勝手に写真日記


by ji5isl
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ツマグロヒョウモン蝶

ツマグロヒョウモン ♀
a0078341_023798.jpg




a0078341_073359.jpg

a0078341_075152.jpg

a0078341_08154.jpg

a0078341_082980.jpg

a0078341_084838.jpg

a0078341_09298.jpg

a0078341_09154.jpg


珍しく蝶を撮ってきました
いると所に行けばいるものだと (^^ゞ

撮ってから調べたのですが
蝶って色々カラフルなのがいて面白いですねー
この蝶は♂と♀で模様が違うようで♂には黒い縁取りないようです
そう言えば1固体いたような、♀は3固体ほどいました

羽をぶらしたのを撮りたかったのですが
近くにいた他のアゲハ蝶のように停まってから羽をバタつかせません
種類によっていろいろなんですね

もう少しクローズアップで撮りたいのですが
ほとんど最短距離近くで、このレンズではこれ以上は無理かと(><)
馬鹿の一つ覚えで全て開放撮影

EOS-5D EF300mm 1:4L IS
五台山にて

Commented by hayabusa47 at 2008-09-24 08:29
新境地開拓おめでとうございます。
蝶を追って300mm振り回してる姿を想像してしまいました(笑)
ひらひら飛んで追うのが大変だったでしょう?
僕は先日トンボを追いかけてましたが、全然でした(^^:
Commented by ji5isl at 2008-09-24 12:13
hayabusa47さん
追いかけるに必死で「絵」的にどうのと言うレベルまでは(><)
右に左に振り回し、ISの音がカコカコと (^^ゞ
トンボは結構飛んでましたが停まるところを見つけられませんでした。
Commented by isyota at 2008-09-24 14:25 x
珍しい蝶を撮るなんて、300mm効果でしょうか。
良く知ってますね、これは♀なんですよね。
皆綺麗に撮れてますが、特に4,5が好みかな。次は飛び物を。
このレンズUSMの割にはフォーカスが遅いんですよね。
クローズアップ、×1.4のテレコンでどうでしょうか。
Commented by mamijeen at 2008-09-24 22:02
あれ 300/4ってこんなに寄れるの?ですか
300mmで難しそう
キバナに似合うちょうですね
サンヨンか〜 見ないフリ
Commented by ji5isl at 2008-09-24 23:53
isyotaさん
>珍しい蝶を撮るなんて
おかげさまで エヘヘ
この後「ホウジャク」も予定しておりますよ (^^ゞ
>皆綺麗に撮れてますが
なんかもうワンポイント足りませんね。もう一度貴方の写真を見直し
ております。まぁ習作の第一歩と言う事で (^^ゞ
クローズアップレンズがありましたか・・・
ちょっと画質低下が気になりますがどうでしょう。さらにピント合わせも苦しくなりそうな予感が。
Commented by ji5isl at 2008-09-24 23:55
mamijeenさん
これ使うと328が欲しくなりますよ (^^ゞ
Commented by isyota at 2008-09-25 15:21 x
ホホ・・・ホウジャクもですか。(◎-◎;)ドキッ!!。
クローズアップレンズですか、超望遠なので相当、度の強いのじゃないと効果がないような。
中間リングも長いのが必要だし、やっぱテレコンじゃないでしょうか。
それとも、E-3とZDED50-200mmF2.8-3.5SWDを買うとか。バキッ!!☆/(x_x)。
Commented by ji5isl at 2008-09-25 20:32
isyotaさん
>ホホ・・・ホウジャクもですか。(◎-◎;)ドキッ!!。
おかげさまで、わははは!
>E-3とZDED50-200mmF2.8-3.5SWD
帰り道でずっと考えてました、まじで。買わないけど。
by ji5isl | 2008-09-23 23:57 | 風景・自然・動物 | Comments(8)