人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手に写真日記


by ji5isl
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2009年1月4日 日曜日 高知県立文学館行き

2009年1月4日 日曜日 高知県立文学館行き_a0078341_20182050.jpg




年明け後は何とかカメラ持って出かけておりますが
目標もなく右往左往するばかりです (><)

武市半平太の叔父に当たる”鹿持雅澄”展に行ってきました
高知県立文学館は初めてで
「天璋院篤姫」の県内出身作家・宮尾登美子さんの常設展もあり
更には綺麗な学芸員さんとも話が出来、感化されて帰ってきました (^^ゞ
早速「陽暉楼」、「鬼龍院花子の生涯」も読まねば
まだ映画も見てないんです、実は

そんなわけで年明け早々から文化活動しておりますだ (^^ゞ
2009年1月4日 日曜日 高知県立文学館行き_a0078341_20403818.jpg

2009年1月4日 日曜日 高知県立文学館行き_a0078341_2045403.jpg

ところで、5D MarkⅡのスクリーンはまだ標準のものを使ってますが
Planar 50/1.4でピンボケが50%、しかも今日はかなりひどいはずし方が多かった
↑ 実は意図せずピンボケ、なぜか随分手前の枝にピント
↓ 2枚撮って2枚ともこんな大はずしもありましただ
2009年1月4日 日曜日 高知県立文学館行き_a0078341_2055323.jpg

トップの写真は床屋の鏡用の時計
行き付けの床屋には龍馬のポスターがあったりします
幕末三昧ですだ (^^ゞ
2009年1月4日 日曜日 高知県立文学館行き_a0078341_2046739.jpg

最後の写真はポスターにピンと合わせたのですが
5枚ほど撮りましたがやはりピントが甘い
コントラストが低いとピンと合わせはきついですね
で、帰ってからずっと目が痛いです (><)

Canon EOS-5D
CONTAX Carl Zeiss Planar 1.4/50MMJ 68番台

Commented by 白猫 at 2009-01-05 01:06 x
どれどれ、ピンボケ。
お、これはなかなか、すごいですね。
私は、APS-Cサイズを拡大ファインダーで、5Dとほぼ同じ大きさにして撮影しています。
ファインダーの見えは同じくらいでも、1.5倍にするとピンはぐっときやすくなります。
まあ、あたりまえですが。
キャノンのファインダーは、熟練が必要ですよね。
Commented by al17 at 2009-01-05 14:20
お正月草々渋い掲載でおみそれしました!!
何を撮られても i5islさんの 感性が好きです。
Commented by isyota at 2009-01-05 16:33 x
うん!一枚目は時計が反対って事は鏡ですか。面白い。
ホント、冬は特に撮るものがないですよね。
ピント、解放だとフレアーが出るってのもあるんじゃないでしょうか。
さすが高知、床屋さんにも貼ってあるのですね。こりゃー行きつけになるわけだ。
Commented by ji5isl at 2009-01-05 22:41
白猫さん
アングルファインダー持ってますのでわかりますが、
あの見え方はどうにも一眼の醍醐味が (><)
しかし昨日はどーも見づらくて仕方なかったです。
寝不足はあったようです。深夜番組の見すぎ (^^ゞ
Commented by ji5isl at 2009-01-05 22:44
al17さん
感性ですか、いい悪いは別にして、今年はストレートに撮った奴も多
く出して行こうと思っています。
どうなるんでしょうね (^^ゞ
Commented by ji5isl at 2009-01-05 22:53
isyotaさん
1枚目は鏡ではないですよ、”鏡で見る用の時計”をそのままに、
坦々とした”表情(?)”に撮ってみました、どうなんでしょう (^^ゞ
ほとんどF2.0で合わしてましたが、おっしゃるとおりフレアーかとも
思いました。記録用には使いづらいですね。以前出してた
AEJ初期玉59番台の方が歩留まりがよかったような気がしますが
スクリーンや体調にもよるんでしょうね。またコントラストが低いよう
にも思いました、最新のSIGMAと比べて (^^ゞ
名前
URL
削除用パスワード
by ji5isl | 2009-01-04 21:14 | 撮影日記 | Comments(6)