勝手に写真日記


by ji5isl
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

よさこい祭り2008 その20 高知市役所踊り子隊

正調”高知市役所踊り子隊”
「正調一筋 五十五年 たかが正調、されど正調」
a0078341_23412696.jpg




a0078341_2342965.jpg

a0078341_23424794.jpg

a0078341_23431985.jpg

a0078341_23435477.jpg

a0078341_23442212.jpg

a0078341_234451100.jpg

a0078341_23451364.jpg

a0078341_23465219.jpg

a0078341_2347214.jpg

a0078341_23475678.jpg

a0078341_23482812.jpg

正調よさこい鳴子踊り

期間中、街に響き渡るのは”よさこい祭り”の音響なんですが
鳴子を振りかざしながら腰を落とす
「よいやさのさのさの」の掛け声がいつの間にかほとんど見られなくなりました
よさこいと言えばこの掛け声だったように覚えておりますが
当然楽曲も大きく様変わりしております

「正調」とは、よさこい祭り発足当時の振り付けと音楽を踏襲しているものをさし
第1回からこの55回まで「正調一筋」がこの”高知市役所踊り子隊”です
厳密にどこまでが「正調」だかわかりませんが
「高知信用金庫」なども「正調」の部類に入るんでしょうか
”よさこい祭り”は年々進化を続けているようですが
この「正調」へ回帰したアレンジで楽しませてくれるチームが出てこないものか
まぁ、これは今後の楽しみとして (^^ゞ

ところで、この55回連続出場は現在3チームしかなく
他に”帯屋町筋”、”上町よさこい鳴子連”の2チームのみです

Canon EOS-5D、EOS-1D
EF70-200mm F2.8L IS USM、EF17-35mm F2.8L USM
升形競演場
撮影:2008年8月11日

Commented by mamijeen at 2008-09-22 08:48
おはようございます
オモシロい処理ですね。かっこいいです
モノクロは・・・・だからこの処理・・・・ってことないですよね(汗)

正調 見たいです
こちらでも 小さな”よさこい祭り” ありますが
みんなで踊る大会=よさこい。なイメージです
Commented by al17 at 2008-09-22 12:41
案山子さんも凄い可愛いですが こちら正調よさこいも
凄い盛り上がっていらして良いですね。
お写真は特殊加工でしょうか?こうなったらアートそのもの
って感じがしますね。かっこいい〜!!です。(^_-)-☆
Commented by isyota at 2008-09-22 17:19 x
昨日地元のよさこい撮りに行ってきましたが、ホント耳鳴りがするくらいな大音響には参りました。
鳴子の音なんか聞こえません。
音響なしで鳴子の音だけ響くのが良いような・・・。
Commented by ji5isl at 2008-09-22 21:55
mamijeenさん
普通にアップしても面白くないので。でも表現方法は撮影力で勝負
すべきなのでしょうね、この辺が恥ずかしい。
>モノクロは・・・・だからこの処理・・・・ってことないですよね
発想の源かも、わははは!

「正調」は・・・”高知信用金庫”の踊りを見ればわかりやすくとっつき
やすいかも、ですが無理ですね (^^ゞ
YouTubeにあればいいんですが。
Commented by ji5isl at 2008-09-22 21:59
al17さん
「正調」は古臭くて、っていうイメージがあってついつい見逃し気味で
したが、よさこいにはまるにつれ、味がありかっこよく思えてきます。
胸の「高知市」に誇りを感じます (^^ゞ
Commented by ji5isl at 2008-09-22 22:03
isyotaさん
高知では最近少しましになりましたが、音が割れるほどボリューム
を上げてるチームがあり神経を疑います。
・・・が、いまや音響なしでは寂しい (^^ゞ
Commented by hayabusa47 at 2008-09-22 22:06
こんばんわ。
6枚目のおじいさん(失礼?)の表情がいいですね。

高知市役所さんには会えませんでしたが、
なんとなくホッとするような感じですね。
Commented by ji5isl at 2008-09-22 23:42
hayabusa47さん
「正調」のチームを続けて見られると面白そうですが。
でも、あらためて見ると、十人十彩もこの流れを汲む正当な進化の
高知のよさこいを感じます。まー私ごときが評論する事ではないで
すが、そんな事考えながら見るのもまた一興です。
by ji5isl | 2008-09-21 23:39 | よさこい祭り | Comments(8)