勝手に写真日記


by ji5isl
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

鏡川河畔 柳原橋北詰西側

a0078341_23484863.jpg
EOS-5D SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM





ネタもないので高知をご案内
観光地でもないのですが (^^ゞ

- フランクチャムピオン之碑 -
大正時代に世界的にも有名な飛行家フランク・チャンピオンが来日
高知での航空ショーの最中、観客の前で墜落死亡
高知公会堂で葬儀が行われ
遺骨の一部を埋葬し建てられたのがこの記念碑です
a0078341_23363922.jpg
EOS-5D SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM

来日は飛行機の有用性のPRでアメリカより派遣
高知でのショーが最後の予定だったそうで
この興行を取り仕切り、更にこの碑の建立の発起人は
宮尾登美子「鬼龍院花子の生涯」で侠客のモデルとなった
鬼頭良之助こと森田良吉です

尚、彼は大正の「米騒動」で財閥と交渉し市民に米を無償提供
高知県初の労働組合「土佐労働同盟会」の初代会長を勤め
第一回高知県メーデーを開催
当時の任侠とはこう言ったものらしい (^^ゞ
a0078341_23372599.jpg
EOS-5D SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM

- 忠霊塔 -
黒い「殉国戦没者霊名碑」には地区ごとに名前が刻んであります
幕末から支那事変のもののように書いてありますが
幕末の志士の名は見当たりません
なお、これは高知市
a0078341_23374931.jpg
EOS-5D SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM

右奥の古い碑に刻んだ文字、幕末から支那事変の事が書いてあります
a0078341_23381729.jpg
EOS-5D EF24-105mm F4L IS

a0078341_23383760.jpg
EOS-5D EF24-105mm F4L IS

やたらと記念碑やら墓碑やら石ばかりで申し訳ないですが
各所を回り、こうして碑をながめていると
この国のために散っていった方々の偉大さ
感謝の気持ちが募ってきます
ろくに墓参りもしない私ですが (><)
a0078341_2339444.jpg
EOS-5D CONTAX Carl Zeiss Planar 1.4/50MMJ 68番台

a0078341_23392453.jpg
EOS-5D CONTAX Carl Zeiss Planar 1.4/50MMJ 68番台

- ”我が国最古の”沈下橋 -
実はここら辺は中学から高校までの通学路でした
自分らがよく渡ったあの沈下橋が今は案内板と橋下駄の一部だけ
すでに人生の一部は歴史に埋没 (^^ゞ
a0078341_23395166.jpg
EOS-5D SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM

撤去されたのは自分らが通学路として使ってる頃
a0078341_23401478.jpg
EOS-5D EF24-105mm F4L IS

”柳原橋”から西向きに撮影
奥の青い橋の右詰に幕末期”河田小龍”邸
その手前右手に龍馬が通った日根野道場があった”築屋敷”
で、龍馬が乙女姉やんに水練でしごかれていたのがこのあたり (^^ゞ
a0078341_23403645.jpg
EOS-5D EF24-105mm F4L IS

1枚目でハトに混じって飛び回っていたかもめのような鳥
餌をやるものがいなくなるとこうしてうずくまってしまいました
水のない中州で休めばいいものをと思うのですが
よく見るとソレゾレしっかり小石の上におります (^^ゞ
a0078341_2341353.jpg
EOS-5D EF24-105mm F4L IS

撮影:2009年1月2日、4日

Commented by tabikiti at 2009-01-06 11:37
懐かしいなー
中学生の頃やったろうかー
橋の北に食堂みたいなもんが在って
栴檀か柳かの木が有ったようなぼんやりした記憶が・・・
Commented by isyota at 2009-01-06 14:56 x
本州以外、北海道と九州は行きましたが四国はまだ行ったことがないんですよ。
忠霊塔の刻印凄い数、6枚目の縦位置の忠霊塔の色合いが良いですね。
海なし県なのでカモメは普段見られないので一杯いて羨ましい。
こんなに一杯いるのなら近くに行って餌をまいて飛び立ったところを広角でブラしてなんてどーなんでしょう。
Commented by Neoribates at 2009-01-06 18:13
七草前にご挨拶が遅れましたが,今年もよろしくお願いします.
ユリカモメがいっぱ来るんですねぇ.ということは海に近いんでしょうか.
Commented by ji5isl at 2009-01-07 01:28
太美吉っつぁん
>橋の北に食堂みたいなもんが在って
あったねー、あれはえいアクセントやったね (^^ゞ
ここ通りだした頃は、まだこどもの国もあったような・・・。
Commented by ji5isl at 2009-01-07 01:37
isyotaさん
>餌をまいて飛び立ったところを
実は苦手で怖いっス (^^ゞ
四国の中でも特に高知は観光地が貧弱かと (><)
幕末にのめりこんでる方は感慨深いものがあるとは思いますが、
しかしそれも、龍馬、龍馬と騒ぐ割には市内にはたいしたものはあ
りません。
で、”石”ばかり撮る羽目に (^^ゞ
Commented by ji5isl at 2009-01-07 01:44
Neoribatesさん
こちらこそよろしくお願いします。
これはユリカモメなんでしょうか。
海も近いといえば近いのですが、結構上がってくるものだなーと。
こんな所にカモメってイメージがわきません (^^ゞ
Commented by al17 at 2009-01-08 09:32
お早うございます^^
日射し一杯の爽やかな光景が素敵です。
刻印された文字が読めませんが 当時を
忍ばせるには 貴重な石碑ですね。
通学路も見直したら 意外な発掘に
出会えるのですね。カモメちゃんが
一杯で素敵ですね^^
みんなアンクルも お色も凄い好きです。
あきもカワセミさんのお食事風景を
載せました〜見て下さいね^^
いつも有り難うございます。
Commented by ji5isl at 2009-01-08 22:38
al17さん
どうもです。
ここ数日早く帰ってるんですが、食後一服してる間に気絶しておりま
して、そのまま朝まで寝ております (^^ゞ
この写真の近くにもかわせみがいるとの話を聞きましたが、かわせ
みはまだ生まれて一度も見た事がありません。
通学路も随分変わりました (><)
Commented by mamijeen at 2009-01-08 23:35
最後 ひどい黒点と思ったら石。しかも5Dでしたか(汗
なんか対策出たみたいですね
そろそろ欲しいような。いやまだガマン。のような
Commented by ji5isl at 2009-01-09 01:10
mamijeenさん
>最後 ひどい黒点と思ったら石
(^^ゞ
背面の液晶の見え方が随分違うので、この点だけを持ってすると随
分違う機械のように感じます。
実質、それほど変わった気はしません (^^ゞ
なんと言うか、5Dの域を出てないと言うか・・・
やはり5Dですだ。
by ji5isl | 2009-01-05 22:57 | 史跡・観光・場所 | Comments(10)