勝手に写真日記


by ji5isl
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

田中良助旧邸資料館Ⅰ 田中良助墓所

坂本龍馬がよく遊びに訪れたと言う田中良助の旧邸
a0078341_2118417.jpg




場所は高知市柴巻
坂本龍馬生誕地から北約7Km、 車で約20分

田中良助は龍馬より15歳年上ながら
一緒に酒を飲み、将棋や碁を打ち、うさぎ狩りを楽しむ仲で
龍馬は幼少の頃よりよく訪れていたと言われている

柴巻きでは龍馬の話がいくつか伝承されていて
近所の子を集めて剣道したり、桃の木に登ったり
縁側から大声で若者たちを呼び集めては将棋や碁を打ったり・・・

当時はここに龍馬の笑い声や
田中家の人々がまだ目も覚めぬ早朝に
龍馬が朝稽古をする掛け声が響いていた、と思う (^^ゞ

ご子孫宅(敷地内に良助旧宅)を左手に高知市を望む
a0078341_21193979.jpg

a0078341_2120829.jpg

a0078341_21204459.jpg

a0078341_21221440.jpg

良助邸裏手奥、少し上がったところに良助墓所がある
a0078341_21224062.jpg

a0078341_212312.jpg

田中良助
1812(文化9)年~1877(明治10)年
この柴巻にあった坂本家の領地組頭を勤め、なかなかの豪農でもあったらしく
鉄砲や具足もいくらか所持し、高利貸しも行っている
彼の「武衛流砲術」初伝や免許状が現存し兵法書も保存されており
砲術にも長けていたようである
龍馬とのウサギ狩りは良助の鉄砲で楽しんだとも言われている

a0078341_21232843.jpg

a0078341_21235782.jpg

旧邸宅裏の畑に咲く彼岸花
a0078341_21241863.jpg

a0078341_23262088.jpg

a0078341_23264452.jpg

よく”竹馬の友”と書かれているが
15歳も歳が離れていてそれはないだろうと思う (^^ゞ

Canon EOS-5D、EF17-35mm F2.8L USM
EF70-200mm F2.8L IS USM
撮影:2008年9月23日

by ji5isl | 2008-09-24 21:17 | 竜馬がおった!