人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手に写真日記


by ji5isl
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2009年7月11日 土曜日 ひまわり

昨日は晴れたり曇ったり・・・
暑いというよりも蒸せる日が続いておりまして
ヒマワリも湿度にぐったり (^^ゞ
さて、2~3日前からクマゼミが随分と鳴いてまして
気分はもう”夏”モードに突入しております
早くスカッと晴れて欲しいですね
2009年7月11日 土曜日 ひまわり_a0078341_802486.jpg
EOS-5D MarkⅡ CONTAX Carl Zeiss Planar 1.4/85 T MMJ F2.0

領石インターにて
撮影:2009年7月10日

Commented by mamijeen at 2009-07-11 15:40
もうカブトムシが結構とれました
スカッと晴れるとまた ジリジリと暑いからなぁ。それも辛いなぁ
Commented by al17 at 2009-07-11 18:41
こんばんは〜もう向日葵が咲いているのですね^^
家の鉢の中にも 小鳥さんが運んで来て勝手に
咲いていますが ルドべキアと言う向日葵と似た
品種で小振りです〜向日葵さんもお疲れモードなの?
ぐったり感が良く出ていて良いわぁ〜!!(笑)
去年の向日葵畑のTB をさせて頂きますね。
宜しくお願い致します(*^_^*)
Commented by isyota at 2009-07-11 20:13 x
ホント、ヒマワリもぐったりですね。
少し絞ったのですね、このレンズはF2-2.8くらいが良いようです。
そちらは、梅雨明け間近ってところでしょうか。
こっちも蒸し暑いですが、まだ扇風機がなくても過ごせます。
Commented by ji5isl at 2009-07-11 20:18
mamijeenさん
>スカッと晴れるとまた ジリジリと暑いからなぁ
まぁねぇ。しかしいつまでもこの気候ではないですし (^^ゞ
とにかく写真にいい環境であって欲しいっス、私はそれが第
一だす。
Commented by ji5isl at 2009-07-11 20:18
al17さん
>ぐったり感が良く出ていて良いわぁ
私がこんな感じ (^^ゞ
Commented by ji5isl at 2009-07-11 20:29
isyotaさん
ここではもう少し絞るべきだったと(><)
開放とF2.0を比べてますが、よく撮る撮影距離ではF2.0では
意図するイメージから結構違ってきます。寄った場合はもう
少し絞った方がいいのがわかってきました。撮影距離次第で
すね。ポートレイトを撮るならもっとわかり易いと思います
が、機会が(><)
Commented by qchan1531 at 2009-07-11 21:44
oo!
クマゼミといえばですよ、シャーシャーってなく、でかいやつですよね。
うちらは、アブラか、ツクツクしか知らんです。
クマゼミきたら、レンズそっちのけで、まずマイクですねえ。
せみの鳴き声は、生録泣かせの歪音なんですね。
おっと、ひまわりのお写真。
私は、でかい花ほど、おもいっきり寄って行きます。
とかいって、まあ、河口湖でひまわりに雪っていう状況のときに、
うんちく聞かされて、ひまわりだめかもになっています。
写真技術・センスがある人は、黙って撮ってほしいですね。
じゃなければ、教えてほしい。なん私ははそんなすばらしい
写真が撮れるのかって。
Commented by ji5isl at 2009-07-11 23:16
qchan1531さん
調べたらそちらの方では以前はほとんどいなかったらしいで
すねぇ。なんでも近年はそちらでも大量発生してるとありま
すがどうなんでしょう。
すいません、一部コメントの意味がわかりません。
>河口湖でひまわりに雪っていう状況のときに
雪が降ってるんでしょうか。
>私は、でかい花ほど、おもいっきり寄って行きます。
このヒマワリ、高さが2m2~30cmあります。
あんた、寄ろうにも(大笑)
名前
URL
削除用パスワード
by ji5isl | 2009-07-11 08:05 | 撮影日記 | Comments(8)