人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手に写真日記


by ji5isl
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

岡田以蔵墓所

- 岡田以蔵 -
別名「人斬り以蔵」、諱は宣振(よしふる)
天保9年(1838年)- 慶応元年閏5月11日(1865年6月3日)
岡田以蔵墓所_a0078341_2356425.jpg
EOS-5D EF17-35mm F2.8L USM 開放




岡田以蔵墓所_a0078341_23562474.jpg
EOS-5D EF17-35mm F2.8L USM 開放

岡田以蔵墓所_a0078341_23565155.jpg
EOS-5D EF17-35mm F2.8L USM

岡田以蔵墓所_a0078341_23571170.jpg
EOS-5D TAMRON AF28-75mmF2.8 A09E

若い頃より土佐勤王党盟主武市半平太のそばにあり
土佐勤王党員とされるが名簿には名がない
岡田以蔵墓所_a0078341_23572761.jpg
EOS-5D EF17-35mm F2.8L USM 開放

京都にて捕縛、入墨のうえ洛外追放ののち土佐藩にて召捕り
土佐国は山田町獄舎にて打ち首、首は3日間晒された
数々の暗殺事件を自白
土佐勤王党弾圧の最中にあって大きな打撃となった
岡田以蔵墓所_a0078341_23574842.jpg
EOS-5D EF24-105mm F4L IS 開放

辞世の句
「君が為 尽くす心は 水の泡 消えにし後ぞ 澄み渡るべき」
岡田以蔵墓所_a0078341_23581457.jpg
EOS-5D EF24-105mm F4L IS 開放

岡田以蔵墓所_a0078341_23583746.jpg
EOS-5D EF24-105mm F4L IS 開放

岡田以蔵墓所_a0078341_23585544.jpg
EOS-5D EF17-35mm F2.8L USM 開放

岡田以蔵墓所_a0078341_23591512.jpg
EOS-5D EF17-35mm F2.8L USM 開放

岡田以蔵墓所_a0078341_23593511.jpg
EOS-5D EF17-35mm F2.8L USM

岡田以蔵墓所_a0078341_23595592.jpg
EOS-5D EF17-35mm F2.8L USM

岡田以蔵墓所_a0078341_001039.jpg
EOS-5D TAMRON AF28-75mmF2.8 A09E 開放

彼の時世の句は他に同じ句を読んだとされる者があり
また、彼にそれだけの素養があったかどうか疑問視する説もある

高知市薊野(あぞうの)
撮影:2008年4月19日

Commented by Capucci-mm at 2008-04-23 12:28
あはは!今回は遊んでますね(^^ゞ
Commented by ji5isl at 2008-04-23 18:10
Capucci-mmさん
きわめて真面目なんですが(大笑)。
Commented by isyota at 2008-04-24 14:47 x
周辺減光と流れで生々しい感じが出ているような。
3枚目は露光間ズーミングでしょうか。
ラストの竹が良いなぁ。
Commented by enokama at 2008-04-24 22:51
思ったより、しっかりした墓標が立ってるんですね!
素養はそれなりにあったらしいですよ。
武市の付き人で剣術修行に各地回ってたころ、細かい日記を
残してるって聞いたことあります・・
Commented by ji5isl at 2008-04-25 00:50
isyotaさん
竹も撮りたかったんですが、真っ青なきれいな竹がなくて。
足元は竹の子だらけでした (^^ゞ
Commented by ji5isl at 2008-04-25 01:05
enokamaさん
墓地だけの小山で、案内を見つけるまで探しまわりました。
きれいに整備された墓所でした。
読み書きが出来、とんでもない無教養ではなかったとありますね。
当時の「武士」としての「あるまじき」ものはなかったともあります。
時世の句は、他の方が詠まれた句の中に同じものが発見された
と書物にあり、またこういった句をたしなんでいたかどうか疑問を投
げかけらていました。
いづれにしろどのような人物だったのか興味が尽きませんね (^^ゞ
Commented by isyota at 2008-04-25 16:50 x
ネタ切れでっか・・・。
竹も良い素材ですよね、竹の子美味しいですよね。
Commented by ji5isl at 2008-04-25 22:58
isyotaさん
ネタ切れ(笑)。
実は通風がぶり返してまして(><)
Commented by ゆずぽん at 2008-04-26 23:53 x
1~3枚目のモノクロ画像は時空の動きのようなものが
表現されていて、ちょっとおもしろいですね~♪
岡田以蔵の墓所、カラーで見たのは初めてでした。
日陰者の印象が強い以蔵ですが、けっこう幕末ファンに人気あります。
一度は訪れたいですね。高知駅から何分くらいですか?

Commented by ji5isl at 2008-04-27 18:55
ゆずぽん さん
時空を越えたかった、って (^^ゞ
ご覧のように遺贈の墓には花やらお酒やら供えられてました。
高知駅から車で10分+徒歩10分ってとこでしょうか。また来る?
名前
URL
削除用パスワード
by ji5isl | 2008-04-22 23:55 | 幕末関連 | Comments(10)