勝手に写真日記


by ji5isl
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

よさこい祭り2008 その21 上總組

上總組(かずさぐみ)
もう何年も見てるのですが、読み名を覚えられません(苦笑)
a0078341_8273189.jpg




このチーム、毎年の事ながら女性人はホント肌が綺麗な方ばかりです
a0078341_8283260.jpg

a0078341_829742.jpg

a0078341_8294835.jpg

a0078341_8302541.jpg

a0078341_8305529.jpg

a0078341_8312498.jpg

a0078341_8315526.jpg

菜園場競演場
はりまや橋から東、高知市文化プラザ”カルポート”の斜め前の商店街
昔、このカルポートのあたりには市場があり近年まで魚の卸商があったり
また商店街少し西には卸問屋が軒を連ね
さらには北は川を挟んで材木商が栄えていたとあるので
昔は高知市の商売の中心地だったかもしれません

商店街中ほどより少し西に折れると
幕末期に武市半平太が道場を構えていた所でもあり
門弟が100人くらいいたといいますから
当時のこの辺の賑わいはかなりのものだったんでしょうね

さて競演場ですが、道幅はそれほど広くなく
観客と踊り子さんの距離が近く非常に身近に感じられ
いかにも商店街らしい雰囲気の中でよさこいが楽しめます
また競演場中ほどまでの歩道には屋根もあり、雨、日よけにもいいです

なお菜園場と言えば”森山のパン”
これが子供の頃の楽しみでした、もちろん健在 (^^ゞ

a0078341_8322857.jpg

a0078341_8325844.jpg

a0078341_833307.jpg

a0078341_834592.jpg

a0078341_8343558.jpg


Canon EOS-5D、EOS-1D
EF70-200mm F2.8L IS USM、EF17-35mm F2.8L USM
菜園場競演場
撮影:2008年8月11日

Commented by al17 at 2008-09-28 16:31
雛人形の様に可愛らしいですね^^
素敵なよさこいです。
白の彼岸花も良く白が出ていて
流石ですよ〜(*^_^*)
Commented by mamijeen at 2008-09-28 17:07
見ていて気持ち良いですね
ji5islさんの撮る人物は 笑顔多くて好きです

EF17-35ってどうですか
最近17-40/4あまり使ってません
どことなく  しっくり きません
広角下手ってのが理由かもですが。。
Commented by isyota at 2008-09-28 17:18 x
やっぱ本場は人数でも圧倒されますね。
そう言われれば肌が綺麗に見えます。皆若いオネーサンだからって所もあるんでしょう。
Commented by ji5isl at 2008-09-28 18:07
al17さん
何年も見てるんですが、なぜ太鼓なのかよく知りません。まずは名
前覚えないと、なかなか特徴も覚えづらいものですね。
雛人形よりおいらん風が好きですが (^^ゞ
Commented by ji5isl at 2008-09-28 18:20
mamijeenさん
>ji5islさんの撮る人物は 笑顔多くて好きです
身の回りの女性はみなムッとしますが (><)

>EF17-35ってどうですか
なんか片ボケ疑惑が・・・。開けるなら中心に被写体をおかないとダ
メですね。光の加減次第でいい写りをすると思います。
開けて寄ったモノクロはなかなかいい味わいです。
http://ji5isl.exblog.jp/4523152/
Commented by ji5isl at 2008-09-28 18:51
isyotaさん
さらに192チームですから (^^ゞ
>皆若いオネーサンだからって所もあるんでしょう
皆、でしょうか (^^ゞ
Commented by hayabusa47 at 2008-09-28 22:30
こんばんわ。
なんか商店街らしい商店街に見えます。
ここは2日目に行こうかな?って思ったんですが・・・
来年は折りたたみ自転車でも持っていこうかな(笑)

菜園場とかいて「さえんば」なんて読めません(^^:
Commented by taka07301116 at 2008-09-28 22:46
こんばんは、いろいろ参考になります。来年は、すべてのチームを見てみたいです。
Commented by ji5isl at 2008-09-28 23:34
hayabusa47さん
まずは森山のパンを食べて、私の幼少期に味わったものを (^^ゞ
菜園場は一度聞けば大丈夫でしょ。上總組は何度聞いてもダメ。
Commented by ji5isl at 2008-09-28 23:37
taka07301116さん
上位チームは是非見ておかないとね、おいでになるなら。
当たり前ですが、日本でもトップクラスになるわけですから (^^ゞ
by ji5isl | 2008-09-28 08:38 | よさこい祭り | Comments(10)