勝手に写真日記


by ji5isl
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

第56回よさこい祭り Vol.13 追手筋から(1)

総合クラブとさ 「青龍」 (高知県土佐市)出場回数3回目
a0078341_6341532.jpg




a0078341_6344291.jpg

サニーグループよさこい踊り子隊(高知市) 出場回数27回目
a0078341_635089.jpg

a0078341_6351778.jpg

a0078341_6353487.jpg

a0078341_6354845.jpg

梼原(高知県高岡郡梼原町) 出場回数7回目
a0078341_636356.jpg

a0078341_6361840.jpg

a0078341_6363531.jpg

まぁー笑っちゃうほど可愛らしい (^^ゞ
a0078341_6364855.jpg

ひろめ前のカメラマン撮影スペース
いい場所の用に思いますが、これがなかなか・・・
先の”obrigado 花山海”、”ほにや”も同じく
モタモタしていてほとんど撮り逃してます(><)
周りにいたプロの方たちは
これでもものにされるんですから、さすがだなと思いつつ

Canon EOS-5D MarkⅡ、EF70-200mm F2.8L IS USM

追手筋本部競演場にて
撮影:2009年8月10日 本祭初日

Commented by tabikiti at 2009-09-10 11:01
梼原えいな~
よさこいまだまだ楽しめそうですがに^^
Commented by jun_h_k at 2009-09-10 12:37 x
こんにちは。
よさこい、ひろめ前にカメラマン用のスペースがあるんですね。
知りませんでした。来年、もし見に行けたら、そこにji5islさんが
いるかもなんですね(笑)
ここ数年はよさこいを間近で見たことがないので、
あの熱気と音楽の響きがとても懐かしいです。
大学生の頃に、アーケドの中の某まんじゅうやさんで
店番をしていたことがあるのですが、よさこいの日もバイトで、
あの音楽の響きがすごく思い出されます。
「輪になって踊ろう」(だったかな)が流行った年で、
みんながすごく楽しそうに踊っていました。

踊っている人たちって、大人から子どもまで、ホント、
生き生きしていますよね。

最後の写真の後ろに写っている人、ちょっと気になります(笑)
Commented by isyota at 2009-09-10 16:56 x
紅白の衣装が映えますね。
ホント、一瞬を切り取らなければならないので難しいですよね。
5枚目の縦位置のが動きを感じられて良いですね。
Commented at 2009-09-10 19:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ji5isl at 2009-09-10 22:04
tabikitiさん
妙にいそがしゅーて。
Commented by ji5isl at 2009-09-10 22:23
by jun_h_kさん
来年も一回ぐらいはここで撮りたいですね。柳町競演場には
いるかもですよ。ここは多分撮ってるのは私くらいですし。
>最後の写真の後ろに写っている人、ちょっと気になります
何回か出してるのであえて取り上げませんでした (^^ゞ
ご覧になりたいなら下記の記事前後で。
是非一度いかれてみてください。デートにもいいかも。
http://ji5isl.exblog.jp/4796270/
Commented by ji5isl at 2009-09-10 22:25
isyotaさん
普段敬遠している真横からもあえて挑戦してみました。
シカシ・・・どうすりゃいいのかわからないままです 苦笑。
Commented by ji5isl at 2009-09-10 22:37
鍵コメさん
全国に無二の毛色(笑)だと思っているので、このまま転換
されるのはもったいないと思ったもので。
私も商売にかかわっていますので、毎年どれだけ癒されてるか。
それにしても品・センスのよさは相変わらずでした。そう言
う意味でも底力を感じましたよ、この点は安心したと言うか
見直したと言うか。
私の大好きなチームの一つには変わりありません。
コメントいただき嬉しく思います。有難うございました。

なお、後日写真をアップさせていただく予定があります (^^ゞ
Commented by qchan1531 at 2009-09-10 23:01
ここはやっぱり最後から2番目ですね。
被り物の黒が最後の一枚みたいになってくれればbestだったか。。
そうそう、この辺だとどのくらいのデータで撮っているんでしょう。
ISO800の開放、1/60とかですか?
ぜんぜんわからないので、聞いてみました。
結構明るいんでしたっけ?
Commented by ji5isl at 2009-09-11 01:15
qchan1531さん
>被り物の黒が最後の一枚みたいになってくれればbest
とにかく歩留まりが悪いのと、スペースが限られてるので追
い撮りもままならない状況でして、各チーム枚数が少ないです。
撮影時:F3.2、1/100、ISO320。AVで-1.0EV撮影。
シルキー処理時に+0.13露出補正。
少しピントがずれてます。F4.0まで絞った方がベターのようです。
Commented by qchan1531 at 2009-09-11 14:22 x
すみません。データ。
確かに1/60はないですね。
でも逆に1/100sはすごいですね。
またまた考えますと、PENTAXではManual Focusで撮るしか
連写は無理な環境ですね。
改めて、すばらしいです。
Commented by ji5isl at 2009-09-11 20:16
qchan1531さん
>1/60はないですね
実はそんなことはないんですよ。
絞り優先Aで動態ブレ狙ってるとそんなこともあります。
変なもので1/100sでもまったくブレの入らない写真があった
りするんです、で光源変化でたまに1/60に落ちていて、これ
がよかったり。とにかく踊り子さんは移動してるので、撮影
の位置、隊列の位置で全然明るさが違うので、露出のコント
ロールはISO自動でないと無理ですね。ましてや白飛びしやす
いシチュエーションですし。
Commented by ゆずぽん at 2009-09-13 19:59 x
こんばんは!やっと見に来られました~^^
毎年 このよさこい画像記事を楽しみにしているファンの1人です。
躍動感のある画像、いいですね☆
最後の二枚は メッチャ!かわいらしい~~♪
なかなか格好のいい装束ですね!
Commented by ji5isl at 2009-09-13 21:41
ゆずぽんさん
躍動感はいつもより悪いっス、ボケばかりで(><)
今年はおちびちゃんがやたらと目立ちました。
甥が出来たからでしょうか (^^ゞ
by ji5isl | 2009-09-09 23:56 | よさこい祭り | Comments(14)