人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手に写真日記


by ji5isl
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2009年7月16日 木曜日 そろそろよさこいの準備

今年は本祭・全国大会とも平日に当たりますが
毎年この辺を盆休みに当てるので
なんとか前夜祭から最終までよさこい三昧出来そうです (^^ゞ
(中央公園 ↓ ご覧のようにいっぱいの人)
2009年7月16日 木曜日 そろそろよさこいの準備_a0078341_024049.jpg
EOS-5D EF24-105mm F4L

さて今回、16GB×2枚、初代5Dと5D MarkⅡの電池各1個を購入
MarkⅡの大きいデーターが災い(><)
データー容量、スピード、耐久性、やはり1DMarkⅢ辺りがベターだなぁ
んで、都合、メモリは16GB×2枚、8GB×2枚、6GB×1枚、4GB×1枚
電池は初代5D用2個、5D MarkⅡ用3個で参戦
・・・普段MarkⅡの電池なんて1個/日もよー使い切れません
メモリはともかく、電池を来年まで持たせられるかどうか(苦笑)

撮影:2008年8月11日

Commented by tabikiti at 2009-07-17 11:22
さー
そろそろ始まりますね~
毎年ながらよさこい見るたびに高知のオナゴの強さ美しさを・・・^^
Commented by isyota at 2009-07-17 16:08 x
いよいよ本番間近ですね。準備も整って。
しかし、この人出じゃまずは場所確保が重要ですね。
5D MarkⅡはRAWで撮ったら容量が大きくて大変でしょう。このカメラはどっちかというと風景をじっくり撮るのに向いているような。
今更、1DMarkⅢってのもね。もう安くなっている40Dでも十分のような気もします。縦グリ付けて。
Commented by al17 at 2009-07-17 16:59
うわぁ〜今年も楽しみにしていますよ〜^^
しかしこの人並みに紛れて どうやって
撮られるのかしらと 不思議ですよ〜(笑)
準備万端整いましたねo(*^ー^*)oむふふ
Commented by mamijeen at 2009-07-17 23:31
いや 凄いです
4Gと電池1っ使い切れません
そこまで燃えられる被写体があるのがうらやましいです!
Commented by hayabusa47 at 2009-07-17 23:52
こんばんは。
メディアの買い増し忘れてました(^^ゞ
今年は1D2Nと1D3の2台体制で望みます。
腕の下手さを機材でカバーしようと企んでます…
アパートのネットは未だ開通せず(>_<)
Commented by ji5isl at 2009-07-18 08:26
tabikitiさん
>高知のオナゴの強さ美しさを
そう、太美吉っつぁんの奥様のような (^^ゞ
Commented by ji5isl at 2009-07-18 08:31
isyotaさん
5D MarkⅡってこういう撮影には不向きですよね、やっぱり。
購入時に1DMarkⅢとも思ったんですが、とりあえず画質優先
って事で。まぁ1台で何でも、ってのはちょっと無理がありますね。
次期1Dがこの次期に出てれば考えたかも (^^ゞ
Commented by ji5isl at 2009-07-18 08:32
al17さん
通風の発作が完治してなくて(><)
Commented by ji5isl at 2009-07-18 08:39
mamijeenさん
昨年は初代5Dで6GB×1枚、4GB×1枚にポータブルHDD、
電池3個で凌ぎましたがMarkⅡの画像の大きさがねぇ。
それにポータブルHDD、転送が遅い上にあの猛暑の中ではや
ばいもので(><)
是非一度撮りにおいでください。
Commented by ji5isl at 2009-07-18 08:44
hayabusa47さん
二台とも上位機種なのが恨めしい(><)
>アパートのネットは未だ開通せず
商売上、競争力に劣る管理ですよねぇ。今時はネット回線も
選択の条件の上の方かとも思いますが。
Commented by qchan1531 at 2009-07-21 11:10
おーなんだかひしひしと伝わってきますね。
それにしても兵糧満載やがな。58GBってあなた!
SSDのPC買えるんじゃあないかい?
Commented by ji5isl at 2009-07-21 23:14
qchan1531さん
だから貯めて買おうなんて無理な話で、
ともかく先に買っちゃう!これが一番。
ここしばらくの出費の積み重ねで、PCより1D買えたかも(><)
名前
URL
削除用パスワード
by ji5isl | 2009-07-16 23:27 | 撮影日記 | Comments(12)