勝手に写真日記


by ji5isl
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

藍住町歴史館 藍の館

”青は藍より出でて藍より青し”
a0078341_0254439.jpg
EOS-5D MarkⅡ SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM F2.0





甥との初お目見えの徳島行きで
義父に連れて行ってもらった「藍の館」を少し
藍染の体験をしてきました
a0078341_034141.jpg
EOS-5D MarkⅡ SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM F2.0

大好きな像と人形っス
さすがに人目をはばかって控えめに撮影 (^^ゞ
a0078341_0352226.jpg
EOS-5D MarkⅡ SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM 開放

徳島の商人 (^^ゞ
四国四県それぞれ商売には結構な特徴がありまして
ここじゃぁちょっと書けませんが・・・ココデハ チト マズイ
なお、高知が一番やりやすいとは聞くところ、ではあります
a0078341_0355531.jpg
EOS-5D MarkⅡ SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM 開放

a0078341_0362087.jpg
EOS-5D MarkⅡ SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM 開放

白抜きにする所を縛り、1分漬けて絞り1分空気にさらす
このさらすときに染まるそうで、これを4~5回ほど繰り返したのち
水洗い、脱水、アイロン
説明書を付けビニールに入れて完成
a0078341_0405524.jpg
EOS-5D MarkⅡ SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM 開放

a0078341_135213.jpg
EOS-5D MarkⅡ SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM 開放

ご隠居さん、こんな感じ↑ でよろしいでしょうか (;´Д`)ハァハァ

徳島県板野郡藍住町にて
撮影:2009年4月12日

Commented by qchan1531 at 2009-04-15 21:55
なんだかとっても徳島に行きたくなりました。
そんなお写真ですね。
藍より青くってNHKでしたかね。。
Commented by ji5isl at 2009-04-15 23:25
qchan1531さん
>藍より青くってNHKでしたかね
見てないんですよねー。
高知からは四国内では徳島行きが一番便が不便で、さらにこ
れまでは行く便が一番少なかったんですよね。
徳島行きが増えそうです (^^ゞ
Commented by isyota at 2009-04-16 17:12 x
TOPの藍染めの暖簾が絵になっていますね。
でもラストから2枚目が好み。
人形はチト気持ち悪いような。
Commented by ji5isl at 2009-04-17 00:23
isyotaさん
ちょっとキモイ人形ですね (^^ゞ
ラストから2枚目、ふと思い出した構図で撮ってみました。
染めたやつを広げて撮るの忘れて (^^ゞ
by ji5isl | 2009-04-14 23:55 | 史跡・観光・場所 | Comments(4)