勝手に写真日記


by ji5isl
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

よさこい祭り2008 その4 MEMORIAL-1

楽しくやりまっしょい!
MEMORIAL-1
a0078341_22241960.jpg





私の地元ですだ (^^ゞ

梅ノ辻競演場
高知市の中央を流れる鏡川より、唯一南にある競演場
はりまや橋から南に鏡川を越えてすぐの潮江地区にあります
高知県商工会議所連合会のHPには「競演場の中で唯一町内会運営」とあり
写真1・2・3 は梅の辻町内会踊り子連「梅乃連」のみなさん
本祭一発目のスタートはここからされるチームも多いようで
例年あの「十人十彩」さんも2番目(1番目は地元「梅乃連」)に踊られます
(今年は3番目でした・・・)

なお、私も「梅乃連」で踊った事があります、20年近く前・・・
当時は寄付してくださった潮江地区の企業さん廻りの踊りがあり
それが担当のお得意さんだったりして、まぁー恥ずかしかったこと (^^ゞ
↓ このオネーさんらの生まれる前後の古い話
a0078341_22324356.jpg

何年後かには上のようなオネーさんたちに (^^ゞ
(参考 上:EOS-5D 下:EOS-1D 同時刻に)
a0078341_073556.jpg

a0078341_2233911.jpg

a0078341_22333655.jpg

a0078341_22341084.jpg

右は岡崎市長さん、いや、メダルもらってる方じゃなくて (^^ゞ
a0078341_22344647.jpg

今年は本祭の2日間を、全15会場の撮影に回っておりました (^^ゞ
メチャ忙しかったっス
なおこの記事は会場案内の記事ではありません
サブタイトル通りです (^^ゞ

Canon EOS-5D、EOS-1D
EF24-105mm F4L IS、EF70-200mm F2.8L IS
本祭初日 梅ノ辻競演場
撮影:2008年8月10日

Commented by syasinaniki at 2008-08-20 01:22
暑い中お疲れ様でした
やっぱりこれを見ないと! って思ってますよ!
来年もよろしくー
Commented by photo_ehime at 2008-08-20 07:17
集合写真をあらためてみると、大人数で踊っているのですね。
こりゃ、練習も大変ですね。
一年かけての練習すごいです。
まさに、日本のカーニバルってとこですね。
Commented by hayabusa47 at 2008-08-20 08:56
おはようございます。
私、2日目はまさに1枚目のこの場所から撮ってました。

15会場の撮影ホントにお疲れ様でした。
来年の「よさこい読本」楽しみにしてます(^o^)
Commented by isyota at 2008-08-20 15:00 x
この日を待っていましたって感じで、みんなの生き生きした笑顔が気持ち良いですね。
15の会場を巡ったのですか、お疲れさまでした。
1D、まだまだ捨てたもんじゃないですね。
Commented by ji5isl at 2008-08-20 19:31
syasinanikiさん
4日間の休みでその4日間丸々だったので・・・疲れまスただ。
いまだに痛み止めが切れると足が大変。
>やっぱりこれを見ないと! って思ってますよ!
うれしいなぁ~。
Commented by ji5isl at 2008-08-20 19:34
photo_ehimeさん
「カーニバル」って言葉だと、生地の端切れと紐だけの格好で騒ぐ
のをイメージしますが・・・。
いや、それでもいいんですけどね (^^ゞ
Commented by ji5isl at 2008-08-20 19:41
hayabusa47さん
私も一発目はここからでしたが、ここでどのチーム撮ったのかまった
く覚えてなくて、処理中に「撮ってたか」と驚いたり (^^ゞ
ここで撮ったチームを、この後連続3箇所で見たチームが・・・。
都合4回連続ですわ、ついてきてるんじゃないかと (大笑)。
Commented by ji5isl at 2008-08-20 19:45
isyotaさん
有難うございます。意図するところ全部わかっていただいていて。
1Dと5D、露出、AWB等々の癖が違うのでかなり戸惑いました。
このセットで使うのはきついです。ましてや1Dはあまりつかってな
かったし。おNewの1系で撮ってるでしょうかねぇ (^^ゞ
Commented by mamijeen at 2008-08-21 20:26
こんばんは
15会場ですか〜 すごい
集合写真に ハイチーズのお姉さんとか
こんな 記念撮影いいですね
こういうのって いつまでも持ってる一枚になりますよね

なんか どんどん良い色になってるような
Commented by ji5isl at 2008-08-22 20:11
>集合写真に ハイチーズのお姉さんとか
実は他の方の撮影ついでにっていうのがほとんどだったりします。
踊ってる部分以外のスナップ、結構記念になる部分多いですよね。
by ji5isl | 2008-08-19 22:28 | よさこい祭り | Comments(10)