勝手に写真日記


by ji5isl
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ホウジャク

ホウジャク(蜂鳥蛾)
Macroglossum stellatarum humming-bird hawkmoth
a0078341_21572516.jpg




蜂の類かと思ったら”蛾”
この蛾は昼間行動しホバーリングして蜜を吸う
「あまり見た事がない」と思っていたら色んな種類がいて見覚えがある奴も
飛んでる姿はなかなかのものですが・・・
a0078341_2284831.jpg

a0078341_229955.jpg

a0078341_2292867.jpg

a0078341_2295029.jpg

a0078341_22101830.jpg

もっと上手な写真は Photo&Camera さんの
ホウジャク
ホウジャクⅡ
ん~私のも含めて、いづれもちょっと種類が違いますね
----------------------------------------------------------------
さて、見直してみるとこのレンズはここまで寄れますね (^^ゞ
この固体はかわいそうに羽がボロボロでした
a0078341_22232272.jpg

ちょっと慣れてきたので羽をブラすのに兆戦
とにかく無造作に絞り込んでみる F11とかF16とか・・・
でわかったことだけど、この距離だと少々絞っても背景はボケますね
馬鹿の一つ覚えで開放にしなくても(><)
a0078341_22305847.jpg

目標は同じく Photo&Camera さんの
コスモスにアゲハ
花と蝶
一朝一夕に真似できるものじゃないですね (><)
a0078341_22345281.jpg

a0078341_22351045.jpg

Canon EOS-5D、EF300mm 1:4L IS
五台山にて
撮影:2008年9月23日

Commented by hayabusa47 at 2008-09-25 23:04
こんばんわ。
こんだけ飛びモノ撮れたら十分ですね。
ちゃんと羽根もぶれてるし、今度真似してみようっと(笑)
Commented by mamijeen at 2008-09-26 08:46
おはようございます
300でこれだけ撮れるなんてすごいですね
ボロボロのアゲハ 切ないです
Commented by ji5isl at 2008-09-26 09:04
hayabusa47さん
>今度真似してみようっと
300mmを買うんでっか (^^ゞ
Commented by ji5isl at 2008-09-26 09:06
mamijeenさん
300mmにやっと慣れてきましたが、記事中のリンク先をご覧くださ
い。とてもじゃないんですがまだまだです。
今度は400mmが欲しい (^^ゞ
Commented by mamijeen at 2008-09-26 14:21
写実的。
ある意味ぴったりかもですね(笑
よく写るけど ドラマはありません
ここぞ!って時は 無理矢理50Lだし
でも けなす ほど悪くなくあの大きさ写りで2.8
実際はEF24-70が気になりますが^^;
以前使った時は スゴい派手な色だなぁ と
ま 写実的にはマジメなA09で(笑)
Commented by isyota at 2008-09-26 14:22 x
最近昆虫についても博識ですね。そうなんですよ蛾の仲間なんですよね。
使い慣れない超望遠で初めての撮影なのに見事ですね。こっちの方の素質があるんでは。
また、目にピンが来ているのも素晴らしい。
自分のブログを紹介していただきありがとうございます。紹介料はありませんが・・・。(;^_^A アセアセ…。
Commented by al17 at 2008-09-26 19:44
凄い!!この子は家にも良く遊びに来ますが
ホバリングが凄い上手に撮られていらっしゃいますね。
流石に魅せてくれますねぇ〜!!
セッティングも大変勉強になりました。
有り難うございます。(^_-)-☆
Commented by hayabusa47 at 2008-09-26 20:55
>300mmを買うんでっか
あっはっは。では328でも買いますか(爆)
×1.4のテレコンありますから70-200に着けます
Commented by ji5isl at 2008-09-26 22:15
mamijeenさん
A09が写実的ならEFの方にはクセ玉を期待???
IS付くまでの代役のつもりでしたが手放せそうにありません。
Commented by ji5isl at 2008-09-26 22:22
isyotaさん
せっかくなので調べております、詳しくはありません (^^ゞ
不思議なもので、一つ調べると幾つかの事がわかります。
全てAFでピンボケが7割でした。後で気がつきましたが結構MFで
ピントを取りやすかったです。MFで補助すべきでした。
>自分のブログを紹介していただきありがとうございます
上手な写真見てるだけに、今一つなのを言い訳したかったので(^^ゞ
Commented by ji5isl at 2008-09-26 22:25
al17さん
アングルファインダーを取り出すの忘れてまして・・・。
あれ使った方がいいですね。
お手本はリンク先の Photo&Camera さんを見てください (^^ゞ
Commented by ji5isl at 2008-09-26 23:11
hayabusa47さん
1,000円で買ったオリンパスの×2のテレコンがあります (^^ゞ
ZUIKO 200mmF4.0に付けるとF8.0ですがに。
でもかなり小さい。
まだこのテレコンは使った事がありませんが。
Commented by qchan1531 at 2008-09-28 06:54
こんどはもう少し大きな、油を食う、飛び物を撮りましょう。
Commented by ji5isl at 2008-09-28 07:50
qchan1531さん
ホバーリングしてくれればねー (^^ゞ
by ji5isl | 2008-09-25 22:22 | 風景・自然・動物 | Comments(14)