人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手に写真日記


by ji5isl
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ゆず王国 北川村

ちょっと忙しくしております (^^ゞ
公私共に高知市より東部、安芸郡下をうろついております
東洋町、奈半利町、田野町、安田町、北川村、馬路村、芸西村
・・・東洋町はさすがに遠くて行けませんが
ゆず王国 北川村_a0078341_224148100.jpg
EOS-5D TAMRON AF28-75mmF2.8 A09E 開放

ゆずが結構ころがってました
拾っていいものかどうか (^^ゞ

露出が大雑把なので白飛びが多くて (><)
撮影:2008年10月19日

Commented by mamijeen at 2008-10-23 08:20
ポスター依頼されたのかと・・・
飛びもいわなければ 狙ったのかと・・・

http://www.bs-j.co.jp/shashinka/
この番組 見てますか
高知を撮り歩いてますよ
良い所いっぱいありますね いいなぁ
Commented by ji5isl at 2008-10-23 09:39
mamijeenさん
>飛びもいわなければ 狙ったのかと・・・
しまったぁ~~
>この番組 見てますか
BS見られません(><)
>ポスター依頼されたのかと・・・
もっとイラストレーターなりフォトショップが使えたら・・・。
文字を貼るくらいしかできません 苦笑
Commented by tabikiti at 2008-10-23 11:18
コノ柚子
実生の柚子やね。
Commented by ゆずぽん at 2008-10-23 15:24 x
北川村!!ゆず王国~~~~
この↓HPを時々ながめておりまする・・・。
http://www.yuzuoukoku.jp/index.html
柚子茶&ゆずサイダー買おうかな~なんて考えたりして^^
ゆずサイダーは慎太郎館すぐ近所の店で買って飲みました♪
今も空き缶を大切に保管しています^^
続き、楽しみにしていま~す。
村おこしに一役かっているのですね。がんばれ北川村~~!
土地ががんばると中岡さんの知名度もアップするから~♪
Commented by isyota at 2008-10-23 16:46 x
良いポスターが出来ましたね。
こういった構図好みです。
この条件では白飛びも仕方ないような・・・。
主題を犠牲にしてまで白飛びを押さえる必要はないかなと思っております。
飛ぶところは入れなければ良いのですが。
Commented by al17 at 2008-10-23 16:47
主題の柚子がちゃんと写っていますので
後はオーバーでも構いませんね^^
柚子王国とは 凄い村起しになりますね。
柚子と言えば我が家では 毎年柚子の種
とアロエぺラで1年分の化粧水を作って
います。主人はこれのみで1年付け放題です。
柚子20〜25個分の種のみ使いますので
いつも親戚の柚子を当てにしています。(笑)
皮は千切りにして冷凍保存が利くので良いですよ。

Commented by ji5isl at 2008-10-24 02:20
太美吉っつぁん
これかぁ~。
Commented by ji5isl at 2008-10-24 02:27
ゆずぽんさん
こう言う会社があるとは知りませんでした (^^ゞ
北川村はまさしく”ゆず王国”と言ってもいいところなんでしょうが、
”ごっくん馬路村”で「馬路村」の柚子があまりにも有名で陰に隠れ
てる感がありますね。もっともっと知名度を上げるべく頑張ってもらい
たいところです。
Commented by ji5isl at 2008-10-24 02:34
isyotaさん
>良いポスターが出来ましたね
有難うございます。地域別ポスターネタも面白そうです (^^ゞ
>飛ぶところは入れなければ良いのですが
それもそうですね。寝転がってアップもよかったかもですが、人が来
たら恥ずかしかったので (^^ゞ
Commented by ji5isl at 2008-10-24 02:47
al17さん
幕末の志士・中岡慎太郎がゆずの栽培をすすめていた歴史がある
んです。大庄屋の長男に生まれ村の発展・・・と言うより、とにかく貧
しかった北川村のために尽力した方で、歴史的にも”ゆず王国”に
ふさわしいと思っております。
太美吉っつぁんによると”実生の柚子”がいいらしいですね。さすが
に化粧品としては使いません、私。
ポン酢は必ず北川村の柚子入り (^^ゞ
名前
URL
削除用パスワード
by ji5isl | 2008-10-22 22:50 | Post Card | Comments(10)