勝手に写真日記


by ji5isl
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

よさこい祭り2008 その2 前夜祭から2

よさこい祭り「前夜祭」の模様から
a0078341_094694.jpg




2008年8月9日 「よさこい祭り」のプログラム
祈願祭 17:00~17:45
前夜祭 18:30~22:00

兵庫県からおいでの hayabusa47 さんの話だと
午後4時半頃にはもう座席はいっぱいの人だったとか
私は例年顔だけ出してすぐ帰っております(><)
今年は観覧席後方の審査員席(櫓の3階)から撮影機会をいただきました
しかし・・・スペースが限られると撮る写真は全て同じ「絵」です
もっと動いて撮るんだった・・・
a0078341_0104893.jpg

a0078341_0111982.jpg

a0078341_0114088.jpg

a0078341_012737.jpg

ゲスト SUPER BAND
土佐藩南会所跡 にあったスーパーでレジをやっていた女の子のグループ
応援をお願いします (^^ゞ
a0078341_0123423.jpg

a0078341_013166.jpg

ゲスト 津久見扇子踊り 大分県津久見市
a0078341_0132544.jpg

a0078341_038994.jpg

演舞が終わると各チームの代表がステージに上がり賞の発表
下の写真はステージ下で受賞を喜ぶメンバー

さて、青いTシャツに赤いキャップをかぶって会場整理されてる方がいますが
今回、私は同じ格好で撮影に参加しておりました
私が撮った写真はすべて よさこい読本 に提出します
出版は来年のよさこい直前です、よろしく (^^ゞ
a0078341_0135246.jpg

授賞式が終わるとみんなで正調を踊って打ち上げ
a0078341_0172580.jpg

a0078341_0183025.jpg

a0078341_019149.jpg

a0078341_01937100.jpg


Canon EOS-5D、EF24-105mm F4L IS、EF70-200mm F2.8L IS USM
中央公園特設会場
撮影:2008年8月9日

Commented by hayabusa47 at 2008-08-17 08:38
おはようございます。
やぐらから撮るなんて、なんか反則だなあ(爆)
ここのステージ、実際に見るとそんなに大きくないですけど、
テレビで見たときは大きく感じましたね。不思議・・・

あ、よさこい読本買いましたよ。来年も絶対買います(^^)V
十人十彩さんに会えなかったのが心残りです。
Commented by ji5isl at 2008-08-17 12:44
hayabusa47さん
TVで北海道のソーランを見て、高知のステージのほうが貧相かと
思いましたがなかなかだったと思います。
撮り方で大きく見えました。
>やぐらから撮るなんて
でもたいした事なかったですよ。本祭二日目は反対側の櫓で撮れ
ましたよ。一般が入ってたし、人は少なかったです。

>十人十彩さんに会えなかったのが心残りです
最高でしたよ~♪。都合4回かな (^^ゞ
オフィシャルサイトで音楽が聴けます、後日写真を上げますので是
非音楽も聴いてください。
Commented by mamijeen at 2008-08-17 14:08
こんにちは
華やかですね 色とりどり綺麗
ブレが楽しいですね 
踊る人は 女性が多いのですかね。撮影者の意図でしょうか
男が見たいって意味では全くありません。。
Commented by isyota at 2008-08-17 15:00 x
前夜祭の様子、臨場感が伝わってきます。
審査員席って良い場所を確保できましたね。でも行けるのだったらステージの真ん前からも面白そう。広角で・・・。
4枚目のモノクロとラストから2枚目の雰囲気が良いですね。
Commented by photo_ehime at 2008-08-17 16:10
おっと、オフィシャルなんですね。
すご~い。
有名になる前に、サインでも貰っておこうか(笑)
Commented by al17 at 2008-08-17 16:26
きゃぁーーーーっ凄いダイナミックに
素敵に撮られますね。昨日勝手にリンクを
頂いちゃってました。
これからも楽しませて下さいね。
アングルも素敵ですし 臨場感たっぷりです。
有難うございました。(*^_^*)
Commented by ji5isl at 2008-08-18 01:10
mamijeenさん
やはり女性が圧倒的に多いです。
男性をを避けてるわけではないのですが、男の自分から見て「絵」
になる「男」って少ないんじゃないでしょうかね、やっぱり (^^ゞ
実は適度なブレがないと面白くないと思っています。
今回は依頼されている分があり、歩留まり優先で・・・。
Commented by ji5isl at 2008-08-18 01:14
isyotaさん
やっぱりステージ上で広角で撮りたいですよねー。
実は競演場ではノーファインダーで試したんですが、なぜかピントが
合ってないんですよ (><)
4枚目、右上にライトが在ってかぶってます。
70-200は逆光でかぶりやすいですね、ダメこれ。同じ条件で
24-105は随分ましですが。
Commented by ji5isl at 2008-08-18 01:17
photo_ehimeさん
振興会直接でないので、気分的に肩身が狭かったです (><)
来年はないかも・・・。
Commented by ji5isl at 2008-08-18 01:19
al17さん
雰囲気がわかっていただければ幸いです。
肝心の演舞の写真がいまいちだけにあの手この手で・・・(笑)。
by ji5isl | 2008-08-16 23:51 | よさこい祭り | Comments(10)