勝手に写真日記


by ji5isl
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

岡豊城址で梅

a0078341_5393725.jpg
EOS-5D MarkⅡ CONTAX Carl Zeiss Sonnar 2.8/135AEJ




”植物”まだまだうまく撮れません(><)
で、昨日の記事はやけで木漏れ日だったわけで・・・

さて、ここ岡豊城址の梅は枝ぶりはちょっと貧相
↓ の記念碑がある辺りの1本くらいでしょうか
まるでポップコーンが”たわわに”なっているかのようでした
a0078341_5411855.jpg
EOS-5D MarkⅡ CONTAX Carl Zeiss Distagon 2.8/21 T

a0078341_5414149.jpg
EOS-5D MarkⅡ CONTAX Carl Zeiss Distagon 2.8/21 T

a0078341_542177.jpg
EOS-5D MarkⅡ SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM

a0078341_5422090.jpg
EOS-5D MarkⅡ SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM

a0078341_5423821.jpg
EOS-5D MarkⅡ SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM

a0078341_5425645.jpg
EOS-5D MarkⅡ SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM

記念碑に絡めたくても梅のなってる位置ももう一つで・・・
a0078341_5431514.jpg
EOS-5D MarkⅡ SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM

南国市岡豊城址にて
撮影:2009年2月8日

Commented by Capucci-mm at 2009-02-10 09:03
なんとまぁ・・・こっちも暖かいですけど流石にそちらの方が・・(^^ゞ
ってか、冬っぽくない冬でしたね^^;
Commented by ji5isl at 2009-02-10 11:33
Capucci-mmさん
もうヒトぶり返しあるんでしょうか。
明日お祭りを見に行くんですが、雪が舞うと絵になる有名な祭りで
すが、ここ数年雪は降らなかったようで、この調子だと明日も降りそ
うにないのでちょっと残念な気も。
まー寒いよりは温いほうが (^^ゞ
Commented by ミーワ at 2009-02-10 15:32 x
うわぁ~何か今まさにそこで見ているような気になりました。
明日行かれるお祭りって仁淀町のですか?
知り合いがブログにUPしていて初めて知りました。
こちらでも見せてもらえるのが楽しみです^^
Commented by isyota at 2009-02-10 16:45 x
ひえー、もう満開状態ですね。
Sonnarもなかなか良い感じですね。持ってないからどーしようかな安いし。
Distagon21、これも持ってないけどはお値段が。
Commented by ji5isl at 2009-02-10 20:21
ミーワさん
ご覧いただいてるようで有難うございます。
>こちらでも見せてもらえるのが楽しみです
ちゃんと写るか心配しております (^^ゞ
Commented by ji5isl at 2009-02-10 20:30
isyotaさん
日当たりもよく、この木はちょうど満開でした (^^ゞ
昨日オークション見てたらSonnarはいっぱい出てましたね。
EFより単焦点っぽい写りでいいですよ。180mmの方も欲し
いんですが。
Distagon21はコシナの奴が出るのでは。
資産価値が下がるなぁ (^^ゞ
Commented by ikurico at 2009-02-21 21:05
こんにちは。SIGMAの画質、とっても気に入っています。
私も購入考えていますが、使い勝手はいかがですか?
純正は、色乗りが好きではなく、手放しました。
Commented by ji5isl at 2009-02-22 15:37
ikuricoさん
ピントリングはスムーズに欠けるのでMFではちょっと使いづ
らいです。また比較的近接撮影ではAFでピントがずれてる事
が多いような気がします。近接では微妙な調整を心がけて使
ってます。テストするとピントは合うんですよね、この辺は
私の使い方に関係するかも。当初開放で高輝度での色収差が
気になりましたが、どのレンズもあるようで、最近はあまり
気になりません。まー画質はいかにも最新のデジタル対応っ
て感じですね。とにかくシャープです。
このレンズらしさは下記の3枚です (^^ゞ
http://www.exblog.jp/blog_logo.asp?slt=1&imgsrc=200808/30/41/a0078341_23595045.jpg
http://www.exblog.jp/blog_logo.asp?slt=1&imgsrc=200807/13/41/a0078341_21314553.jpg
http://www.exblog.jp/blog_logo.asp?slt=1&imgsrc=200811/30/41/a0078341_17193156.jpg
色のりは安っぽいです。使ったことはありませんが、私は純正のもつ雰囲気も好きですけどね。
by ji5isl | 2009-02-10 06:14 | 風景・自然・動物 | Comments(8)