勝手に写真日記


by ji5isl
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

月・金星・木星 の天体ショー

a0078341_22485861.jpg
EOS-5D CONTAX Carl Zeiss Planar 1.4/85MMJ

SILKYPIX Developer Studio Pro Beta版
撮影:2008年12月1日 17:39




たまたま綺麗だったので撮った写真 (^^ゞ
珍しい天体ショートとしてニュースになってたようで
「惑星の合は比較的珍しい現象で、
特にその中に金星と木星の接近が含まれるものは非常にまれだ。」とある
・・・知らなかった・・・、学生時代写真部兼天文部 (苦笑)

月齢三・四の三日月、金星マイナス四等、木星マイナス二等

なお”惑星の合”とは
「複数の惑星がほぼ同じ位置にまで近付いて見える現象」とか

金星と木星が最も近付くのが
米太平洋時間11月30日午後4時頃(日本時間12月1日午前9時頃)で
月が加わるのこの撮影した時間当たりだったとのこと (^^ゞ
金星と木星は今月上旬は並んで見える・・・らしい

Commented by taka07301116 at 2008-12-03 04:52
おはようございます。私も昨日撮ろうと思ってましたが、金星と木星が右下に離れていたのであきらめました。次回この現象が見れるのは2032年だそうです。
Commented by ji5isl at 2008-12-03 08:32
taka07301116さん
1日の朝型が一番接近らしかったですね。
たまたま煌々と輝いていたので撮りました。知ってたらもっと色々工
夫して撮るんでした。
しかも肉眼であまり見てないんですよね (^^ゞ
Commented by miyas at 2008-12-03 15:30 x
はじめまして!
月、木星、金星・・・で検索してたどり着きました。
綺麗に撮れてますねー!

ボクは肉眼では綺麗に見れたのですが、上手く撮れませんでした。
Commented by isyota at 2008-12-03 15:38 x
自分も撮ろうとしたのですが、何か面倒になって。
建物と夕焼けも入って、良い感じですね。
天体部だったのですか、その割には天体写真が少ないですね。
Commented by al17 at 2008-12-03 22:10
素晴らしい!!魅惑のショットですね^^
絵かグラフィックと見間違う様な
鮮明で美しいショーですね。
ミラクルって 有るのですね。
私は この時ただ眺めていただけです。
はなから撮れないと思って 手が出ま
せんでしたよ〜(^3^)
Commented by ji5isl at 2008-12-04 02:46
miyasさん
ようこそ。
ssが低速なのでちょっと怪しいですが (^^ゞ
こちらは天気がよくて綺麗でした。
Commented by ji5isl at 2008-12-04 02:49
isyotaさん
これ、夕景の一部として撮影 (^^ゞ
>その割には天体写真が少ないですね
なぜか天文部は皆写真部だったっス。それだけの話(大笑)。
Commented by ji5isl at 2008-12-04 02:53
al17さん
天文ショーとは知らなかったんです。
上の書き込みにあるように、次は2032年だそうです。
是非次回には (^^ゞ
Commented by おいらは、ちびのり at 2008-12-04 20:58 x
isyotaさんのページから飛んできました。
撮影されたのですね。翌日で良いやと思っていたら翌日は曇り、次の夜は月が離れてしまいました。
Commented by ゆずぽん at 2008-12-04 23:50 x
完全に暮れてしまう一歩手前で捉えたこのショット!
ステキです。空でニコチャンになっていますね^^
Commented by ji5isl at 2008-12-05 04:15
おいらは、ちびのり さん
いらっしゃいませ。
たまたま薄昏のいい時間でしたね。燦然と輝いてました (^^ゞ
翌日もいい天気でしたが、天体ショーと知ってたらもっと撮るんでし
たが(><)
Commented by ji5isl at 2008-12-05 04:16
ちょっとブレてないですかね。
目が少し長い (^^ゞ
by ji5isl | 2008-12-02 23:23 | 風景・自然・動物 | Comments(12)