人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手に写真日記


by ji5isl
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

田中良助旧邸資料館Ⅰ 田中良助墓所

坂本龍馬がよく遊びに訪れたと言う田中良助の旧邸
田中良助旧邸資料館Ⅰ  田中良助墓所_a0078341_2118417.jpg




場所は高知市柴巻
坂本龍馬生誕地から北約7Km、 車で約20分

田中良助は龍馬より15歳年上ながら
一緒に酒を飲み、将棋や碁を打ち、うさぎ狩りを楽しむ仲で
龍馬は幼少の頃よりよく訪れていたと言われている

柴巻きでは龍馬の話がいくつか伝承されていて
近所の子を集めて剣道したり、桃の木に登ったり
縁側から大声で若者たちを呼び集めては将棋や碁を打ったり・・・

当時はここに龍馬の笑い声や
田中家の人々がまだ目も覚めぬ早朝に
龍馬が朝稽古をする掛け声が響いていた、と思う (^^ゞ

ご子孫宅(敷地内に良助旧宅)を左手に高知市を望む
田中良助旧邸資料館Ⅰ  田中良助墓所_a0078341_21193979.jpg

田中良助旧邸資料館Ⅰ  田中良助墓所_a0078341_2120829.jpg

田中良助旧邸資料館Ⅰ  田中良助墓所_a0078341_21204459.jpg

田中良助旧邸資料館Ⅰ  田中良助墓所_a0078341_21221440.jpg

良助邸裏手奥、少し上がったところに良助墓所がある
田中良助旧邸資料館Ⅰ  田中良助墓所_a0078341_21224062.jpg

田中良助旧邸資料館Ⅰ  田中良助墓所_a0078341_212312.jpg

田中良助
1812(文化9)年~1877(明治10)年
この柴巻にあった坂本家の領地組頭を勤め、なかなかの豪農でもあったらしく
鉄砲や具足もいくらか所持し、高利貸しも行っている
彼の「武衛流砲術」初伝や免許状が現存し兵法書も保存されており
砲術にも長けていたようである
龍馬とのウサギ狩りは良助の鉄砲で楽しんだとも言われている

田中良助旧邸資料館Ⅰ  田中良助墓所_a0078341_21232843.jpg

田中良助旧邸資料館Ⅰ  田中良助墓所_a0078341_21235782.jpg

旧邸宅裏の畑に咲く彼岸花
田中良助旧邸資料館Ⅰ  田中良助墓所_a0078341_21241863.jpg

田中良助旧邸資料館Ⅰ  田中良助墓所_a0078341_23262088.jpg

田中良助旧邸資料館Ⅰ  田中良助墓所_a0078341_23264452.jpg

よく”竹馬の友”と書かれているが
15歳も歳が離れていてそれはないだろうと思う (^^ゞ

Canon EOS-5D、EF17-35mm F2.8L USM
EF70-200mm F2.8L IS USM
撮影:2008年9月23日

Commented by hayabusa47 at 2008-09-25 08:11
おはようございます。
彼岸花って色だし難しくないですか?
先日彼岸花撮ってみましたが、現像したら色がバラバラでした(^^:
今回は本領発揮のテーマですね。
Commented by ji5isl at 2008-09-25 10:01
hayabusa47さん
おはようございます。どうも赤が飽和気味になったりしますよね。
今回は花より空が変((><)
1枚目、向こうで原爆が光ったような感じになってますが。
Commented by isyota at 2008-09-25 15:17 x
今週の鑑定団に龍馬の書いた手紙が2通出てましたがかなりの高額でした。
確か1,200万だったかな、ji5islさん家にないですか。
5枚目が良いですね。
Commented by ji5isl at 2008-09-25 20:29
isyotaさん
ちょいと昔、30万くらいで手に入れたって話を聞きました。
うちの祖先も手紙をもらってたかもしれませんが(笑)、今は何も残っ
ておりません。
なお、龍馬の父の出身先(養子なので)は我が家と同じ苗字です。
もしかしてぇ~、もしかして~ ♪♪
Commented by mamijeen at 2008-09-26 08:50
え〜 ji5isl さんって龍馬の子孫系なのですかぁ
どおりで・・・ 。。。^^;
その地に 居たのかと思うと不思議な感じがします
Commented by ji5isl at 2008-09-26 09:13
mamijeenさん
>え〜 ji5isl さんって龍馬の子孫系なのですかぁ
本人は生まれ変わりかもしれません。
もしかしてぇ~、もしかして~ ♪♪
Commented by ゆずぽん at 2008-09-26 23:02 x
なるほど!彼岸花鮮やかですね。
静かなる意気込みが感じられます。

えっ~~!ji5islさんが龍馬の・・・!
ということは、私と出会うのも運命(さだめ)だったのでしょう!
なにせ、私は慎太郎の・・・ムグッ!(爆) (≧∇≦)
もしかしてぇ~♪もしかしてぇ~♪ 
Commented by ゆずぽん at 2008-09-26 23:12 x
・・・ってなわけないですが(笑)
自分で言ってて「身の程知らず」もいいところで・・・怖くなりました。ヒエー
慎太郎先生失礼おば致しました!!

ところで、龍馬にとって田中良助は良き相談相手で、
頼りにする兄貴分だったのでしょう。
脱藩の際にお金も借りていましたしね~^^
あ~ここも行きたいなぁ~。龍馬さんの笑い声が聞こえてきそう~^^
Commented by ji5isl at 2008-09-26 23:41
ゆずぽん(1)さん
あんたは慎太郎のなんや!
Commented by ji5isl at 2008-09-26 23:48
ゆずぽん(2)さん
>頼りにする兄貴分だったのでしょう
でしょうかねぇ。
幕末・龍馬関連のカテゴリは、ここへ来た事から始めました。
雰囲気的に当時を偲ばせるものがあります。
まだ続編がありますのでお楽しみに・・・ってまだ撮ってない(><)
名前
URL
削除用パスワード
by ji5isl | 2008-09-24 21:17 | 竜馬がおった! | Comments(10)