勝手に写真日記


by ji5isl
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM

このレンズ、衝動的に買ってしまった
ここしばらく付けていたPlanar 50mm F1.4がちょっと古臭いのと
潜在的にAFの使えるF1.4が欲しかったのかもしれない
a0078341_21314553.jpg
EOS-5D SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM 開放




通風もあってまだ4~5枚しか撮ってなくて
そのわずか4~5枚で早くも気になる点が~
今日あらためてテスト的に撮ってみると・・・
どうもパープル(ブルー)フリンジが出やすい (><)
下記では輝度の大きいエッジにグリーンのフリンジが盛大に

a0078341_21475093.jpg
EOS-5D SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM 開放

a0078341_21483834.jpg
EOS-5D SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM F2.0

ピンとは下部のハンカチに合わせてある
a0078341_21495576.jpg
EOS-5D SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM 開放

a0078341_21514378.jpg
EOS-5D SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM 開放

開放でのシャープさはすばらしいが
フリンジは色収差によるものだろうか、と
a0078341_21533190.jpg
EOS-5D SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM 開放

「ゆき」の文字にAFでピントを合わせるが微妙にずれ、手動で補正する
近距離だとジャスピンと行かず微妙にピントがずれる
a0078341_21581530.jpg
EOS-5D SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM F2.0

これも手動で微調整、ピント位置はケーブルの付け根のゴム
a0078341_2219405.jpg
EOS-5D SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM F2.0

昨日炎天下で撮ったのがこちら
開放でこれだけ撮れればと思ってたんですが・・・
a0078341_22233758.jpg
EOS-5D SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM 開放

愚痴を言っても仕方ないが、ちょっと悩むところ

Commented at 2008-07-14 09:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mamijeen at 2008-07-14 16:07
あれ これやっぱり 開放から解像すごいですね
やけに良さそうに見えます
電線のは確かにグリーンが目立ちますね。でも50Lも出ます
24Lも35Lも出るみたい
完璧が無いからレンズは楽しいのかも
Commented by isyota at 2008-07-14 17:32 x
確かに開放でもピンの来ているところは解像感があり、発色も良いですね。
青空のラスト、周辺減光は見られますが開放フルサイズだったら許容範囲でしょうか。
逆に何か癖があった方が楽しいかもですね。
Commented by ji5isl at 2008-07-14 21:18
鍵コメさん
色々納得しました。純正とて色々ありですね。
Commented by ji5isl at 2008-07-14 21:24
mamijeenさん
3枚目の電線はかなりパープルが出ておりました。
現像はSILKYPIXですが、現像処理後に結構緩和する場合がある
のでそのおかげかなと。なお、偽色もDPPより緩和しますね。
有難うございます。コメント、精神的に落ち着きました (^^ゞ
Commented by ji5isl at 2008-07-14 21:28
isyotaさん
有難うございます、冷静になれました。
真剣に叩き売るつもりでしたが使う事にしました (^^ゞ
かなり白く飛んでる部分があるので、まずはこの対処からですね。
これを気をつければだいぶましかな・・・。
Commented by qchan1531 at 2008-07-14 22:28
うまいですね。画角の取り方(距離感というか空気感ですね)がすごく上手だなあといつもおもいます。
APS-Cですと35mmあたりでしょうけど、50mm!!みたいな、はっきりした感じもないし、ラインアップもどちらかというと旧レンズ(つまりは、フルサイズの準広角用)中心ですね。
ないものねだりはいけませんが、 ji5islさんの写真ではすごく感じるものがあります。(といっても私はいままで55mmの経験はあれど、50mmまして1.4なんて高嶺の花は経験ないのですねえ)
Commented by ji5isl at 2008-07-15 22:50
qchan1531さん
いつも励ましのコメント、誠に有難うございます (^^ゞ
日によって目線の感覚が違いますね、いい悪いでなく。体調にも影
響されてるんでしょうね。なかなかうまくはなりません。なにか1,2
足りないです、いつも。
APS-Cの35mmですと、被写体は大きくなってもボケ感は違ってきますよね。
>画角の取り方(距離感というか空気感ですね)がすごく
おそらくCCDサイズの違いからくるものかと思います (^^ゞ
APS-Cを否定するのではありませんが、その違いでは???
ところで1枚目、手前に鉄条網があるんですがボケすぎてわかりづ
らいですね(茶色い筋)。これがあればもう少し立体感が (^^ゞ
by ji5isl | 2008-07-13 21:58 | 機材紹介 | Comments(8)