウトで、やはりF4.0位が無難

また、動態ブレも見てみた
シャッタースピードが200-250で多少ブレが入ればと思っていたが
これがほとんどブレない、160でブレはじめる感じ
動きの早い部分で切ってみるが、動き切ったところでシャッターが落ちる
・・・自分の反応が鈍い(><)

以上、覚書として (^^ゞ

Canon EOS-5D MarkⅡ、EF70-200mm F2.8L IS USM

撮影日:2009年9月12日

Commented by hayabusa47 at 2009-09-14 08:46
おはようございます。
歳のせいか早起きになって、今朝は6時前からPCの前でゴソゴソと・・・(笑)

私はAIサーボで、中央の測距点が多いですね。中央以外も使いますけど。絞りはF3.2がほとんどです。
動体ブレは踊りの早さにもよるでしょうねえ。
ま、私の場合ブレかボケかわからないことも多々ありますが(爆)

今週末、神戸でよさこいイベントありまして、一応撮影に行く予定です。
十彩さん、東陣さん、Art Waveさんらもおいでのようです。
高知以来、どうも写欲が落ちています。なんか機材でも衝動買いすれば甦るかな?
Commented by isyota at 2009-09-14 17:58 x
これはよさこいじゃなくて納涼祭なんですね。

自分はAI SERVOを使いますね。AFポイントを構図とピントを合わせたい被写体を考慮して選択します。
動体アブレは動きの早さでも変わりますからね。難しい。
レリーズタイムラグの少ない機種が良いかもですね。
Commented by al17 at 2009-09-14 18:03
うわぁおーーーーーーーーーーっ!!
凄い!!ブラボーO(≧▽≦)Oいえーい!!!
素敵ぃ〜言葉が出無い位ですよ。輝いていますね^^
Commented by ji5isl at 2009-09-14 20:46
hayabusa47さん
学習能力のなさを痛感しておる次第でございます。
全国大会でもほとんどがF3.2~3.5。ほとんどダメ。
200F2.8で無謀にも開放で試したのも・・・。
これ上町、泣きそうな結果でスだ。
Commented by ji5isl at 2009-09-14 20:51
isyotaさん
一昨年はAI SERVOだったような(><)
1系だと反応スピードを設定できるんですが5Dは出来ませ
ん。まー集中力を持ってこまめにやらんとダメですね。
これほど動くものの撮影はそうないので練習もままなりませ
ん。
Commented by ji5isl at 2009-09-14 20:51
al17さん
恥ずかしいちや。
by ji5isl | 2009-09-13 23:35 | イベント | Comments(6)