人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手に写真日記


by ji5isl
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

勤王の志士 田中光顕 写真展「青年の風雪」

勤王の志士 田中光顕 写真展「青年の風雪」
同時展示 明治天皇御衣
期間 平成21年7月25日~8月16日
(午前9時~午後4時30分)
場所 土佐神社 絵馬殿
監修 元青山文庫館長 松岡 司
勤王の志士 田中光顕 写真展「青年の風雪」_a0078341_23121839.jpg
EOS-5D EF17-35mm F2.8L USM

準備中に宮司さんから開催予定を聞いてたのですが
なぜ神社で、と思ったら松岡氏が同町にお住まいで、とか
雑誌に発表された松岡氏のテキストもあり
中岡慎太郎の陸援隊幹部「田中光顕」の足跡のわかる展示です

”しなね様”で有名な土佐一ノ宮 土佐神社
高知市一宮(いっく)

Commented by isyota at 2009-08-02 16:06 x
Silkyのテイストでしょうか良い感じに仕上がっていますね。
Commented by ゆずぽん at 2009-08-02 19:33 x
あっ!慎太郎の写真もある!(当然ですけど~~)
田中光顕をかわいがったのも 慎太郎。
長州でともに活動したのも 慎太郎。
陸援隊で世話したのも 慎太郎。
いいですね~~やっぱり土佐は・・・。
こんなに素敵な展示会がいっぱいある。。。松岡氏の監修なら
なお興味深いですね。
Commented by ji5isl at 2009-08-03 20:10
isyotaさん
いや、オーソドックスにモノクロで仕上げたつもり (^^ゞ
どうにも色が悪くてモノクロに。
Commented by ji5isl at 2009-08-03 20:13
ゆずぽんさん
なぜこんな所で(と書くと叱られそうですが)と思ったんで
すが、松岡さんがご近所で、更に何かしらご関係があるよう
で。いや、勉強になりました、さすが松岡さんです。
Commented by エノカマ at 2009-08-06 01:04 x
桂、高杉の写真もありますね!
田中光顕の写真は彼の性格からか(笑)当時にしては、ユニークな物が多いですね。
松岡さんの講演も聞いてみたいですね。県外ではないのかな・・
Commented by ji5isl at 2009-08-06 21:51
エノカマさん
田中光顕の両親の写真、彼が書いた生家の見取り図、彼の書
状等々展示されておりました。
小さいながらもさすがに松岡さん監修の展示でした。
行ってなければ見落としていた視点が多々ありました。
名前
URL
削除用パスワード
by ji5isl | 2009-08-01 23:15 | 幕末関連 | Comments(6)