勝手に写真日記


by ji5isl
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

よさこい祭り2008 その32 全国大会Vol.1

a0078341_11341991.jpg





- 会 場 -
追手筋・本部会場(北側A会場/南側B会場)
帯屋町アーケード(C会場)
中央公園(D会場)
高知城追手門内(E会場)
※オープニング及びフィナーレ・表彰式は高知城追手門内(E会場)で開催

よさこい祭り本祭が15会場
本祭にここの「高知城追手門内(E会場) 」特設ステージはありません
「競演場」、「演舞場」と言う呼び名ではないようです

a0078341_11344868.jpg


- 日 時 -
平成20年8月12日(火) 12:45~22:00
・オープニング 12:45~
・競演時間 13:30~21:30 ※会場により多少の時間差あり
・フィナーレ 21:30~
(よさこい全国交流の宴 22:30~ 場所:ひろめ市場)

a0078341_1135968.jpg


- 目 的 -
全国各地の「よさこい人」との交流、「よさこい」を通した文化の交流を目的
よさこい鳴子踊りの発祥の地、高知で開催する「よさこい全国大会」が
さらに全国各地の「よさこい」との競演を通じてよさこい文化を積極的に発信していき
一層の「よさこい」の広がりと、交流の発展を目指します

a0078341_11354252.jpg


- 実施内容 -
全国各地の「よさこい」が、全国大会という設定された基本ルールの中で
自らを表現し、チームの技能や、演出性を競演するとともに
全国の「よさこい人」が集い、感動と交流を演出する祭りとします

a0078341_1136686.jpg

尾崎県知事、岡崎高知市長の挨拶に続き審査員の紹介
右端がペギー葉山さん、高知にとって大変恩のある方です
a0078341_11363248.jpg

こちらはKUTV(テレビ高知)、中央公園の方は高知放送
どちらの女性アナウンサーも語尾を伸ばしますゥ~ (^^ゞ
a0078341_11365568.jpg

しつこく”よさこい”をアップしてますが
素敵なオネーさんもはさんでいきますのでお許しを (^^ゞ
a0078341_11371296.jpg

a0078341_11372838.jpg

a0078341_11374482.jpg

a0078341_1138786.jpg

a0078341_11382847.jpg

平日なので開始直後は場所取りも容易でしたが
暑くて水分補給、涼を取る必要からじっとしてられませんでした(><)
撮影においでの折には熱対策を十分に!

記事は(社)高知市観光協会ホームページ
「2008よさこい全国大会について」より抜粋しました

Canon EOS-5D、EF17-35mm F2.8L USM
EF70-200mm F2.8L IS USM
高知城追手門内(E会場)
撮影:2008年8月12日

Commented by tabikiti at 2008-10-18 12:48
裏方、関係者、綺麗どころ
構成力がええんじゃないろーか。
Commented by qchan at 2008-10-18 20:36 x
3枚目とラストの1枚が好きです。
このあたりの空気感はさすがの表現ですね。
"人"へのこだわりというか、人臭さというかとにかくすごい力を感じます。毎度ながらいい刺激と勉強になりました。
特に3枚目は背景の青空と厳しいproの表情の対照が新鮮です。
Commented by hayabusa47 at 2008-10-18 23:32
こんばんわ。
よさこいの写真をず~っと拝見してきましたが、
撮影する時にアップするイメージまで考えてらっしゃるのかなあ?
それとも撮って現像が終わってから色々考えるのでしょうか?
僕は行き当たりばったりで、この辺もよく考えていかないとダメですねぇ(^^:
Commented by ji5isl at 2008-10-19 01:49
tabikitiさん
お饅頭をいただいた上にうれしいお言葉、有難うございます (^^ゞ
Commented by ji5isl at 2008-10-19 01:56
qchanさん
赤面するほどお褒めいただき・・・げにまっこと恥ずかしいです。
>3枚目は背景の青空と
5DとLレンズははまると綺麗なんですがね、2・3枚目はその感じが
よく出てますね。暖色系なのが今ひとつ好みではありません、実は。
Commented by ji5isl at 2008-10-19 02:02
hayabusa47さん
>撮影する時にアップするイメージまで考えてらっしゃるのかなあ
考えますがうまく行きません (><)
このステージでは背景の”よさこい”の看板を入れようとしすぎて失
敗しております。8枚目ですね。色々と心理的なものが作用します
ね、写真って。特に知り合いの踊り子なんかはなぜかうまく撮れた
ためしがありません。
あまり考えずむしゃぶりつくのがいいのかしら (^^ゞ
Commented by 白猫 at 2008-10-19 14:32 x
表紙でぼかしてあるのが、実は知事だったりするのが、面白いです。ローカルな面白さですね。
70-200Lっていうのは、やっぱりすごいレンズですねえ。
Commented by isyota at 2008-10-19 16:46 x
さすが本場はビデオ撮影の方も大がかりですね。
ラストから3枚目のオネーサンが良い。
Commented by ji5isl at 2008-10-20 03:09
白猫さん
さすがに素人のビデオカメラとは違ってました (^^ゞ
Commented by ji5isl at 2008-10-20 03:10
isyotaさん
カメラのアームが頭の上すれすれで動き回っておりました。
当たらなかったのはさすがプロです(苦笑)
Commented by at 2008-10-27 19:47 x
8枚目の女性の表情がいいですね~^^
10枚目の女性はポスターにでもなりそうな超べっぴんさんだわ!
みんな活き活きしてますよね~♪
Commented by ji5isl at 2008-10-28 03:39
ゆずぽんさん
依頼の撮影をこなした安堵感から、綺麗どころばかり撮ってました (^^ゞ
by ji5isl | 2008-10-18 10:53 | よさこい祭り | Comments(12)