人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手に写真日記


by ji5isl
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

PENTAX FA43mm F1.9 Limited

PENTAX FA43mm F1.9 Limited_a0078341_21145662.jpg
EOS-5D PENTAX FA43mm F1.9 Limited 開放




カラオケ大会かなんかの収録らしい・・・
PENTAX FA43mm F1.9 Limited_a0078341_21164815.jpg
EOS-5D EF85mm F1.8 開放

※「機材紹介」記事ですが、一部外のレンズも使っております (^^ゞ

PENTAX FA43mm F1.9 Limited
これも年末に買ったレンズで散歩がてらにテスト

思ったより湾曲があって、SILKYPIXで湾曲率-10で一律に補正
ボケと暗部の階調とコントラストを見たかったのですが
すべて現像処理時に暗部持ち上げ等調整しております
天気がいい事もあったのですが
暗部の差は大きくて暗部は出しづらかったです
PENTAX FA43mm F1.9 Limited_a0078341_226458.jpg
EOS-5D PENTAX FA43mm F1.9 Limited 開放

PENTAX FA43mm F1.9 Limited_a0078341_2264698.jpg
EOS-5D PENTAX FA43mm F1.9 Limited 開放

PENTAX FA43mm F1.9 Limited_a0078341_2273330.jpg
EOS-5D PENTAX FA43mm F1.9 Limited 開放

撮影位置から写しこみたい範囲がジャストフィット (^^ゞ
自分にはこの画角があっているようで、まさしく「標準レンズ」です
ただもう少し前後はボケて欲しい・・・

PENTAX FA43mm F1.9 Limited_a0078341_228066.jpg
EOS-5D PENTAX FA43mm F1.9 Limited 開放

PENTAX FA43mm F1.9 Limited_a0078341_2284893.jpg
EOS-5D PENTAX FA43mm F1.9 Limited 開放

PENTAX FA43mm F1.9 Limited_a0078341_2292326.jpg
EOS-5D PENTAX FA43mm F1.9 Limited 開放

開放からコントラストがあり絵がしっかりしている印象
ただ、現像処理時にすべてコントラストを下げ
暗部は持ち上げてあります

PENTAX FA43mm F1.9 Limited_a0078341_2210770.jpg
EOS-5D PENTAX FA43mm F1.9 Limited 開放

PENTAX FA43mm F1.9 Limited_a0078341_22104495.jpg
EOS-5D PENTAX FA43mm F1.9 Limited 開放

PENTAX FA43mm F1.9 Limited_a0078341_2211177.jpg
EOS-5D PENTAX FA43mm F1.9 Limited 開放

自分の撮ってる写真を見るといかにも説明的 (^^ゞ
「報道的」って言う見方もあるようですが
こういう撮り方にはやはり扱いやすい画角ですね、やっぱり
・・・芸術的には程遠い _| ̄|O

PENTAX FA43mm F1.9 Limited_a0078341_22133629.jpg
EOS-5D PENTAX FA43mm F1.9 Limited 開放

PENTAX FA43mm F1.9 Limited_a0078341_22141610.jpg
EOS-5D PENTAX FA43mm F1.9 Limited 開放

PENTAX FA43mm F1.9 Limited_a0078341_2215539.jpg
EOS-5D PENTAX FA43mm F1.9 Limited 開放

Canon EOS-5D に付けるとこんな感じ
PENTAX FA43mm F1.9 Limited_a0078341_22162990.jpg
EOS-1D CONTAX Carl Zeiss Distagon 1.4/35MMJ

AFも必要だろと持ち出したEF17-35
いやァどうして、なかなかの写りだったので1枚アップ (^^ゞ
35mm域、思ったより湾曲は少ない(湾曲は未調整)
PENTAX FA43mm F1.9 Limited_a0078341_2218054.jpg
EOS-5D EF17-35mmF2.8L 開放

撮影:ひろめ市場~高知城大手門

Commented by tabikiti at 2008-01-07 12:34
とうとうリクエストの高知城へ行ってくれましたね。
13枚目グー
Commented by isyota at 2008-01-07 15:42 x
43mmでそんなに歪むのですか。
暗部は残っていた方が良いですが、やりすぎるとフラットな感じになってしまうんですよね。
ハトが小さく写っているのが好みです。
Commented by ゆずぽん at 2008-01-07 17:16 x
こんばんは!年末にお願いした画像の使用許可、
ありがとうございました。本日の記事にアップしたのですが
私が勝手にアレンジしたため、ji5islさんの気に触ってしまうかも
しれません。すみません(つД`)グスン
もし、困るようなことであればお知らせください。
画像を取り下げて、ちゃんとしたものと差し替えますので。
Commented by 白猫 at 2008-01-07 21:18 x
久しぶりにのぞいたら、けっこう楽しいことやってますねえ♪
43mmは白とび黒つぶれしやすいです。特徴を理解して使ってやってください。
Commented by ji5isl at 2008-01-07 21:56
tabikitiさん
朝見たときとコメントが違うけんど(笑)。
リクエストしちょったァ?撮ったがはこれだけ。次はもっと
撮りとーなったで。
Commented by ji5isl at 2008-01-07 22:03
isyotaさん
ラストから3枚目、歪率-10でご覧の画像です。外は少し過剰
補正になったかも(すべて-10補正)。
>ハトが小さく写っているのが好みです
実際の現場はもっといい雰囲気でした。少しでもわかっても
らえたようで素直にうれしいです。でも50mmがよかったか
なァと。
Commented by ji5isl at 2008-01-07 22:05
ゆずぽんさん
いやいや光栄です。問題ありません (^^ゞ
Commented by ji5isl at 2008-01-07 22:15
白猫さん
ひさしぶりとな??? (^^ゞ
>白とび黒つぶれしやすいです
ですよね、結構きつかったです・・・。
画角はバッチリ自分にあってますが、やはり何本かと組み合
わせないとなかなかね。このレンズ使ってると、50mmやら
ULTRON 40mm F2を使いたくなってきます・・・。なぜでしょ
うねぇー。
>けっこう楽しいことやってますねえ
店長と話してたら、セット販売したらとの話も(笑)。
続けるほどに赤字なのでやる気はありませんが。
Commented by qchan1531 at 2008-01-08 22:58
こんばんはあ。85mmのカメラマンさんと43のベンチ?が好きです。
85mmのほうはこれまた憧れの画角ですねえ。ベンチのほうですけど、これって43の得意そうな絵じゃあないですかね。ちょっと暗い湿ったような感じで。。少し気になったのですが、背景にブロックノイズがありませんか?500K近くあるようなので自分の場合は十分な容量だとおもうのですが、フルサイズだとより大きな圧縮がかかるってことなんでしょうか。(すみません。よくわからぬままいっております)
その下の自転車がたくさんのショットも光の入り方がいい感じですね。いまさらながらですみませんが、絞りや測光はマニュアルになるのでしょうか。
Commented by ji5isl at 2008-01-09 00:58
qchan1531さん
43mmは意識する画角に当てはまり、85mmは注視する被写
体が当倍にと言った感じ、実際は当倍ではないでしょうが。
43mmのベンチを取り上げていただいてうれしいです。ほぼ
見た目に仕上がったのでUPしたものです。ブロックノイズは
わかりません。
基本的に絞り優先オートですが、アダプター使用レンズでは
開放付近で概ね-6(実質-7)補正で適正です。絞る場合は+補
正が必要になるケースもあるようです。大口径レンズほどこ
の振れ幅が大きいです。FA43は振れ幅が小さい方ですね。後
玉の大きさの違いでしょうか、この玉が大きいほど振れ幅が
大きいと感じてます。アダプタ利用ではあてにしてなかった
スポット測光ですがFAでOKでした。以上、あくまでも個人的
感想で、正しくはないかも知れません、話半分に (^^ゞ
名前
URL
削除用パスワード
by ji5isl | 2008-01-06 21:38 | 機材紹介 | Comments(10)